忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェリー三昧

チェリーの季節です。
毎週、チェリーを買っている気がするくらい、チェリーが大好きです。
果物は、基本的に生で食べるのが好きなのですが、ここのところ、急に、チェリーのワイン煮が食べたくてしょうがなくなりました。というか、多分、ワインが飲みたかったのですが、授乳中で飲めないので、ワイン煮を作りたくなったのだと思います。

でもですね、そんなに安くもないオーガニックチェリーをワイン煮にするのは、勿体ない気がして、作っていませんでした。そうしたら、私の願いが届いたのか、ファーマーズマーケットで、少し熟れすぎたり、傷があるようなセカンドチェリーが売っていて、オーガニックのRainier Cherryなのに、$1.99/lbと、破格の値段だったんです!

これは、ワイン煮にすべしとのお達しに違いない、と、1lb買ってきて、早速作りました~。
PR

訂正・・・Rachel's Ginger Beer製造所訪問

RIMG5813.JPG先日書いた、Ginger Beerの件ですが、HPを見て、これって別に発酵させて作ってないんじゃないかな・・・?という疑問を持ったのですが、確認を取りました~。

このGinger Beerにかなりハマってしまった友人が、早速レフィルに行くのに、偶然同行できたのですが、いつもは扉が閉まっている製造所(?)が、開いていて、ちょっと興奮!

中に入ると、濃厚な生姜の匂い~。
 

シアトルでしか飲めない、絶品!発酵飲料

先日、ビネガーづくりについて書いたのですが、そういえば、アメリカにも、色々、発酵食品ってあるんです。
クラスでも話題に出た、アメリカではポピュラーなサワドーブレッド(sour=酸っぱい、dough=パン種、の言葉通り、酵母を使った酸味のあるパン。)もそうだし、日本ではとっくに廃れたように見えるコンブチャ(紅茶キノコ)も定番商品っぽい。それから、忘れちゃいけないのが、Ginger Beerです!!!

あ、ビアーと言っても、アルコール無しのソフトドリンクです。ジンジャーエールに似ていますが、ジンジャーはあくまで風味づけ、という態のジンジャーエールとは異なり、ジンジャービアーは、ジンジャーをメインとした材料を、発酵させてつくったドリンクです(発酵が進むとアルコールになるので、アルコール入りのものもあるみたいです)。

Reed'sというメーカーをよく見ますが、シアトルに、ローカルのジンジャービアーメーカーがあることを知ったのは、つい最近。とあるカフェで友人が飲んでいたのが、滅茶苦茶美味しかったのですが、友人が、売ってないのかお店の人に聞いたら、ローカルメーカーのものだということが判明!

アイスクリームにバルサミコ酢

事故の件では、電話やメールやFB・ブログへのメッセージで励ましの言葉をありがとうございました!
今回も色々周りに助けられて、元気が出ました。
追突した相手の保険がアクティブではなく(支払いを滞らせていたようです・・・)、迷走中ですが、最初に思った程は深刻な状況でもなくて、前向きに対処していこうと思います。

さて、暗い話題は置いておき。

RIMG5657.JPG夏日が続いて、アイスクリームの美味しい季節になりました(冬でも美味しいけどね!)。そこで、ハマっているのが、アイスクリームに、バルサミコ酢をかけること~。

げっと思う方もいるかもしれませんが、これが、美味しいんですよ~。写真はピスタチオアイスにマンゴバルサミコ酢をかけたもの。絶品です。

マンゴバルサミコ酢を買ったのは、シアトルダウンタウンのPacific place内にある、11Olives(http://11olives.com/index.html)です。
 

エンジェルコットの季節になりました!

RIMG5619.JPG去年の今頃、Trader Joe's(スーパーマーケットです)で、Angelcotという可愛らしい名前の、ホワイトアプリコットを初めて見ました。

このエンジェルコット、新種のアプリコットらしく、栽培農家が少ないとのことで、入荷数が限られていると教えてもらって、思わず買ったのですが、普通のアプリコットより甘くて気に入って、数日後に買いに行ったら、もう売ってなかったんです。

恐らく、出始めた頃じゃなくて、終わり頃に行った(Trader Joe'sは、2~3週間に1度くらいしか行かないので・・・)んだろうなぁとガッカリして、今年を楽しみにしていました。そしたら、週末に、mihaさんが、売ってましたよ!って連絡をくれて、一人で興奮しちゃいました(笑)mihaさん、ありがとう♪

早速、買ってきましたよ~!

しかも、4パック!!買いすぎですねえ・・・。去年、ガッカリして、しばらくブツブツ言ってたらしく(←私は憶えてない・・・)、Edが、あんなにガッカリされるなら、いっぱい買う!と言って、こんなに買うはめに・・・。娘にもあげようっと。

今年は、栽培農家も増えたのか、それとも、まだ出始めだからなのか、山積みでした。ご興味のある方、お早めに!1パック、$2.49です。

ついでに、イチジクも見つけて、わーい、イチジクパスタができる~♪と思って買ってきたのですが、エンジェルコットを買ったのっていつだっけ?と去年の日記を見たら、全く同じことをやっていました・・・。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne