忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

種蒔き第一弾完了+水仙が咲きそう!

RIMG1371.JPGブログを通してお知り合いなれたペッパママさんから頂いた、クレマチスの花6種と、おだまきの花3種の種蒔きが昨日完了しました。

シ―ドスターターと呼ばれるケースにシードスターティングミックスという種蒔き用の土を入れ、そこに播きました。芽が出て、少し成長したら、鉢に植え替えるつもりです。

種蒔きなんて本当に久しぶりだったので、最初は要領が分からず、物凄い時間がかかってしまいました・・・
最後は、だいぶ慣れてスムーズにできたので、何事も慣れなんですね。
右端に少し写っているブリキの缶は、Edのガラクタ箱(未だに全ての荷物を片づけていない私達・・・)に入っていたものです。中にプラスチックの鉢様のものが入っていて、使えそうだから、これにも播いて!とEdに頼まれて、少しだけ播いてみました。

クレマチスなどは、発芽条件に低温期間が必要とペッパママさんに教わったので、このまま外に出しておきます。
発芽条件に低温期間が必要な植物もあるということを、今回初めて知りました(>_<)
本当に初心者、無知の塊ですが、1つ1つおぼえていけたらいいなあと思っております。

それから、クリスマスに、お義母さんから水仙の室内栽培キットをもらっていたのですが、しばらく室内に放置していたら、いつの間にか球根から芽が出ていて、慌てて1月27日に植えたのです。その水仙、既に花が咲こうとしているんです!!何だか、植物の力って凄いと思ってしまいました~。
PR

Alaska is raped

4594b667.JPG先週の金曜日に、シアトル中央図書館で開催された、米国歴史家Douglas Brinkely氏の講演会「The fight to save Alaska's wilderness」(アラスカの自然保護を巡る闘い)に行ってきました。
端的に言ってしまうと、Brinkely氏の新刊Quiet Worldのプロモーションだったのですが、アラスカの環境保護史については知らないことが多く、興味深かったです。

Quiet Worldは、600ページ近いかなり分厚い本なので、講演内容も簡単な紹介程度でしたが、1879年~1960年までの間に、アラスカの環境保護に関わった人達と、その取り組みについて、ざっくりと知ることはできました。

その中でも特に印象に残った(というか聞き取れた?)のは、米国初の環境保護区を設置したTheodore Roosevelt (セオドア・ルーズベルト)大統領のアラスカ環境保護政策と、Arctic National Wildlife Refuge(北極圏野生生物保護区)の石油採掘を巡る動向です。

※それにしても、TRがルーズベルト大統領のことだとは、Edが横でメモを見せてくれるまで気づきませんでした・・・。北極圏野生生物保護区の通称ANWR(アンワァー。発音難しいです)も分からず(>_<) Edによれば、アラスカン以外の人で知ってる人は少ないと思うから、知らなくて当然と言われましたが、会場にいた方々は、事前に本を読了済みだったのか、皆さん分かっているようでした・・・

Furney's Nursery再訪でNorth Skyと出会う

今日は、スーパーボウルのTV観戦で出かけない予定だったのですが、Edが、チーズが足りない!と言いだし、急遽スーパーへ行くことに。
途中に、先日行った園芸店Furney's Nurseryがあるので、探してる木を取り寄せてもらえないか聞いてみれば?と言われました。

今年、育てようと思っているのは、お花、野菜、ハーブ、果物、お茶です。
欲張りすぎかとも思ったのですが、しばらく働けず、時間もあるので、チャレンジしてみようと思ってます。
ただ、選んだものは、全て、素人でも育てやすい、と園芸本に書いてあった種類のみです(笑)
いつの間にか、Edもガーデニングをやる気になってきて、自分でも種を買ってきたりして、最初の私の計画よりも、だいぶ増えてしまいました・・・ちょっと心配ではありますが・・・

お花、野菜、ハーブは種から育てるつもりなのですが、果物とお茶だけは、バルコニーでも育てられる小ぶりの木を探しています。探しているのは、三つ。
・アラスカを思いださせてくれるブルーベリー(Bluegold Brueberry)
・食べるのも好きで、手入れが簡単らしい無花果(Brown Turkey Fig)
・耐寒性があり、花も綺麗なお茶(Tea Breeze Tea Plant)

WA州にあるネットの園芸店では売っているのですが、植物も一つ一つ異なるので、自分の目で選びたいなあと思って、探しています。

Chocolate Boxにはシアトルチョコがいっぱい

もうすぐ、バレンタインデーですね。
欧米だと、女性から男性にではなく、男性から女性に贈り物をするのが一般的のようですが、皆さんはどうされていますか?
今年は、アメリカに来て落ち込むことが多い中、全力でEdが支えてくれたので、チョコレートを贈ろうと思ってます。

で、その前に、自分で味見!!と思って、以前、ダウンタウン探検中に発見した、チョコレート専門店のChocolate Boxに行ってきました。チョコレートは、お菓子の中で、一番好きなのです。コーヒーとチョコレートも、赤ワインとチョコレートも、うっとりします。

なぜかこちらに来てから、甘いものを、以前程食べたいと思わなくなったのですが(頭を使ってないせいか!?)、チョコは、時々、カカオ率の高いものなど、食べたくなります。
シアトルでは、TheoやFran'sのチョコレートも好きですが、Chocolate Boxでは、それらも含めて、色々な種類があるので、楽しいです。

場所は、パイクプレイスマーケットの近くです:sschocolatebox.com/contact/directions.php
このお店の斜めお向かいにある、ALHAMBRAというセレクトショップでは、割と素敵なお洋服やアクセサリーなどを、扱っています。(見るだけですが・・・)
4f14274f.JPG前にChocolate Boxに来た時は、じっくり見なかったのですが、あまり見たことのないチョコレートも、数多く扱っています。カフェもあって、アイスクリームや飲み物も頂けます。a12ce739.JPG

カウンターの中の1個売りのチョコレートも、それぞれお店が違っていたりするので、じっくり説明書きを見ないと、良く分からなくなってしまいます。

今回は、買うつもりで行ったので、お店のスタッフに話しかけて、あれこれ聞きまくりました。とっても親切な子で、一つ一つ丁寧に答えてくれました。

越華超級市場

インターナショナルマーケットシリーズ、という訳でもないですが、だいぶ前に、ベトナム系スーパーマーケットにも行ったので、それもご紹介しておきます。
行ったのは、Viet Wah Superfoods(越華超級市場)です。ベトナム系中国なのかな??その辺りはちょっとよくわからないのですが、チャイナタウンなど、シアトル近郊に3店舗出しているようです。vietwah.com/stores/index.htm

今住んでいるアパートから一番近いアジア系スーパーは、台湾系なのですが、同じアジアでも、扱っている商品が違うので、面白いです。
ここのベトナム系スーパーは、野菜やお豆腐などが充実していたように思います。ベトナム料理に使うハーブ類が色々売っていました。それから、ここで買った厚揚げのようなものが、添加物などあまり入ってなくて、結構美味しかったです。
南国系の果物もいっぱい!果物の王様ドリアン(左下の写真)、ドラゴンフルーツ(右下の真ん中辺りの赤いフルーツ)、知らないものもいくつかありました。
0246def4.JPG78a0aea9.JPG

お肉も、また違う部位を扱っていたりして面白いです。写真は撮ったものの、ちょっと1e03cc13.JPGグロテスクかと思うので掲載はしませんが、鶏の頭だけが沢山パックされたものも売ってました・・・あと、ここではなく、ライトレイルのOthello駅近くにあったベトナム・タイ系?スーパーマーケットでのことですが、冷凍の食用蛙を売っているのを見ました!食用蛙、丸ごとは初めて見ましたよ・・・

be904fe1.JPGベトナムと言えば、フォーと生春巻き!(典型的すぎますね・・・)
フォーのインスタント(左の写真)が色々売ってて、日本のカップラーメンはベトナムだとフォーになるのかー、と当たり前かもしれませんが、妙に感心してしまいました!96093efe.JPG

生春巻きの皮は、先日行ったメキシカンスーパーマーケットのブリトー並みに、色んな種類が売ってるんです。右の写真は、全部、生春巻きの皮です。ゴマ入りなどもあって、試してみたくなりました。

スーパーの中だけを見ていると、お客さんはアジア人ばかりだったし、シアトルだということを忘れそうになってしまいます。

どれでも押して頂けると励みになります。
良ければ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne