忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノッブなマーケットとスベリヒユ

market.jpg先週の土曜日、Bellevueに用事があり、久しぶりに行ってきました。ファーマーズマーケットが開かれているというので、ついでに顔を出してみました。

さすがお金持ちエリア!?何だかとってもお洒落なマーケットでしたよ。
どのお店のディスプレイもすごーく綺麗で、お店の人も、ピシッとしてる感じ。お客さんも、スーツを着た人や全身ブランド物で固めた人がいたりして、不思議なファーマーズマーケットでした~。
場所代なのか、うちの近所のマーケットより、お値段も高い感じ。この前の週、ケントでゴールデンビーツを一束$2で買ったのですが、ここでは$3でした。

↑私が手に持っている赤い野菜は、Shunkyo Radishというもの。初めて見たので、買ってみました。

RIMG2587.JPGそれから、あちこちのマーケットで売っているのですが、Purslane(スベリヒユ)を買いました。

地中海料理で使われるらしく、アメリカではポピュラーみたいです。日本だと、雑草ですね。山形では郷土料理に使われるようですが。でも、このスベリヒユ、オメガ3脂肪酸が含まれるらしく、妊婦には最適な野菜らしいです。

生でサラダ、茹でてユズ胡椒醤油で食べました。ちょっと酸味があり、ぬめぬめした野菜。モロヘイヤっぽいかも。まだ残ってるので、あとは煮物に使ってみるつもりです。

→この後、ぬめぬめ系ということで、里芋と干しシイタケと油揚げと煮物にしてみましたが、煮ると酸味が強くなるような気がしました。私は好きでしたけど、一般受けはしなさそう・・・。
 



RIMG2571.JPG←このパン屋の方はとってもフレンドリーで、ここのサワドーが美味しかったので買ってみました。店舗はないそうで、ファーマーズマーケットに出すのがメインで、あとは、ホールフーズで扱ってもらっているとか。

RIMG2574.JPG→色んな種類のじゃがいもを扱っていたじゃがいも農家のブース。紫、青、赤、ピンク、などなど。こんなに沢山種類があるんだ!と面白かったです。紫と青と赤のじゃがいもを買ってみました。


RIMG2594.JPG←Shunkyo radish、青や紫や赤いじゃがいも、グリーンパティパンスクワッシュなどなどでローストベジタブルを作りました。
Shunkyo radishは、生で食べると普通のレッドラディッシュより辛いのですが、ローストすると甘味が出て美味しかったです。
良かったら、応援クリックお願いします♪ にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

No Title
ファーマーズマーケットめぐりも面白そうですね。場所によって雰囲気が違いますねえ。
スベリヒユ、食べたことないです。モロヘイヤは好きなので、試してみたい! この辺のマーケットにもあるかな。日曜に探してみます。
Re:No Title
Tomozoさん、ほんと、場所によって雰囲気が違って、もっと色々行ってみたくなりました。バラードも未だ未訪だし!
スベリヒユ、いくつかのマーケットで見かけたので、ご近所でもあるかもしれません。モロヘイヤお好きだったら、大丈夫だと思います。私は結構好きなのですが、酸味があるので、苦手な人は苦手かもなぁと思いました。辛子がなかったのでユズ胡椒にしたのですが、山形だと、茹でて辛子醤油で食べるみたいです。
【 管理人ZIZI 2011/08/21 04:04】
No Title
なんだか、、、、、
見たことのない野菜って、、、たっくさんあるんですねえ!!
場所によってもマーケットって雰囲気も変わるんですね。
なんだか、楽しみだなー。
変わったお野菜って、
食べ方が分からないので、レシピを検索するのが
とっても楽しそう!
Re:No Title
masakingさん、ほんとそうですね~。毎回へぇ~こんなのあるんだって思いながら、見てます。
私は父が山形出身なので、スベリヒユ(山形ではひょうと言うみたいです)は聞いたことがあったのですが、まさかアメリカで見るとは!って感じでした。お店の人に食べ方を聞いたら、生でサラダか、炒めるか、スープに入れる、でした。
マーケット、たまたま見つけて顔を出したのですが、近所の適当なザックバランさとは違ったお洒落な感じに、ビックリしましたよ~。
【 管理人ZIZI 2011/08/21 04:00】
No Title
ZIZIさんが買ってる野菜、どちらも初めて聞きました。
モロヘイヤさえ食べたことがない私(爆)。
調理の仕方も全く分からなさそうなので、買いそうにない野菜だわ・・・。(汗)
サワドーブレッド、実はちょっと苦手なんだけど、美味しいサワドーなら
食べたい。それに、妊娠中で酸味はオッケーなのか、この間レストランで出た
サワドーブレッドがやたらに美味しかった(笑)。
ホールフーズに行って探してみようかな。なんて名前のサワドーだったんでしょ?
Re:No Title
Jillさん、確かにモロヘイヤってこちらであまり見ないですね。ちょっと変わった味かもしれません。日本で健康野菜としてもてはやされた(?)ことがあって、割とよく食べてたんです。このパン屋さん、bleという名前で、ハウスブレッドがサワドーとのことでした。材料も変なものが入ってなくて、噛みごたえがあって、良かったです~。
【 管理人ZIZI 2011/08/22 09:44】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne