忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Squash Flowerの棺

sign.JPG以前、家の近くにマリーナがあると聞き、行ってみたら、そのマリーナでは土曜日にファーマーズマーケットが開催されていました。

Kent市のファーマーズマーケットの方が近いと思っていたのですが、そんなに変わらない場所(Des Moines市)にもファーマーズマーケットがあったとは!
灯台下暗し、でした。

そのときは、凄く賑わっていて、駐車スペースすら見つけられなかったので、この週末に再度行ってみました。

marina.JPGマリーナを眺めながら、お買いもの。ここのマリーナは、シアトル市内のお金持ちが所有する豪華ヨットなどではなくて、セカンドカーの代わりに所有するボートという感じかも。

海は穏やかで、気持ちの良い日でした。

まだそんなにあちこちのファーマーズマーケットに顔を出してる訳ではないのですが、それぞれ特徴があるので、違うマーケットに行くのは楽しいです。

この日も、見たことのない野菜を見つけました!





1fda1bcb.JPGSquash Flower(カボチャの花)です。

生産者の方に聞いたら、「炒めてもいいし、スクランブルエッグに入れても美味しいし、あとは、スープなら、どんなスープに入れても美味しいの!」とのことでした。

初めて見ましたと言ったら、「あら、出身どちら?アジアではポピュラーなんだけど」って言われたのですが、日本では見たことなかったです。お店の方は、「日本では食べないのねえ」と首を傾げてましたけど。

ひと束買って、お店の方に言われたとおり、花を開いてメシベを取って(苦いそうです)、スープを作ることに。
bee.JPG
一つずつ花を開いていたら、なんと、蜂の死骸が出てきました。花の中で力尽きちゃったのでしょうか。花の棺とは、風情があります。
ゴミ箱に捨てるのは忍びなくて、アパートの裏手にある原っぱに埋めてきました。

RIMG2527.JPG
茎の部分は少しザラザラしていたので、塩を振って板ずりしてから使いました。

ガクの部分は苦みがあって、花の部分は甘みがあります。苦みがダメな場合はガクを取った方がいいかも。ガク以外はクセの無い味でした。
スクランブルドエッグも試しましたが、こちらも美味しかったです。

RIMG2530.JPGもうひとつ、初めて見た野菜が、Lemon Cucumber(レモンキュウリ)。お店の人がそう言ってたのですが、調べてみたら、アメリカではApple Cucumberと言われてるみたいで、レモンキュウリという名前は、日本で使われてるみたい。
最初、形から、Squashの一種かと思ったのですけども。

RIMG2533.JPGキュウリと同じように食べればいいよ、と教えてもらいました。

キュウリは、胡麻油と塩コンブで和えるのが好きなんですけど、丁度胡麻油を切らしてしまったので、三杯酢にしてみました。
でも、物足りなくて、ニンニクのすりおろしと、半分すったゴマを足したら、満足。

実の部分は、グリーンでした。

良かったら、応援クリックお願いします~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

No Title
Squash Flower、素敵ですね。見かけたことないけど、今度ぜひ試してみたいです。
食べられる花では、ナスタチウムがぴりっとして大好きです。
ハワイの市場ではバナナの花がごろごろと売ってるのですが、調理方法がわからず、トライしたことがありません。ちょっとハードル高かったです…。
Lemon Cucumberはちょっと冬瓜ふう?コロコロしてて可愛いですね。
Re:No Title
Tomozoさん、Squash Flower、見ないですよね。私も、初めて見ました。
食べられる花、日本では菊(父が山形出身だったので)が好きでよく食べてたんですけど、他は実はあまり食べたことがなかったです。ナスタチウム、食べたことないです!見たこともないかも・・・。バナナの花ってハワイっぽいですね~。でも、食べ方のイメージがつきません(笑)レモンキュウリは、味は、キュウリでした!でも冬瓜ふうに食べてもいいかもですね~。次見つけたらやってみます!
【 管理人ZIZI 2011/08/03 23:59】
No Title
どっちの野菜も、初めて見ましたよ!!
日本に売ってるのかしら~?
変わった野菜にチャレンジって、、、なんか、わくわくしそう!!
私も早くマーケットに行きたいなぁ・・・。

本日ダンナがそちらに行きました~
とりあえずの住まいは地図上では
このマーケットから近そうなんだけど・・・。
距離感がわからない(汗)
Re:No Title
masakingさん、旦那様、遂にこちらに向かってるんですね!!わぁ・・・しかも、もしかすると、仮住まいは近いかもなんですね!本住まいも近いといいなぁ・・・なんて(笑)
どこのマーケットに行っても、スーパーでは見ない特徴的な野菜が売られていて、小さい農家は差別化を図ろうとしてるのかなぁと感心します。私が珍しいと思ったものしか紹介してないのですが、他にも色々あるんですよ~。毎回、つい大量に買ってしまって、冷蔵庫の野菜室が、ぎゅうぎゅうです(笑)
【 管理人ZIZI 2011/08/04 00:22】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne