忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おくるみ兼沐浴用タオルが完成♪

RIMG2498.JPGベビー用品手作り計画第3弾は、おくるみ兼沐浴用ガーゼタオルです。
実は、これが一番作りたくて、多分、一番簡単な筈なのですが、なにせ布の使用量が一番多くて、失敗できない・・・と緊張しました。

まだ、出産を予定しているBirth Center(分娩センター)の見学会に参加してないので、アメリカで出産して退院するとき、ベビちゃんにどんな格好をさせるのかよく分かってないのですが、日本だと、おくるみにくるんで、って聞いたので、それを作りたかったのです。

あと、以前も書きましたが、アメリカでは、私が愛用しているガーゼタオルというものを見かけないので、タオルとしても使えるといいなぁと思って、アメリカでよく売っている、フード付きタオルを参考に作ってみました。

ちょっと大きめの縫いぐるみをベビちゃん代わりに包んでみましたが、大きかったかも・・・。小さいよりはいいかな・・・。




RIMG2497.JPGたたむと、ただの四角形になります。
これも、伊藤尚美さんデザインのダブルガーゼファブリック。水彩画っぽい色合いがすごーく綺麗。裏は、四重ガーゼにしたので、全部で六重ガーゼになって、ふんわりできました。

85cm×85cm(縫い代込み)の正方形に生地を裁って、2枚の生地と、別に作っておいたフード部分(縫い代込みでニ辺を30cmにしたニ等辺三角形)を、重ねて縫い合わせました。
その後、ほつれないように、端にざっくりとロックをかけ、別布で作っておいたバイアステープ(3cm幅で作成)でくるみました。角は、縫う時に丸く仕上げて、可愛らしく。

大雑把で適当な性格の私にしては、かなり慎重に作ったせいか、我ながら満足の出来上がりです。(まあ、基本、直線縫いなので、全く難しくありませんが)

8de55e66.JPGそういえば、アメリカでしつけ糸(Basting Thread)を探していたら、水で洗うと溶けて消えるしつけ糸というものが売っていて、今回、使ってみました。

縫った後に、びーっとしつけ糸を抜く作業も結構好きなのですが、この糸だと、しつけ糸の真上からミシンをかけられるので、なかなかお役立ちでした。

最初、うっかり先端を舐めて針に通そうとしたら溶けてしまって、おおっと思いましたが、スチームアイロンでも溶けると書いてあったのに、スチームアイロンでは溶けなかったです。

湿気が多いと溶けてしまうようなので、ジップロックに入れたり管理がちょっと面倒かもしれませんけど。色々進化してるなぁと感心しました。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

No Title
この溶ける糸、いい!私もよく仕付け糸の上からミシンをかけちゃう事が多くて、しかも仕付け糸を外す時に気がつくんですよ。思いっきり引っ張って、ミシン目が飛び出ちゃったりします。
おくるみの生地、キレイですね~。Joannでは絶対売ってない柄だね。
Re:No Title
私も、しつけの上からミシンかけて、やっちゃったーって思うのですが、shokoさんもですか!ちょっと安心しました~。イラっとしますよねー!特に、縫い代細く取った時、この溶けるしつけはお役立ちかもって思いました。私は、Amazonで買いました~。
Shokoさんも、Joann利用者ですか?こういう繊細な淡い色合いの生地、ほんと売ってないですよね。パッキリした柄や色とか、キャラクターものばっかりで。シアトルダウンタウンに、いくつか評判の良さそうな生地屋さんがあるようなので、今度覗きに行こうかなぁと思ってるのですが、やっぱり同じですかねぇ・・・。
【 管理人ZIZI 2011/08/01 07:38】
No Title
うーん。素敵!
誰かが何かを作ってると、
自分までものすごーーーーく何かを作りたくなっちゃう(笑)
ガーゼ布の柄もかわいいですね。
バイアスまで別布で作るなんて・・・もう、スンバらしいです。
赤ちゃんは幸せですねえ!
ふわふわのガーゼに包まれる日を心待ちにしてますよ!!!
Re:No Title
masakingさん、お裁縫が趣味なんですよね?こちらに来たら、ぜひ色々作って見せてください~。人が作っていると、意欲が湧きますよね。私も、最近、手作りしている人のブログを拝見するようになってきました!
布は、アメリカにも素敵なのはあるのですが、柔らかい繊細な感じのものは、やっぱり日本の布屋さんの方が多いです。伊藤尚美さんの生地は、本当に綺麗で、全部欲しいくらいです。バイアスを別布にしたのはですね・・・、本にやり方が書いてあったからなんですが、その方が、安いんですよう(笑)
【 管理人ZIZI 2011/08/01 11:10】
No Title
Joannへは、仕方がなく行きます。ダウンタウンの生地屋って、Stitchesですか?学校の近くなんで、数回行った事ありますよ。けど随分前の話なので、もしかしたら良いのが見つかるかも?わたしはリバティプリントが好きなので、アメリカでは私好みの生地は買えないみたいです。他に生地屋ってどこがあるんですかね?
Re:No Title
shokoさん、リバティのタナローン、いいですよね~(溜息)
私が使った本では、タナローン生地を使っていたのですが、あまりに高くて諦めました。CAのネットショップ(http://www.hartsfabric.com/)で少し扱ってましたが、日本のお店のセレクトとは明らかに違うラインナップ(笑)
ダウンタウンのお店は、Madison St.に、Tina's on Madisonっていうお店があって、よいとネットで読んだので行ってみようかな、と思ってます。Stitchesは知らなかったので、今度チェックしてみますね!情報ありがとうございます♪
【 管理人ZIZI 2011/08/01 12:11】
pacific fabric
シアトルの生地屋さんはやはりヨーロッパものが豊富な東京にはかなわないと思いましたが、pacific fabricは良いかも。セフコフィールドに程近いアウトレットショップが4thAveにあり私も良く行きました。スクラップ工場の2階にありますが、広くてお宝が見つかるかも知れない。SODOはアウトレットショップ結構あって楽しいです。

http://www.pacificfabrics.com/locations/7/
Re:pacific fabric
マリナさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
pacific fabric、知りませんでした。情報頂いて、ありがとうございます♪
SODOって、そういえばそんなに足を運んだことがありません。探索してみたいです。
【 管理人ZIZI 2011/08/02 03:33】
No Title
これいい~♪可愛いですなぁ。もうZIZIさんったらママになる準備が
着々と進んでて、何もしてない私はちょっと焦ってきちゃいましたよ~(爆)。
へー、溶けるしつけ糸なんてあるの、知りませんでした。
こりゃーZIZIさんを見習って、早くミシンを買って、おむつ作りに励まねば!
Re:No Title
Jillさん、私、働いてないし、出かける機会もあまりないし、時間はいっぱいあるぐうたら妊婦だからですよ~。
Jillさんみたいに働いてたら、多分作ることすら考えなかったと思いますもん。働いている妊婦さんはほんと凄いと思います。
正直、ちょっと早すぎかな、と思わなくもないです。作り始めると、ベビーサイズは小さいので、1~2日でできてしまうので、もうちょっと後から作っても全然大丈夫ですよ♪
【 管理人ZIZI 2011/08/02 07:20】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne