忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

種蒔き第一弾完了+水仙が咲きそう!

RIMG1371.JPGブログを通してお知り合いなれたペッパママさんから頂いた、クレマチスの花6種と、おだまきの花3種の種蒔きが昨日完了しました。

シ―ドスターターと呼ばれるケースにシードスターティングミックスという種蒔き用の土を入れ、そこに播きました。芽が出て、少し成長したら、鉢に植え替えるつもりです。

種蒔きなんて本当に久しぶりだったので、最初は要領が分からず、物凄い時間がかかってしまいました・・・
最後は、だいぶ慣れてスムーズにできたので、何事も慣れなんですね。
右端に少し写っているブリキの缶は、Edのガラクタ箱(未だに全ての荷物を片づけていない私達・・・)に入っていたものです。中にプラスチックの鉢様のものが入っていて、使えそうだから、これにも播いて!とEdに頼まれて、少しだけ播いてみました。

クレマチスなどは、発芽条件に低温期間が必要とペッパママさんに教わったので、このまま外に出しておきます。
発芽条件に低温期間が必要な植物もあるということを、今回初めて知りました(>_<)
本当に初心者、無知の塊ですが、1つ1つおぼえていけたらいいなあと思っております。

それから、クリスマスに、お義母さんから水仙の室内栽培キットをもらっていたのですが、しばらく室内に放置していたら、いつの間にか球根から芽が出ていて、慌てて1月27日に植えたのです。その水仙、既に花が咲こうとしているんです!!何だか、植物の力って凄いと思ってしまいました~。



Jan.27.JPG右の写真が、1月27日に植えたばかりの状況。鉢の中に窮屈に球根が入っていて、しかも暗い場所に置いてあったので、それぞれ、変な方向に芽が出ちゃって曲がっているうえ、芽も黄味がかった色合いで、なんだか不健康そう・・・

Jan.31.JPGそれが、4日後の、1月31日になると、色も綺麗な薄緑色に変わり、全ての芽が、まっすぐ上に向かい始めました!

栽培キットには、写真のカゴとプラスチックの鉢と、鉢の受け皿と、球根と土が入っていたのですが、土には肥料が入っているせいか、水を上げるだけでぐんぐん育っていきました。

Feb.3.JPG右の写真は、上の写真の3日後、2月3日の様子です。かなり伸びてますよね。さらに、この時点から、元気のある球根と元気の足りない球根で、成長に差が出始めました・・・

Feb.5.JPG


左の写真は、2月5日時点のもの。元気のある球根は、ぐいーんと上に向かって伸びています。他のもかなり成長しましたが、一番背の高いものだけ、葉先の方が膨らみ始めました。これが、花になるようです。

RIMG1372.JPGそして、今朝の様子が右の写真です。これ、伸びすぎじゃ・・・?っていうくらい背が高くなってます。こんなものなのかなあ。
実は、水仙を育てるのは初めてで、お義母さんにもらわなければ、育てようとは思っていなかったので、ちょっとよくわかってません・・・。でも、毎日ぐんぐん伸びている様子を見ていたら、感動してしまいました。分かりづらいかもしれませんが、右の奥に、少しだけ先の方が尖っている葉があり(一番背の高いもの)、これが、白くなり始めて、先の方が割れてきました。明日には、最初の開花が見られそうで、とっても楽しみです~♪

ランキングに参加中です。
良かったら、どちらでも押してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
PR

楽しみですね〜♪
植物って、本当に、
根っこさえ生きていれば、、生き抜くんですよね。
もう、、枯れてしまったのかしら??と諦めて放置していたとしても、
根っこがしっかりしてると、生長するんですよね。
植物の生命力から、たくさん元気をもらえますね。
これから、いろいろなお花やいい香りの葉っぱなどが、
ZIZIさんの周りで、咲き乱れていくのかなあぁ。
楽しみですね。
失敗も成功の元ですし、がんがん試してくださいねえ!!!
(って、、、アタシ自身が、植物を育てるのが苦手分野なので、
まるで自分がやってるかのように、勝手に応援中です(汗))
Re:楽しみですね〜♪
masakingさん、応援ありがとうございます!
実は、少し前に播いた種が、芽は出たものの、どうも失敗のような様子で、まだ経過観察中なのですが、もしかするとやり直しかもしれません(>_<)
最近、植物の様子に一喜一憂する毎日です(笑)
私も、植物の世話は苦手なので、ドキドキなんですけど、でも、楽しくなってきました。間引きするときは、心が痛いですが…。植物に囲まれるようになるのは、2~3年先かもしれませんが、確かに、失敗は成功の元ですね!実験気分で色々頑張ってみます~。
【 管理人ZIZI 2011/02/09 15:27】
いい感じ~♪
ZIZIさん

こんばんは!

着実にバルコニーガーデン、進んでいますね! 
水仙、やはり室内だと成長が早いようですね~。 この時期にお花があるのはとても心が癒されますよね。 開花して良い香りが漂って、もう春は底まで来ている・・・って実感できるのが嬉しい限りです。(特にシアトル近辺って暗いし・・・)

私も今までどれだけの植物を枯らしたことやら・・・(竜汗) でも、ある方がおっしゃっていたのですが、

「枯れてもそこから何かを学んだら、それは失敗ではなかった・・・」

という言葉を慰めに、枯れてもめげずにがんばっています。(笑)
Re:いい感じ~♪
ペッパママさん、こんばんは!
素敵な言葉ですね…とても励みになります。多分、失敗しまくると思うんです(^_^;)
今の時期は、バルコニーにもあまり日が当らなくて、心配です。
でも、水仙の花を見たら、もう感動してしまいました。種から植えたものが咲いたときは、感動も一入なんでしょうね~。
いつか、ペッパママさんのお庭みたいなお庭をつくることを夢見て、頑張ります!
【 管理人ZIZI 2011/02/09 18:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne