忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大蒜の花と向日葵の芽のサラダ

昨日・今日と、シアトルにしてはビックリするくらいの夏日でしたが、目を患ってしまった私は、お出かけもままならず、残念でした。

でも、昨日は、丸太商店という日系スーパーで買いたいものがあって、ジョージタウンまで行きました。ついでに、1ヶ月ぶりにジョージタウンのサタデ―マーケットも覗いてみたら、先月よりも多くのお店が出ていて、賑わっていました。オーガニック農家の方の出店も多く、お野菜を沢山買うことができました。それぞれ、変わったお野菜を作っていて、特徴があって面白い!
RIMG2490.JPG昨日は、初めて見た、Garlic Flower(ニンニクの花)と、Sunflower Sprout(ヒマワリの芽)というのを買ってみました。
←これが、ニンニクの花。白っぽい部分がお花のRIMG2495.JPGようですが、初めて見ました。親指の第1関節くらいの大きさです。
お店の人に聞いたら、普通のニンニクと同じように使うと良いとのこと。
ニンニクより、マイルドな味なんだそうです。

お花の部分を割ってみると、こんな感じです。→
みじん切りにしてみたら、ガーリックの香りがしました。普通のガーリックより爽やかな香りかも。





RIMG2492.JPG←こちらは、ヒマワリの芽。
葉っぱの大きさは、人差し指の爪くらいあって、結構大きいです。

食べると、青臭い感じですが、触感がシャキシャキで面白い!
こちらは、サラダか炒め物にするとよいよ、と教えてもらいました。

RIMG2496.JPG
折角なので、ニンニクの花とヒマワリの芽を一緒に食べよう!と、工夫は全く無しですが、サラダにしました。

ニンニクの花はみじん切りにして、みじん切りの玉ねぎとトマトとバルサミコ酢とオリーブ油と塩・胡椒で和えて、レタスやヒマワリの芽のグリーンベッドの上に置いて食べました。

今日は暑かったので、サラダが美味しかったです。ニンニクは、微かな風味でしたが、食べた後、ちゃんとニンニクの味が舌に残ってる・・・。不思議です。

RIMG2493.JPG昨日は、この他、殻付きピーナツを見つけて買ってしまいました。私の実家は、今、千葉県にあるのですが、ピーナツ屋さん(名産なのです)を思い出しました。
贅沢を言えば、生ピーナツを売ってくれると嬉しいんですけどね―。塩ゆでピーナツが食べたい!!

RIMG2494.JPGそれから、前回も買ったSilver Springの山羊とジャージー牛のヨーグルト、Deluxeのプリザーブも。
プリザーブは、Strawberry Balsamic(苺バルサミコ酢)を買ってみました。これも、美味しくて、ヨーグルトと合います!
もうお試しサイズが売ってなくて残念でしたが、商品は全て味見させてもらえます♪

励みになるので、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

No Title
にんにくの花は時期になると
大好きなのでよく食べます~
でもいっつも、炒めて食べるだけ(汗)
ひまわりの芽は初めて見ました!
アメリカのマーケット、、、楽しみ!
日本であんまり見ないものもたくさん見れますよね?
今からわくわくしてます~
Re:No Title
masakingさん、にんにくの花、日本でも売ってるんですね!!
ロマネスコブロッコリもあるって仰ってましたもんね。さすが、日本、色々取り入れてますよね!!去年、日本で食べたアイスプラントというのにハマって、こちらでも探してるのですが、ヨーロッパやアフリカ原産らしくて、まだ見つけられません。でも、アメリカも色々あって、他にも沢山、試したことのない野菜があったので、また来なきゃ!って思いました~。
【 管理人ZIZI 2011/07/26 02:33】
No Title
ひまわりの芽を生で食されると言う事は、ZIZIさん、あなたはSnow peaも生で食べられる派ですか?ひまわりの芽は食べた事ありませんけど、私、Snow peaは調理しないと食べられません。青臭くてダメです。うちの旦那達はバリバリ生で食べます。私が「嫌いだ」と言うと、「いいから食べてみろ」と言います。一度食べて美味しくなかったから嫌いだ、と言っているのに「食べてみろ」とはどう言う事でしょう?
Re:No Title
shokoさん、snowpeaは、調理した方が好きなのですけど、生でも食べられまーす。カリフラワーもブロッコリーも、生でも平気です・・・。昔、アメリカに初めて来たときに、それまで調理してしか食べたことのない野菜を生でどどーんと出されて、かなりビックリしたのですが、いつの間にか慣れてしまいました。旦那様、面白いけど、嫌いなものを勧められるのは迷惑ですね(笑)私も、嫌いな食べ物はそのまま嫌いにさせといてよって思っちゃうかもです~。
【 管理人ZIZI 2011/07/26 03:36】
No Title
ZIZIさん、チャレンジャ~!
私は青臭い野菜が駄目なので(だからキュウリは絶対に駄目)
ひまわりの芽は駄目かも?
にんにくの花かぁ。ズッキーニの花みたいに揚げたら美味しいかな?
ヘルシーではなくなってしまうけど。
その前にベビーちゃん達を生んで、食べ物の味が分かるように
なっていないといけませんでした~(汗)。
Re:No Title
Jillさん、青臭いのダメなんですね~。そういえば、キュウリはダメって、以前読んだように記憶しています。ヒマワリの芽、生だとダメかもしれませんね・・・。炒めたら大丈夫かも!ズッキーニの花、美味しいですよね~♪日本で、グリルにしたのを食べたことがあって、感動したのですが、揚げるのも美味しそう!!今度見つけたらやってみたいです。にんにくの花は、にんにくって感じなので、揚げても美味しそうですよ。食べた時はマイルドなのに、翌日は普通に臭うので、ちょっとビックリです(笑)
ほんと、早く食べ物の味が戻ってくるといいですね!!!
【 管理人ZIZI 2011/07/27 03:33】
No Title
マルタ商店私もよく行きます!
日本人経営だけあって、あそこのお寿司やお弁当は普通においしいですよね。
午後5時以降の半額セールが日本のお惣菜屋さんを思い起こさせます。

にんにくの花食べたことないです。
サラダおいしそうで、私も食べたくなってきました。
Re:No Title
MKさんもマルタ商店愛用者ですか~!いいですよね!!
17時以降の半額セールは、実はまだ行ったことないんです。行きたいなぁ~。美味しいですよね。Edは、私が揚げ物を滅多にしないので、マルタでコロッケや海老フライをいつも買ってますよ~。私は、日本でも好んで食べていた金のつぶの梅風味黒酢タレっていう納豆を仕入れに行くんです。宇和島屋には売ってないし、マルタは安いので、助かります♪
ファーマーズマーケットは、マルタから歩いて行けるので、ニンニクの花、探してみてください~。
【 管理人ZIZI 2011/08/04 05:13】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne