忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミシンと母の思い出

RIMG2485.JPG先週、我が家にミシンが届きました!!
いつか欲しいとは思っていたのですが、大学時代からずっとお世話になっている、H先輩からアマゾンのギフト券を頂いたので、それを使って遂に買ってしまいました~。
H先輩に大感謝です。

ミシンを買うのは生まれて初めてなのですが、ミシン自体は、子どもの頃から身近な存在です。

母が、洋裁を生業にしており、ミシンの音を聞いて育ちました。母のミシンは、JUKIの職業用ミシンです。修理しながら、40年近く現役で、今も実家で動いています。

購入に当たって調べたら、アメリカでもブラザーなどが人気なんだということが分かりましたが、私は、最初から、JUKI(これも日本の会社です)のミシン、と決めていました。直線縫い、ロック、ボタンホールができれば良かったので、一番シンプルなHZL27Z型(日本だとHZL28型。日本版の方が若干機能が多いかも)を選びました。

実は、ミシンに触るのは20年振りくらいなので、使い方を憶えているか心配でしたが、説明書がかなり優秀!で、箱を開けて30分後には無事、縫い始めることができました。家庭用コンパクトミシンの軽さに戸惑いましたが、なかなか優秀で、軽快に縫えています。

小学生の頃、初めてミシンを触らせてもらい、使い方を教えてもらいましたが、ミシン針を何本も折るわ、壊すわ、無茶な使い方をして怪我をするわで、ずいぶん母の気を揉ませただろうなぁ、とは、大人になってから分かったことです。私にとってミシンは格好のオモチャで、私が子どもの頃は、しょっちゅう、ミシンを修理に出していた気がします。不思議と、それに関して怒られた記憶はないのですけども。



中学生くらいまでは、母の手作り服を多く着せられていました。小さい時は、近所で染色や布の靴を作るのが流行っていたので、靴まで手作り、全身手作りもの、ということもありました。

大人になってからは、自分だけのために作られた世界に1着しかない服を着れるということが、どんなに贅沢なことだったのかが分かりますが、当時は、周りのお友達と同じように、お店で既成服を選んで買う方がずっといいって思っちゃってました。
母の趣味は、シンプルシックで、無地や、遠くからは無地にしか見えない花柄やストライプを好み、キャラクターものは絶対無し、フリルやリボンがつくようなデザインは少ない、というもので、子供心には可愛くないって思ってたんですね。(当時は、似合うものと好きなものは違う、ということが、全く分かってなかったので)

今、昔の写真を見ると、自分で選んだ服は、どれも野暮ったくて似合ってないのに、母が作ってくれた服は、ちゃんと自分に似合ってて、なかなかお洒落だったんじゃないの?って思えます。20歳を過ぎて、そういうことが分かるようになってから、母に、また作ってよ、とお願いしても、年を取ったせいか、仕事以外で作るのは億劫なのよ、と言われるようになってしまっていました。

60も半ばにさしかかった今は、昔馴染みのお客さんや生徒さんからの頼みや、自分の服、子供から頼まれたサイズ直しくらいしかやらなくなっています。さすがに、これから生まれてくる初孫は別らしく、色々作るつもり、と言ってくれましたが(笑)

私は、最大の支援者ではあったものの、物凄く厳しい母に対して、反発しながら成長したので、子供の頃の母との想い出は、そんなに楽しいものではありません。でも、ミシンと母が作ってくれた服などの想い出は、一生、大事にしたい想い出かも。そんなことを思って、私も、生まれてくるベビちゃんのために、何か作ってあげたいな~と、ミシン購入に踏み切ったのでした。今、頑張ってチクチク縫ってます。

良かったら、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
PR

No Title
おお、なんとタイムリーな話題!実は私もミシンを近々
購入しようと思ってたんですよー!でも、ぞうきんもまともに縫えないほど
お裁縫が不得意な私。とはいえ、ベビーちゃんのもので作りたいものがあるし
検索してみようと思ってたんです。
ブラザーは高いですよねぇ。確かにいいブランドなんだろうけど。
私も基本的な機能が付いてればいいので、いろいろチェックしてみまーす。
ZIZIさん、お裁縫教えて~!
Re:No Title
Jillさん、同じこと考えてたんですね!!ふふふ、嬉しいです~♪
私はAmazon.comで買いましたが、ブラザーでも$100以下のミシン、結構ありましたよ~!!コンピュータ付きのミシンにも興味があったのですが、コンピュータ部分が壊れやすいとも聞いたので、最初はシンプルな方がいいかな、と思って止めました。でも、ミシンも時代と共に進化するのか、シンプルでも、凄い優秀な気がします!!
作ってみたら、意外と苦戦して、お教えできるような腕前ではないのですが(汗)、日本から、ベビちゃん用品づくりの本を友達に持ってきてもらったので、良かったら、型紙とか作り方のページ、コピーします♪
明日、また、作ったものの写真、アップしますねー!
【 管理人ZIZI 2011/07/27 06:56】
No Title
ミシンいいですよねーーーーー
私も実家に、足踏みのものすごくふるーーーーーいミシンが
あったのですが(今は処分してしまったけど)
足踏みを間違うと、後ろに進んでしまうという
なんども同じところを縫ってる自分を今思い出しました(笑)

アメリカに行ったら、買おうと思ってるもののひとつが
ミシンです!!(あと、ミキサー)
ベビー用品をあれこれ作るのって、、楽しそうですねえ!
Re:No Title
masakingさん、ご実家に足踏みミシンがあったんですか!!!私、ほんとは、足踏みミシンが一番好きなんです~。
私の祖母が足踏みミシンを持っていて、夏に遊びに行くと触るのが大好きでした。中学校にも足踏みミシンがあって、家庭科のときは好んで足踏みを使っていたのですが、もう、見なくなりましたねぇ。masakingさんのご実家のも処分されてしまいましたか。祖母のもずいぶん前に処分されてしまいました。今は、売ってても、ディスプレイ用とかばかりで。
ベビー用品、大人ものと違って、布が少しで済むので、製作時間が短くても、達成感が大きいような気がします(笑)
あ、でも、もし、引っ越し荷物を出されてないのでしたら、日本でミシンを買った方が、いいような気もしますよ~。こっちは、日本と比べて選択肢が少ない気がします。
【 管理人ZIZI 2011/07/27 08:57】
No Title
日本にいた頃は、留学の費用を貯めるのにすーんごく切り詰めた生活をしてたので、スカートをよく作ってたんです。普通のミシンとロックミシン持ってたんです。こっちに来る前に、人に譲っちゃったんですけどね。色々作ってた割りに、実は糸調整が苦手なんです!スカートの場合、縫い目はほとんど隠れるからごまかせるんですけどね。ZIZIさん、今度教えて。ちなみに今持ってるミシンは、ブラザーです。
Re:No Title
shokoさん、凄いですね!!
ロックミシンまで持っていたとは、本格的~。私は、結局、ロックミシンはマスターできないまま、ミシンに触らなくなってしまいました・・・。
糸調整は、いっつも、適当に何度か試してみる、という適当加減です!
ので、全然教えられる腕前じゃないですぅ(>_<)
母には、「20年触ってないんだから、そんなに簡単に上手くいくわけないでしょう。練習あるのみ」って突き放されました!
寧ろ、shokoさん、教えてください・・・(笑)
【 管理人ZIZI 2011/07/28 05:03】
Juki
はじめまして。。
アメリカでミシンを購入の検索から、こちらのブログにたどり着きました。同じ品番をAmazonで探したらお値段が大変お安くてびっくりしました。同じものかなと?144.99ドルで、82%もプライスダウン。ZIZIさんにやはり確認してみたく、突然コメントしてしまいました。お時間のある時に教えて頂けましたら嬉しいです♪モンブランのページのアラビアのお皿大好きです。今は廃番のアネモネシリーズとかもお持ちですか?アメリカに来て2年がすぎますが、イッタラのグラスは見つけても、お皿やマグはあまりみかけません。
Re:Juki
Kimino Kadowakiさん、はじめまして!そして、コメントをありがとうございます。
Amazonで見つけたもの、恐らく同じだと思います~。あまりの割引率にビックリしますよね(笑)私が買った時は、70%引きくらいだったのですが、82%も落ちていたら、インチキ?と思っちゃうかもですね~。恐らく、このマシンが出てから結構年月が経つので、そのせいもあるかと思います。もしかしたら、新しい型番が近々出るのかもしれません。
Amazonで買いましたが、不具合があった時に(私の操作ミスでした・・・)、Jukiに直接問い合わせたら、丁寧な回答をもらえたので、安心でした。
Kiminoさんも、アラビアのお皿のファンなんですね!素敵ですよね♪アネモネシリーズやパラティッシに似てるRunoも気になりつつ、まだ買ってません~。あ、もしかしたら、Kiminoさんはリンドベリとかもお好きですじゃないですか!?北欧食器は、アメリカでは、日本に比べると、種類もやっぱり少ないし、お店の数も非常に少ないですが、ネットショップだと、扱っているお店も時々ありますよ♪あとはebayでチェックしてますね~。でも、今は、日本で買った方が、安いかもしれませんね(^_^;)
【 管理人ZIZI 2013/03/23 01:18】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne