忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Daily Dozen Doughnut

ドーナツが好きなのですが、Yelp(日本で言う食べログって感じですね)の上位にくるドーナツ屋でまだ試していなかったのが、Daily Dozen Doughnutです。

最後にパイクプレイスマーケットに行ったのは2~3年前なのですが、実はその時に、マーケット内の人がいない場所に出てしまい、ドラッグの売買をしていると思しき場面に出くわしてしまったんです・・・
そんなに珍しい光景ではないのかもですが、それ以来、何となく独りで行くのが躊躇われて、つい足が遠のいていました。
ですが、人が多くいる場所を歩けば大丈夫かな、と、行ってみることにしました。

doughnuts.jpg久しぶりのパイクプレイスマーケットは、やっぱり楽しい場所で、Daily Dozen Doughnutもようやく試すことができました。
2口か3口で食べることができる小さいドーナツです。
プレーンを買いましたが、子供の頃に母が作ってくれたドーナツの味って感じです。甘味も丁度よく、あったかくて、軽くて、懐かしい味わいです。
紙袋を二重にしてくれましたが、時間が経つと油がにじみ出てきてしまったので、買ってすぐ食べるという感じなのかも。半ダースで買えるのはありがたかいです。

今のところ、Mighty-O-Donutsが私の中では一番なのですが、ここのドーナツはまた違うタイプなので、パイクプレイスマーケットに来たらまた食べたくなるかも、と思いました。
お行儀は悪いですけど、買い食い歩きって何だか楽しいですよね。

よろしくお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

常夜鍋と宇宙食

先日、いきなり遠出した際に、Aberdeenという街にあった農家の直売場で白菜を安く入手したんです。
独り暮らししていた時に、冬によく作っていた常夜鍋が食べたいなぁ、と思いまして。
豚肉は、ビタミンB摂取のために食べたいとは思うものの、それほど好きではないのですが、なぜか常夜鍋だと食べられるのです。

問題は、豚の薄切り肉。
そのうち、どこかでやってもらえないか聞いてみようとは思っていましたが、こういうイレギュラーなオーダーって、スタッフによって対応が全然違いませんか。
偶然、昨日行った近所のSafewayでお肉コーナーを通りかかったところ、スタッフの女性が、年配のお客さんに対して、物凄く感じよく、丁寧に色々説明しているのが聞こえたんです。
その光景を見て、「ここならやってくれるかも!」と思い、お願いしてみました。

7b6a549c.JPGなぜか、Paper-thinという言葉がその場で全然出てこなくて、カゴに入っていたホウレンソウの葉っぱを見せて、これくらいに、Super super super thinでお願いしたいんです、と、訳の分からない説明をしてしまったのですが(笑)、スタッフの女性は、うーん、うちのスライサーでできるのかなぁと呟いたものの、「とにかくやってみるわね!」と言ってくれました。やっぱりいい人だ!

それで、切ってもらったお肉が、上の写真です。
日本の薄切り肉に比べたら分厚いんですけど、広げてみたら、意外と薄くできていて、結構、満足でした。

Kool Kreme

土曜日にお出かけしたので、日曜日はお家でゆっくりかな、と思っていたのですが、Edが作ったアメリカ的タコスで遅いランチをした後、外を見ていたEdが、「ねえ、今日、出かける気力ある?」と聞いてきます。

クリスマスツリーの代わりに買ったサイプラスの木を大きなプランターに植えかえたいと言っていたので、園芸店にでも行きたいのかと思い、軽い気持ちで、付き合うよ、と言ってしまいました。
まさか、あんなに遠出することになろうとは・・・

車に乗り込んで、どこに行くつもりなの?と聞いても、サプライズだから、と言って教えてくれません。
未だに道を憶えられない私ですが、近々運転免許取得に向けて動き出さなくてはいけないので、外出するときはできるだけ注意を向けるようにしています。
サインを見たりしていると、どうもタコマ(Tacoma)の方へ向っています。
タコマに園芸店でも見つけたのかな?と思っていたのですが、辿り着いた先は、なんと、タコマ・モール内のKrispy Kreme!
私は、今はケーキ系ドーナツが好みなので、Mighty-O-Donutsが一番好きなのですが、Edは、ふわふわ系が好きなので(Mighty-Oのふわふわ系はいまいち)、Krispy Kreme好きなのです。

えー、わざわざKrispy Kremeのためにタコマまで!?
こんな遠くに来なくても、もうちょっと近くにあるじゃないかー!と思ったのですが、抗議の空気を感じ取ったのか(そこはさすが10年間の付き合いです・・・)、私が言葉にする前に、「ここは中間地点だから」と制されました(笑)

ふーん、と思い、とりあえず私もKrispy Kremeは嫌いではないので、中に入ることに。
中に入ると、若干の違和感。

204a804b.JPGカウンターとメニュー表が二つある??
しかも片方は緑で片方がブルー・・・?

と、よく見ると、緑に縁取られた方は、普通のKrispy Kremeドーナツですが、青に縁取られた方は、Krispy ではなく、Koolですよ!
Kool Kreme、ソフトクリームだ!!
初めて見ました。

グダグダな年末・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

 結婚後初のお正月、全く日本らしい雰囲気もつくれず、お酒も飲んでないのに、大晦日から引き続きグダグダに過ごしてしまいました・・・
redmillstore.jpg
 31日は、先日テレビで紹介されていたRed Mill Burgersへ行ってみることにしました。かなり美味しそうに見えたんです!
 着いたのは13時半頃だったのですが、お店に近づくにつれて、何だか凄い人だかりが見えます。まさか、あの店じゃないでしょうね・・・と思っていたら、お目当てのお店でございました。
 普段からこうなのか、ニューイヤーズイブだからなのか、それとも先日のテレビ放映を見た人が押し寄せているのか…初めて来たので理由はわかりませんが、アメリカでハンバーガーを食べるために並ぶ羽目になるとは驚きです。

 ハンバーガーを受け取るまでに約30分、そのときもまだまだお店の外に列ができており、店内もぎゅうぎゅう状態だったので、車内で食べることに。

Spudnuts!!

Edの実家は、アイダホ州に近いオレゴン州の小さな町にあります。
まさに、It's in middle of nowhere!
シアトルからは車で6~7時間です。雪が降ると8時間になることも。
付き合いだしてからほぼ毎年、クリスマスをEdの家族と過ごしているのですが、いつもは、年末の激務を引きずったまま日本から飛んできて、すぐに車で連れていかれるのがパターンだったので、実は、今まで全行程を起きていた試しがありません(>_<)
しかし、今年のクリスマスは、時差ボケも疲れもないし、義弟も一緒に行くし、ちゃんと起きていようと思い、道中に何か面白いものがないかと調べたりしていました。

Mr.spudnut.gifそこで見つけたのが、Spudnut Shop。
皆さん、Spudnutって知ってますか??
私は今回初めて知りました。

左の絵は、1948年発行のLifeMagazineに載っていた広告です。
Mr.Spudnutという微妙なキャラクター(でも可愛い…)。このキャラクター、とっても有名だったみたいです。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne