忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にさーい!

先週の11月4日、娘が、2歳の誕生日を迎えました。

写真は、誕生日当日、近所の公園で、主のような鴨と。


娘が生まれてから、毎日があっという間に過ぎていくので、もう2歳かー!と驚くと同時に、たった2年でここまで育つなんて・・・とジーンときてしまいました。

最近は、言葉がどんどん増えていて、2語文で喋ることが多く、3語文もずいぶん増えてきました。ただ、まだ、発音が明瞭でないので、何を言っているのか、かなり考えないとわからないことも、しばしば。毎日、暗号解読のような日々です。

現在は、完全に、日本語が優位で、私がEdに訳してあげないといけない場面が、多くなってきました。同時に、私とEd、それぞれに対して、日本語と英語を使い分けている場面も出てきているので、上手く、バイリンガル教育を進められたらいいなと思っています。

ま、でも、今は、言葉よりも、遊ぶことを大事にしているので、ゆるーくやっていきたいです。

さて、今年の誕生日会は、ちょっと手抜きになってしまいました・・・




11月3日に、義家族でお誕生日会をしたのですが、疲れ気味だった私は、飾りつけまで手が回らず。

昨年の飾り付けを、もっと簡易化しただけに留め、その代わり、Edが買ってきてくれた、くまのプーさんのバルーンを飾りました。

ケーキは、友達に触発されて、手作りしようとしたら、見事に失敗・・・。普段、作り慣れないものを、晴れの日にやるものではありませんね(>_<)

苺のロールケーキを作りました。あ、ドレスも、ハロウィン衣装の使いまわしです。
 
近くで見ると、綺麗に巻けていないのがバレバレですが、味は、何とか、大丈夫でした。

義母に、「今年は、Real Cakeなのよね?」って冗談半分に聞かれて、うなずいたのですが、実は、全部生クリームにするのに、若干、抵抗があり、一部、水切りヨーグルトを加えてます。

※去年は、まだ離乳食時期だったので、砂糖と生クリームを使わないケーキを作りました。

娘は、最近、ピンク色がお気に入りなので、自家製苺シロップで、ほんのりピンクのクリームにしました。「ハッピハッピ!2さーい!ハッピー!」と、大喜びで食べてくれました。

料理も、メニューを考えている余裕がなく、皆の要望と娘の好きなものにしたら、マカロニチーズ、餃子、唐揚げ、ホウレンソウとキノコのキッシュ、トマトとアボカドのサラダと、コッテリ系ばかりの、微妙なラインナップ。10人前くらい作ってしまい、見た目は、それなりに豪華だったと思います、多分。写真を撮り損ねましたが。

来年は、もうちょっと頑張るね・・・。

娘のお陰で、毎日、笑いが絶えません。
生まれてきてくれて、本当にありがとう!




PR

No Title
娘さんの2歳のお誕生日、おめでとうございます~!
まだ歩き始めた頃のあどけない娘さんが懐かしい(^^) 1枚目の写真なんかスラリとして、本当にお姉さんっぽくなっちゃいましたね。

手作りのケーキ、すごくおいしそう!失敗しただなんて写真からは全然分からないし。笑 

手抜きと言いつつ、全て手作りされてる時点で手抜きじゃないですよ!愛情がこもっていて、とても素敵だと思います♪

これからも素敵なママ、ご家族でいてくださいね~。娘さんも健やかに成長されますように。
Re:No Title
Mumikoちゃん、まだ落ち着かない中、メッセージありがとう!
私も、1年前の誕生日の写真やビデオを見ながら、大きくなったなーって懐かしくなっちゃいました。
ケーキ、褒めてくれてありがとう・・・。本当に、近くで見ると、ロールケーキ・・・・?って感じなんだけどね(^^;)
元々、そんなにケーキを作らないから、仕方ない、と、諦めて食べてもらいました(苦笑)
Mumikoちゃんはお料理上手だし、来年のお誕生日が楽しみね♪
【 管理人ZIZI 2013/11/17 10:09】
No Title
おめでとうございます Ziziさんもお母さん歴2年 おめでとうございます

手作りケーキすす凄いです とても美味しそうです
うちは、カップケーキを焼いて フロスティングで大失敗 それはそれは醜いカップケーキになりパーテイーの直前に ケーキとカップケーキを買う羽目に(汗)

お料理もいっぱい頑張りましたね お疲れ様でした 愛情たっぷりのパーテイーだったと思います
Re:No Title
ゆめさん、ありがとうございます!改めて、Sちゃんもおめでとうございました!
いえいえ、手作りケーキ、微妙でした、本当に・・・。家族だけのパーティだったので、出せたようなものです。表面のクリームも、私の塗り方はイマイチで、最後、旦那が仕上げをしてくれました・・・。
ゆめさんもカップケーキのフロスティングを失敗してしまったのですね(涙)でも、ゆめさんは疲れてたのもあったでしょうね。パーティ続きで、お疲れ様でした!でも、きっとSちゃんも周りの方も楽しかったでしょうね。近くだったら、お邪魔したかったです~。
【 管理人ZIZI 2013/11/19 16:33】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne