忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [36]  [35]  [34]  [33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の注目選手@フィギュアスケート全米選手権

突然ですが、私、30年近くフィギュアスケートのファンです。
母がそもそもファンで、さらに、10歳まで名古屋で生まれ育ったので、伊藤みどり選手が大好きで、見始めました。とはいえ、フィギュアスケートはやったことがなくてルールもよく分かってないので、好きかどうかだけで見ている浅いファンなのですが、情熱的・行動的かつ幅広いネットワークを持つ友人のお陰で、ここ3年くらい、競技会やアイスショーに足を運ぶようになり、益々のめりこんでいます。

そして、先週末から、待ちに待ったフィギュアスケートの全米選手権が始まっています!
ノービス(12歳以下)、ジュニアときて、今日からシニアです。全米大会なのに、テレビ放送はなぜかフリープログラム(フィギュアスケートは、ショートプログラムとフリープログラムの2つで順位がきまるのです)だけで、もうガッカリ。
アメリカに来たときにはグランプリシリーズ(11~12月に行われる国際大会)が既に始まっており、最初に見つけたUniversal Sportsの動画配信を申し込んでしまった私(泣)。icenetwork.com(web.icenetwork.com/subscribe/)で動画配信を申し込めば、グランプリシリーズから全米大会までまとめてライブで見ることができると後で知りました・・・大失敗。
まさか、全米選手権ですら一部放映だとは・・・フィギュアスケートの人気が凋落しているのは本当なのかも・・・
日本だと、バンクーバー五輪、トリノ世界選手権の盛り上がりで、チケットがかなり取りづらくなっていて、今年3月の東京世界選手権の通し券は10万円くらいだとか。それはそれでおかしいですけど。



一番応援しているのは、もちろん、日本人の選手達です。層が凄く厚くなったし、才能に溢れた本当に素晴らしい選手ばかりで、こんな時代に生きて目撃することができて、かなり幸せ。
全日本選手権は、現地で見た友人からの解説レポートとYouTubeで観戦しましたが、国際大会か、と思うほどレベルの高い戦いで、日本にいないことが心底悔やまれました(笑)

でもでも、アメリカにも、素晴らしい選手がいっぱいいます!
昨年11月にポートランドのローズクウォーターで開かれたグランプリシリーズ・スケートアメリカは、現地で見ました。というか、この大会を見るために、アメリカ入国を早めた私です。
日本からのお客さんも多かったですが、ポートランドのお客さんって、自国以外の選手にも凄く温かく、それに応えて選手も皆いい演技をして、本当に素晴らしい試合でした。

私が一番好きなのは、スケートアメリカでも優勝したアイスダンスのMeryl Davis/Charlie Whiteのペアです!!写真は、アメリカ大会で撮ったもの。どの場面で撮っても、二人揃って美しいポーズは、さすがです!
5e16879b.JPG0e8c5763.JPG

私、昔いたマイア・ウソワ/アレクサンドル・ジューリンペアの大ファンで、今見ても感動するのですが、このペアが解消したのがショックで、アイスダンスに興味をなくしちゃったんです。それが、偶然、一昨年のNHK杯で、アリーナ席で彼らの演技を見て、頭を殴られたかのような衝撃を受けました。五輪では残念ながら2位(1位のカナダのペアは完璧演技で、彼らは少しミスがあったので・・・)でしたが、私の中では1位です。
彼らのオペラ座の怪人の演技は、言葉がないのに、ストーリーが見える演技だと思います。埋め込みできないので、リンクをどうぞ:www.youtube.com/watch

他に、同じくスケートアメリカで鳥肌が立つほど素晴らしい演技をした日系のシブタニ兄妹ペアも要注目です。


男子選手で今年注目しているのは、3人。優勝候補筆頭のJeremy Abbott選手は、元世界女王の佐藤有香さんのコーチを受けるようになってから、好きになりました。去年の全米選手権は日本で見ましたが、あまりの神がかった演技に、五輪も上位に入るのではないかと思ったのですが・・・今年も期待しています。
それから、アラスカ出身!の、Keegan Messing選手!!まだやや粗削りですが、スピード感とジャンプは凄いものがあります。個性的なコーチにも大注目。
3人目が、スケートアメリカで3位に入ったArmin Mahbanoozadeh選手。スケートアメリカを見たときは、この選手についてよく知らなかったのですが、自然にスタンディングオベーションをしてしまいました。

最後に女子は、やっぱり、日本人の長洲未来選手ですね。柔軟性が凄くて美しい演技をする選手だと思います。他には、最近あまり国際大会で見なくて残念ですが、女性らしい演技をするAshley Wagner選手も、とても好きな選手の1人です。

あと、全日本選手権だと、どの選手も皆お金のかかった衣装を着ているように見えるのですが、全米選手権は、上位のスポンサーがついているような選手以外は、手作りの衣装にも見える素朴な衣装だったりするので、見ていて嬉しくなったりもします。上手なのに、人数制限で国際大会には出ることができない選手も結構いるので、なかなか面白いですよ。

ライブ放送はNBCチャンネルで、29・30日のみ行われるようです。時間は西海岸に合わせています。
参考サイト:web.icenetwork.com/events/schedule.jsp
29日12:00~15:00 ペアフリー、アイスダンスフリー 
29日18:00~20:00 女子フリー
30日 13:00~15:00 男子フリー

※未だにTVチャンネルよくわかってないのですが、ライブはch5でした。
ch115で、ライブのすぐ後に再放送します。
※なぜか29日女子フリーは、21:00~23:00の放映(ch115では深夜0:00~2:00)になっていました・・・
(29日18:00現在)

よろしければ、クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne