忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[86]  [87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Valentine's Dayと私がお花をもらえない訳

私とEdが付き合い始めてから、10年半が経ちました。
出会ってからは、丁度11年が経ったところです。
しかし、実は、今まで、バレンタインデーを一緒に過ごしたことが無いということに、今朝、気づきました・・・
大体、この時期、私の仕事は繁忙期に当たるので、忘れてることが多かったのです・・・

cake.JPGそんな訳で、私達にとっては、今まで、それほど大きなイベントではなかったのですが、今年は結婚して初めてだからか、Edがケーキとチョコレートディップの苺を買ってきてくれました~。

なぜか苺の方に激しく反応してしまい、少しガッカリされてしまいましたが、この苺、計ってみたら、実の大きさが5cmもあるんですよ!!

実は、ここのところ、いくつか頼まれごとがあって、私が忙しくしているため、ディナーは質素なもので申し訳なかったのですが、ケーキのお陰で、ちょっとはイベントっぽい夜になりました。
ケーキは凄く甘いのかと思ったら、あまり甘くなく、美味しかったです。

私からは、バレンタインカードを。チョコレートは、1週間くらい前にあげてしまったので、今日は、結局、無しにしてしまいました。

初めてのバレンタインだからなのか、「日本では女性から男性だって聞いたけど、実は、アメリカでは男性から女性にプレゼントをあげるんだよ!!驚かそうと思って黙ってたけどね!」って嬉しそうに教えてくれたEdさん。すみません、知ってます・・・。

しかし、お花は無しです。実は、今まで、Edから花束というものをもらったことがないんです、私。
PR

アメリカ人もヨーロピアンテイストがお好き!?

ジャズピアニストの上原ひろみさんが参加されたThe Stanley Clarke Bandが、グラミー賞受賞で嬉しいです!去年は日本のライブに行けなかったので、シアトルでライブをやってくれないかなーと期待しているのですが。

4ca7c0d0.JPGさて、一昨日、ダウンタウンで、ヨーロピアンテイストな雑貨を扱う素敵なお店を見つけました。1st Ave.とPine St.が交差する一角にあるWatson&Kennedyというお店です。www.watsonkennedy.com/store/Main.asp

お店の方がとても感じがよく、紹介したいのでお店の写真を撮ってもよいかを聞いたところ、快くオッケーを頂いたので、ご紹介したいと思います。

扱っている雑貨は、フランスやイギリスのものが中心です。石鹸などのバスグッズ、キャンドル、リードディフューザー、綺麗な装丁のギフトブック、モレスキンのノートなどお洒落なノート類、食器、食材、アンティーク雑貨などです。色やテーマによって、ディスプレイがされています。

739ba6f3.JPG右の写真は、鳥の絵がついたお皿やノート、鳥の本など、鳥が関係した雑貨を、鳥かごに入れてディスプレイしています。止まり木を模しているのか、枝も入っています。

ただ・・・お値段は、残念ながら、かなり高め設定でした(>_<)
多くの商品は、日本で見たことがありますが、アメリカの商品以外は、日本で買うのと同じか、日本より高かったので、目の保養って感じです。インテリアの参考にはなるかも。
意外とお客さんは途切れず入ってきて、素敵な花束を持った男性が、ギフトを買ったりしていました。お誕生日とかだったのかな~。

ご近所顔合わせパーティ

私達が現在住んでいるアパートは、シアトルダウンタウンからは割と離れていますが、いわゆる新興住宅地として開発されているエリアにあります。敷地内では、新しい賃貸アパート、分譲コンドミニアム、分譲一軒家などが、次々と建築されています。(不動産業界は未だに厳しいとも聞きますので、需要があるのかどうかは謎。)そのため、周りの居住者も、ほとんどがここ1~2年以内に移り住んできた人ばかりで、ご近所付き合いというものがほとんどありません。

自分からは挨拶をするようにはしているのですが、びっくりされることもあるし、多くの人は、おずおずと挨拶するという感じです。ダウンタウンのど真ん中だったら、都会だから、と思えたかもしれませんが、キツネなどが敷地を歩いていたりもするので、雰囲気は田舎っぽいのに、ちょっと淋しいなーという面もあります。

そんなとき、アパートのマネジメントオフィスから、Meet&Greet Party、ご近所顔合わせパーティ的なものを開催するので、良かったら来てください、という招待状が届きました。
アパートのマネジメント会社が2~3ヶ月前に突然前触れもなく変わったので、マネジメント会社自身が、住民とコミュニケーションを持ちたいと思って計画したのではないかと思っています。

正直、人見知りする性格なので、パーティは苦手です。さらに、昨夜は、義弟の努力が認められる出来事があって、お祝いディナーを計画していたので、参加は止めておこうかなと思っていました。
が、昼間にでかけてEdと落ち合って一緒に帰ってきたら、荷物をオフィスで預かっています、とのメモが残っていたので、折角だから、荷物をもらいがてら、顔を出してみようか、ということになりました。

オフィスには数人しかいませんでしたが、用意されていたアペタイザーが意外と美味しそうで(笑)、結局、顔を出すだけではなく、20分くらい腰を下ろして、隣の棟に住んでいるという年上の女性とお話することができました。1年くらい住んでいるそうで、色々知らなかったことも教えてもらいました。
やっぱり、ご近所にどんな人が住んでいるのかを知ることは、安心につながるものだなぁと思いました。
次に彼女に会ったら、名前を呼んで挨拶ができるということが、とても嬉しいです。

ただ、昼間も、Edの会社の先輩に紹介してもらって、お茶をしたばかりだったので、知らない人と英語で5分以上の会話をするのは、疲れるものだ、と再実感した1日でした(>_<)

ランキングに参加中です。
宜しかったら、クリックしてください。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

世界最高級コーヒーはジャコウネコの落し物

ブラックコーヒーが大好きなので、数多くあるシアトルのカフェで、好みのコーヒーを探すというのは、本当に楽しいです。

インドネシアに赴任したばかりの友人と、一か月くらい前にチャットをしていたときも、シアトルとインドネシアのコーヒーの話題になったのですが、「インドネシアにはルワク・コーヒーっていう世界最高級コーヒーがあるらしいんだけど、知ってる?」と聞かれました。

インドネシアは、スマトラコーヒーなどが有名ですが、ルワク・コーヒーというのは聞いたことがありません。
友人曰く、「ジャコウネコの糞からとるコーヒー豆らしいんだけど」
ひえぇ!糞ですか!?

なんでも、インドネシアにいるジャコウネコは凄くグルメだそうで、十分に熟した、一番美味しそうなコーヒーの実しか食べないそうです。ジャコウネコに食べられた実に含まれるコーヒー豆のうち、未消化となったものは糞として出てくるわけですが、そのコーヒー豆は、ジャコウネコの体内で消化酵素と反応し、風味や香りがよくなっているということです。
聞いただけでも、ある意味希少だということは十分に分かるのですが、これは、人によっては受け付けないでしょうね・・・

しかし、コーヒー好きとしては試してみたくてたまりません。意外と美味しかったと報告してくれた友人に、私も飲んでみたい~!とお願いして、早速、送ってもらうことになりました。

荒れた心はお花で癒そう

アメリカでは、そろそろTax Return(確定申告)のシーズンですね。
企業に勤めていても、自分で対応しなくてはいけないアメリカと比べると、日本の企業のサポート体制は凄いのだなぁと改めて思います。
12月に結婚した私達は、この確定申告について、一抹の不安を持っていました。たった1カ月だけなのですが、私を扶養家族として申告すれば、昨年よりも少し多めに税金が戻ってくるかもしれません。でも、一方で、私は昨年の9月末まで働いていたため、私の収入と日本で支払い済みの税額を申告しなくてはいけないのではないか、その場合、どうなるのか、ということがよく分からず、心配だったのです。
確定申告でEdが独身として申告するために、1月に結婚式をすることも一瞬考えたのですが、ビザの期限ギリギリに挙げるのは避けたかったのと、式をお願いしていた知り合いの神父さんの都合もあり、当初予定通り、12月にしました。

結婚式で証人となってくれた方が、税務申告のエキスパートで、結婚式のときに、確定申告のことを指摘されたので、彼女に正式書類の作成などをお願いすることにしました。ですが、念のため、私も、給与明細の英語版を作成しました。翻訳と言っても、単語を調べるだけなので、楽なのですが、どうも、役所関係の手続きは、必要以上にストレスがかかってしまいます。

国際結婚して、外国人女性の外国での収入をゼロとして申告しているカップルもいると聞きましたが、私の場合、婚約者ビザで入国し、現在は、移民ビザ(グリーンカード)に切り替えるための手続き中であり、立場が不安定すぎます。今週、指紋等の採取がありますが、面接はまだ先です。外国人、しかも、ステイタスの切り替え中、という非常に不安定な立場で、ルールに反することをやってしまったら、即、国外退去をさせられても文句を言えないわけです。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne