忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荒れた心はお花で癒そう

アメリカでは、そろそろTax Return(確定申告)のシーズンですね。
企業に勤めていても、自分で対応しなくてはいけないアメリカと比べると、日本の企業のサポート体制は凄いのだなぁと改めて思います。
12月に結婚した私達は、この確定申告について、一抹の不安を持っていました。たった1カ月だけなのですが、私を扶養家族として申告すれば、昨年よりも少し多めに税金が戻ってくるかもしれません。でも、一方で、私は昨年の9月末まで働いていたため、私の収入と日本で支払い済みの税額を申告しなくてはいけないのではないか、その場合、どうなるのか、ということがよく分からず、心配だったのです。
確定申告でEdが独身として申告するために、1月に結婚式をすることも一瞬考えたのですが、ビザの期限ギリギリに挙げるのは避けたかったのと、式をお願いしていた知り合いの神父さんの都合もあり、当初予定通り、12月にしました。

結婚式で証人となってくれた方が、税務申告のエキスパートで、結婚式のときに、確定申告のことを指摘されたので、彼女に正式書類の作成などをお願いすることにしました。ですが、念のため、私も、給与明細の英語版を作成しました。翻訳と言っても、単語を調べるだけなので、楽なのですが、どうも、役所関係の手続きは、必要以上にストレスがかかってしまいます。

国際結婚して、外国人女性の外国での収入をゼロとして申告しているカップルもいると聞きましたが、私の場合、婚約者ビザで入国し、現在は、移民ビザ(グリーンカード)に切り替えるための手続き中であり、立場が不安定すぎます。今週、指紋等の採取がありますが、面接はまだ先です。外国人、しかも、ステイタスの切り替え中、という非常に不安定な立場で、ルールに反することをやってしまったら、即、国外退去をさせられても文句を言えないわけです。



それに、今年、2年間の期限付き永住権をもらえても、日本国籍を捨てるつもりは全くないので、不利なことは色々あっても、一生、外国人としてアメリカで生きていくわけです。なにかの拍子に嘘が見つかって、難癖をつけられて、永住権を取り消されても困ります。(年金もアメリカに移行するつもりだし)と、思うと、面倒でも、必要な書類を集めて、ちゃんと対応しなきゃいけないなあ・・・と、頭ではわかるのですが、丁度1年前に婚約者ビザの申請に着手してから今まで、めんどくさいことが多かったので、どうしても反射的に苛ついてしまいます。

苛々苛々しているときに、突然、ふわっとお花の匂いがしたんです。
もしや!?と思ったら、室内で育てていた水仙が、初開花しておりました。
お花の香りを、こんなに強く意識したのは久しぶりです。真っ白な綺麗な花を見て、香りを楽しんだら、苛々がふっとなくなりました。不思議です。お花って本当に心を癒してくれるのですね・・・

83aba4a5.JPGここから先は、うちの水仙の初開花ドキュメントです。
←昨日の朝9時頃。葉の先が割れて、花弁が顔を出しています。
5f260872.JPG



→昨日のお昼頃。だいぶ開いてきました!
お花の香りがしたのに気づいたのは、このときです。開いた瞬間だったのでしょうか!?

d94f9d47.JPG


←昨日の15時頃。
もうだいぶ花開いてきています。
しかも、他にも2つ、開きかかっている!
6137001a.JPG



→昨夜、深夜頃。寝る前に撮りました。夜でも、開くんですね。照明のせいかもしれません・・・
033d8b92.JPG



←↓そして、今朝。
もう完全に開いています。
43a06334.JPG
よくよく見ると、さらにもう1つ、お花がついていて、明日にでも開きそうな予感がします。


宜しければ、どちらか押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
PR

水仙の香り
私も、そろそろ確定申告をしなくては、、と思ってるのですが、
なかなか、進まないです・・。
水仙の花の精油は、名前はナルキッソスというのですが、
濃厚な香りで、、
鎮静作用や催眠作用が強いんですよね。
もしかしたら、イライラ〜としてる気持ちを察して
香りをふんわり出してみたのかもしれないですね〜
でも、、花に意思があったら、、、やや怖いですが(笑)
Re:水仙の香り
確かに、花に意思があったら怖いですね~(笑)
でも、タイミング良くて、ビックリしましたよ!水仙のことは、こんなに香りがするということも実はよく知らなかったのですが、鎮静作用や催眠作用があるのですね。初めて知りました!ありがとうございます。何だか納得です~。
masakingさんに、ブログページからメールをお送りしたのですが、うまくいったかよくわからず(>_<)
届きましたでしょうか・・・?
【 管理人ZIZI 2011/02/10 16:26】
綺麗~!
ZIZIさん

こんばんは!

はやり好きな人とようやく一緒になれたとはいえ、色々な手続きや、もろもろの不安もあると思いますが、無理をなさらないでね!

白い水仙、とても綺麗! こちらまで甘い香りが漂ってきそうです!
お花を見て心が安らぐ・・・という、ZIZIさんの優しいお人柄がよく現れているエピソードだな・・・と思いながら読ませていただきました。
Re:綺麗~!
ペッパママさん、とっても優しいコメント、ありがとうございます(;_;)
婚約者ビザの時も、終わってしまえば大したことはなかったので、なぜあんなにキリキリしてたんだろう…と思ったのですが、GC取得や税申告も、終わってしまえば、大したことないんでしょうね(笑)普段、大雑把で適当なせいか、細かい手続きなどに全く自信がなくて、必要以上に不安になってしまうようです。お花を見て癒されます~♪
【 管理人ZIZI 2011/02/10 16:31】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne