忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島から届いたジャム

0890aae0.JPG先日ご紹介した、器のお店Partyさんで、福島県郡山市にある雑貨・喫茶のお店Rom・jen(ロムエン)さんのジャムを扱っていたので、器と一緒に頂きました。

桃とワインのジャム。
いつもは、名産でもある福島の桃を使っているのを、今年は、放射能の影響で、山梨の桃を取り寄せて作られたそうです。

日本にいた頃、仕事柄、全国の色々な街を訪ねる機会がありましたが、それぞれの地域で、センスのある小さなお店を探すのが好きでした。福島にも、お洒落なお店や美味しいお店が色々あったなぁと思い出しました。

自分では絶対に出せない、優しくて繊細で、でもしっかりした味わいでした。アメリカでは、絶対にお目にかかれない味です。

いつか、お店を訪ねてみたいなと思いました。
ご馳走様でした。
PR

塩茹でピーナツ♪

RIMG2758.JPG久しぶりにレントンにある宇和島屋に行ったら、生のピーナツを見つけました!!

私の実家は、今、千葉にあるのですが、千葉では、生のピーナツを塩茹でして食べるのは割と普通です。

最近は、東京都内のスーパーで売っていたり、飲み屋さんでも、お通しなどで出たりしますが、ピーナツの産地以外では、あまりポピュラーではないと聞きました。

個人的には、炒ったピーナツよりずっと好きなので、早速塩茹でに~。塩は結構キツめにした方が美味しいです。

千葉のピーナツに比べると味は落ちますが、それでも満足。Edは、「うわっ!殻が濡れてる!!!」と、嫌がってました・・・。美味しいのになー。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

ドーナツネクタリンと白プラム

9月に入り、段々、見たことのない野菜や果物は減ってきているのですが、先週末、また少し見つけました。
Donut Nectarine(ドーナツネクタリン)とShiro Plum(シロプラム)です。
RIMG2694.JPG
シアトルでは、6月くらいから、ドーナツピーチと呼ばれる平べったい形の桃が売られています。日本の白桃に似た味で結構好きなのですが、同じ形のネクタリンを見つけました。

最初、形の悪いネクタリン??って思ったのですが、お店のおじさんに、これってドーナツネクタリン?って聞いてみたら、嬉しそうに、「そう、ドーナツ。美味しいよ」って。

ネクタリンって、結構酸っぱいものが多いのですが、ドーナツピーチ同様、このネクタリンも甘くて美味しい。ネクタリンの酸味が苦手な人でも大丈夫そうです。
RIMG2661.JPGそれから、シロプラム→
シロは、日本語の「白」(黄色だけど・・・)だそうです。日本のプラムって言われても、日本では見たことないのですが・・・。

このプラムも、実がとろとろして、甘くて美味しかった。

スノッブなマーケットとスベリヒユ

market.jpg先週の土曜日、Bellevueに用事があり、久しぶりに行ってきました。ファーマーズマーケットが開かれているというので、ついでに顔を出してみました。

さすがお金持ちエリア!?何だかとってもお洒落なマーケットでしたよ。
どのお店のディスプレイもすごーく綺麗で、お店の人も、ピシッとしてる感じ。お客さんも、スーツを着た人や全身ブランド物で固めた人がいたりして、不思議なファーマーズマーケットでした~。
場所代なのか、うちの近所のマーケットより、お値段も高い感じ。この前の週、ケントでゴールデンビーツを一束$2で買ったのですが、ここでは$3でした。

↑私が手に持っている赤い野菜は、Shunkyo Radishというもの。初めて見たので、買ってみました。

RIMG2587.JPGそれから、あちこちのマーケットで売っているのですが、Purslane(スベリヒユ)を買いました。

地中海料理で使われるらしく、アメリカではポピュラーみたいです。日本だと、雑草ですね。山形では郷土料理に使われるようですが。でも、このスベリヒユ、オメガ3脂肪酸が含まれるらしく、妊婦には最適な野菜らしいです。

生でサラダ、茹でてユズ胡椒醤油で食べました。ちょっと酸味があり、ぬめぬめした野菜。モロヘイヤっぽいかも。まだ残ってるので、あとは煮物に使ってみるつもりです。

→この後、ぬめぬめ系ということで、里芋と干しシイタケと油揚げと煮物にしてみましたが、煮ると酸味が強くなるような気がしました。私は好きでしたけど、一般受けはしなさそう・・・。
 

Squash Flowerの棺

sign.JPG以前、家の近くにマリーナがあると聞き、行ってみたら、そのマリーナでは土曜日にファーマーズマーケットが開催されていました。

Kent市のファーマーズマーケットの方が近いと思っていたのですが、そんなに変わらない場所(Des Moines市)にもファーマーズマーケットがあったとは!
灯台下暗し、でした。

そのときは、凄く賑わっていて、駐車スペースすら見つけられなかったので、この週末に再度行ってみました。

marina.JPGマリーナを眺めながら、お買いもの。ここのマリーナは、シアトル市内のお金持ちが所有する豪華ヨットなどではなくて、セカンドカーの代わりに所有するボートという感じかも。

海は穏やかで、気持ちの良い日でした。

まだそんなにあちこちのファーマーズマーケットに顔を出してる訳ではないのですが、それぞれ特徴があるので、違うマーケットに行くのは楽しいです。

この日も、見たことのない野菜を見つけました!




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne