忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コーヒー豆をしっかり味わいたいなら、フレンチプレス!

RIMG2534.JPG スターバックスでアルバイトしていたとき、コーヒー豆のテイスティングには、必ずフレンチプレスを使っていました。コーヒー豆の油分も含む全てをしっかり味わえるので、コーヒー豆をしっかり味わうには向いているそうです。ペーパーフィルタを使うと、紙に油分が吸い取られてしまうので。

フレンチプレスは、環境にも優しいので、しばらく愛用していましたが、アメリカに来てからは、Chemexの形に惚れ込んでしまって、専らChemex(左の写真)を使うようになってしまいました。あ、Chemexで淹れるコーヒーも、美味しいですよ♪

すっかりフレンチプレスコーヒーから遠ざかっていたのですが、以前、シアトルダウンタウンにある、Seattle Coffee Worksで、フレンチプレスで淹れたコーヒーを、久しぶりに飲みました。




RIMG2290.JPGSeattle Coffee Worksは、パイクプレイスマーケットのすぐ近く、Pike St.沿いにある、インディペンデントカフェです。

右の写真の看板が凄く目立つので、すぐ分かります。私も、この看板が気になって入った一人。

ここでは、いわゆるレギュラーコーヒーが、フレンチプレスで淹れたコーヒーです。他にも、Slow Barというのがあり、時間があれば(そして、妊娠してなくて、カフェインを気にせず飲めるなら・・・)、豆を自分でセレクトして、淹れ方もセレクトして(サイフォンもありました!)、いくつかの豆の飲み比べなんかもできるようです。

コーヒー豆は、自社焙煎とのこと。お店のスタッフはものすごーくフレンドリーで、聞くと色々教えてくれます。

RIMG2288.JPGこれが、フレンチプレスで淹れたコーヒー。
油がしっかり浮いてます。

だいぶ前に行ったので、豆の銘柄をすっかり忘れてしまいましたが、こくのある、しっかりした味わいのコーヒーで、美味しかったです。

良かったら、パイクプレイスマーケットに出かけたついでに、試してみてください。


良かったら、応援クリックお願いします♪
励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

No Title
わーーー勉強になる!!
そうかぁ
私、フレンチプレスを使ったことがなくて、
そのよさ、というものを知らなかったんだけれど、
ZIZIさんの説明を聞いて、ものすごく納得!!

カフェで飲む油分のきちんと浮いたコーヒー大好きなので
そっちに行ったら、フレンチプレスを買おう!と
今決めました(笑)

今、家でコーヒーはインスタントしか飲めないので、
残念です。。

あー。明日スタバに行って買ってしまいそうな勢いです(汗)
Re:No Title
masakingさん、そうなんですよ~。油分の浮いたコーヒーが好きな方には、フレンチプレスはお薦めです♪ゴールドフィルターも、油分は出ますが、フレンチプレスの方が、豆の浸出時間が長いので、美味しい気がします。ケメックスも、特殊ペーパーのようで、ペーパーフィルタにしては美味しいんですけども、フレンチプレスには適わないかなとも思います。
あ、あと、コーヒー・紅茶兼用で使うのは、絶対に止めた方がいいです。
【 管理人ZIZI 2011/08/05 06:30】
No Title
ほ~、紙が油を吸うか~。そんなこと、考えてもみなかったー。
私はもともと、そんなにコーヒーを飲む方じゃないんだけど
飲むんだったらやっぱり美味しいのを飲みたい♪
今はコーヒーは飲めないけど、飲めるようになったら是非
フレンチプレスで淹れたコーヒーを飲んでみたいな。
Re:No Title
Jillさん、私も、スタバで教えてもらうまで、考えもしなかったです。でも、油分の浮いたコーヒーの方が美味しい気がするんですよ~。
飲めるようになったら、一度試してみてくださいね~。
【 管理人ZIZI 2011/08/05 06:31】
No Title
ZIZIさん、とってもコーヒー通ですね!私は目の前に「はい」ってコーヒーを出されても何がなんだかわからない自信あります(苦笑)美味しいか、そうでもないかの自分の好みしか言えないだろうな~。うちはグアテマラにある旦那の祖母のコーヒー畑で採れたものを飲むことが多いのですが、グアテマラでは高尚な道具が一切ないので、コーヒーと言えば専ら鍋で煮て淹れるんですよ。だから、我が家でもこのご時世ですが、コーヒーは鍋派です!(笑)今まで考えたこともなかったけれど、確かに、ペーパーフィルターは使わないので油が浮いているし、油があると味がまろやかになって美味しい気がします~。
Re:No Title
Nahoさん、鍋ですか!!!それ、盲点でした。トルココーヒーみたいですね。キャンプでしかやってことないかも・・・。ちょっとやってみます!!
それにしても、グアテマラのおばあさまのコーヒーを飲めるだなんて、なんて贅沢な環境なんでしょう・・・。羨ましいです。私、中南米系のコーヒ―が好きで、コスタリカに旅行したときに楽しみにしていたら、あんまり美味しくなかったんです。なぜかと思ったら、いいコーヒーは、生産者が家族用に取り分けている以外は、全部、先進国に輸出されちゃってると聞きました。ちょっと残念な現実でした。
【 管理人ZIZI 2011/08/06 04:09】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne