忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

在米3周年。

毎年言っていますが、ハロウィンの前日にアメリカに移住したので、ハロウィンが来る度に、ああ、1年、また過ぎたんだなぁと、少し、センチメンタルな気持ちになります。

今年の10月30日で、在米3周年になりました。

ハロウィンが来るたびに、1つずつ買うことにしている、ロリ・ミッチェルの人形も、今年で3つ目。この人形の数だけ、アメリカに住んだということになります。

今年は、ウルフィ・ウィリアム!狼さんです。





3体ではなく、4体ですが、写真向かって左端のバットマンは、日本の母に頼まれた分です。去年、ハロウィン時期に来て、母も1体買っていたのですが、今年も、「私の分も買っておいて!!」と頼まれました。

狼人形にした理由は、今年の娘のコスチュームが赤ずきんちゃんだったからです。
ハロウィンコスチュームでパンプキンパッチに行きました!
 
赤ずきんちゃんの人形もあって、悩んだのですが、どうしても可愛いと思えず、狼にしておきました。

3年経って、アメリカ生活も、だいぶ、軌道に乗ってきた感じがします。

軌道に乗った一番の要素は、①家族らしくなってきたこと、②お友達が増えたこと、③義家族との距離がずいぶん縮まったこと、かな。最近、ようやく、義母・義父のことを、抵抗なくMom、Dadと呼べるようになりました。

娘が生まれたことで、日本語使用率が大幅に上昇し、英語力が下がりつつある気もしますが、英語でのコミュニケーションに対する、心理的ハードルは、当初に比べたら、だいぶ下がってきました。慣れってやつでしょうね。それも、気持ちを楽にしてくれてます。

最初の頃は、日本とアメリカを比べて、ブウブウ文句を言うことも多くて、それでEdと喧嘩することも多かったけど、最近は、アメリカ(というかシアトル)のいいところにも注目できるようになってきたかな。

東京で暮らしてた時と比べたら、地味で、ある意味、退屈とも呼べる毎日だけれど、ストレス要素は自分でコントロールできることが多いし、楽しみもあるし、悪くないです。

文句ばかり言ってるうちは、いい風は吹いてこないのかもですね。

日本にも大好きな居場所があるし、こちらにも、素敵な居場所ができたし、なんて恵まれてるんだろう、と思います。

居場所って言うのは、私にとっては、突き詰めれば、人間関係です。

今年、日本に里帰りした時に、里帰りも嬉しかったし、こちらに戻ってくるのも嬉しかったの。日本にいる間に、EdとKOKO 、それから、こちらの友達に会いたいよ~って恋しくなっちゃって。

そうやって思えるのって、とても恵まれてるってことだな、と思いました。

だから、人間関係のメンテナンスをシッカリとして、日米の二つの居場所を失くさないように、大事にしていきたいと、3周年を迎えて、強く思いました。

今は、ネットのお陰で、遠く離れていても、関係を維持するのは、そんなに大変じゃないので、ありがたいことです。いい時代に生きてますよね。
PR

No Title
3年ですか!おめでとうございます~♪
私は来年の夏で3年です:) 先週GCの10年ものにようやく書類を送ったところです~。
私も不満はちょこちょこあれど、ほんといい場所にいるなぁって思います。
ziziさんにも出会えたし♪
またゆっくりお茶しましょうね:) 赤頭巾ちゃん、とっても可愛いですね!器用でうらやましいです。。
ziziさん編み物もされますか?
私は一回もしたことがないのですが、自分で編めたら楽しそう~とは思います。
Re:No Title
mihaさん、ありがとうございます~♪GCの更新手続き、お疲れ様です!
更新手続きは、最初のに比べたら遥かに楽だよね~。割とすぐに、GCも送られてきたよ~。
シアトルは、いいよね!出張で来ていた友達が、すっかりシアトルを気に入ってくれて、嬉しくなりました。是非、また、お茶行きましょうね!
私は、編み物は遥か昔に、短期間やっただけなんだけど、今年、日本に帰国した時に、編み物歴30年の友人に習ってきました!この冬にコツコツ練習しようと思っているところ。mihaさんも一緒にやろう!基本は、そんなに難しくなかったよ!
【 管理人ZIZI 2013/11/14 05:55】
No Title
わー!ぜひぜひ! 私は全くの素人なので、簡単な編み方があれば今度教えてください♪
カフェで編み物も楽しそう!!
あと、娘さんのお誕生日おめでとうございます!
2年で歩いたり喋ったり、人間てすごいですねえ。。
これからも健康で元気いっぱいに大きくなってほしいですね:)
Re:No Title
mihaさん、ありがとうございます!2年でゼロからここまでくるのかと思うと、本当に人間って凄いな、って思うね~。
編み物、私もド素人なんだけど、一緒にやったら楽しいよね!今度会うときは、カフェで編み物しよう~♪
また別途連絡しますね~。
【 管理人ZIZI 2013/11/15 03:50】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne