忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2歳児健診。

誕生日の翌日、娘の2歳児健診に行ってきました。

今回は、インフルエンザの予防接種のみで、注射は無し。今後、4歳までは予防接種はないそうです。インフルエンザも、2歳になると、注射じゃなくて鼻にシュッと入れるだけのミストが選択できるので、楽でした!ミストの方が強いみたいだけれど、熱も出ず、問題なしです。

でも、そんなことは知らない娘は、担当ナースを見た途端にギャン泣き。Dr.Gが入ってきたら、もっとギャン泣き・・・。身長や体重を測るのも大変で、困りました。

そんなわけで、特に身長に関しては、もう少し高いような気もするのですが、順調に成長しているということで、今回も問題無し。

アメリカのパーセンタイル表示では、やはり小さ目でした。
身長が33インチ(約84cm)で27%、体重は23lb2oz(約11㎏)で9%でした。頭囲は48cm。




娘は、人種的には純アジア人なので、日本の成長曲線を見てみたら、どちらも平均くらいでした。確かに、もう、小さく見られることはありません。

◆食事の件

食事内容がバラエティ豊かかどうかについて、確認がありました。

体が大きくなると、体も丈夫になるし、食事に関しても、ちょっとくらい食べなくても気にならなくなるし、だいぶストレスが減りました。

以前は、食べてもらうことが最優先課題だったので、娘が好きなものばかりを作っていたりした時期もありましたが、止めました。栄養面を優先して、嫌がって食べない時は、無理に食べさせません。

食事をしなかったときは、オヤツも無しです。お腹が空いていそうだったら、オヤツの時間に、残した食事をもう一度出します。夕飯だったら、そのまま寝かせています。最初は、可哀想かなとも思いましたが、そのうち、お腹が空いている時は、そんなに好きでないものでも、食事の時間に、少しは食べてくれるようになってきました。

あ、もちろん、納豆ごはん以外、全く受け付けない日もあるので、順調でもないですけどね。

牛乳を飲まないことについて、Edが気にして聞いていましたが、今回も、ヨーグルトやチーズ、その他、カルシウム摂取できるものをとっていれば、気にしなくていいと言われました。また、無糖のチョコレートパウダーを使ってもいいって言われちゃった・・・。Edがすぐさま無糖チョコレートパウダーを買ってきてたけど、開けてません・・・。

◆カーシートの件

アメリカでは、2歳以降、カーシートを、後ろ向きから前向きに変えても良いことになっています。

変えなくてはいけない、と思っていたのですが、Dr.Gによると、「変えなくてもいい」とのこと。Dr.Gからは、アメリカでは一般的ではない、という前提ではありますが、北欧諸国では、4歳までは、後ろ向きが義務付けられているという話がありました。Dr.Gも、個人的な見解として、後ろ向きの方が安全であると感じているようです。

足が窮屈で、体が不自然に曲がらないか、という質問には、本人が機嫌悪くなければ、そこは問題ないとのこと。Edと話して、もうしばらくは、後ろ向きのままにすることにしました。

◆言葉の件

1歳半健診で、言葉がほとんど出ていないということを相談していたので、質問がありました。日本語中心でも、2語文、3語文が出ているので、問題ないとのことでした。

◆コミュニケーションの件

うちの娘は自分の思い通りにならないと、癇癪を起こすことが多いです。そういう時は、落ち着くまで、無視してます。もしくは、「そういう叫び声は、お母さんは嫌いです。聞きたくありません。可愛い声で言えばいいよ。」とだけ言います。泣き止んで、普通の声でお願いできたときは、シッカリと褒めています。元教師のママ友Jのやり方を真似しているのですが、今の対応で問題ないとのことでした。

それから、少しずつ、他の子供と遊ぶ環境を作ってあげると良いそうです。

◆遊びの件

運動能力が急激に伸びるので、外遊びは凄くいいそうです。うちは、毎日のKOKOの散歩が、娘の外遊び時間でもあります。終日お出かけの日以外は、毎日、1時間半は歩くのですが、半分から3/4は自分で歩けるようになりました。雨でも行きたがります。子供って、雨が好きですよね・・・。

三輪車もいいそうです。実は、義弟が誕生日プレゼントに三輪車をくれていたので、リサーチ能力に感心してしまいました。三輪車もヘルメットを被ることが義務付けられているので、まだ外デビューできていませんが、漕げるようになるには、もう少しかかりそうです。

ここから先の健診は、年に1回。今後は、子供によって成長スピードが、今まで以上にバラバラになってくるので、周りと比較せず、のんびり、娘のいいところを伸ばしていけたらいいなと思います。
PR

No Title
娘さん大きくなりましたね。 この2年間で本当にたくさん成長しましたよね もちろん、私達も子育てから学んだ事もたくさんありますよね 私達も成長しましたよね

うちの子は今日が2歳健診でした 体重は 24.6lb 身長は84cmでした 頭の大きさは18ヶ月までしか測らないそうです 注射は2本 ギャと1秒くらい言っただけで泣かないので、看護婦さんの方が?って感じでした
うちもカーシートは後少しの間 後ろ向きのままにします

結構Playdateしてますがやっぱり保育園に通ってる子と比較したらSocialSkillがかけてるみたいです。PreーSchoolを勧められましたが、個人的には、当分はNannyさんにお願いしたいです どっちにしろ、いずれは学校へ通うのだし 今の所は1対1でお願いしたいです でも、これからはもっと積極的にPlaydateをした方が良さそうですが、Holiday Seasonは皆さん忙しいし どうかな?

毎日のKokoちゃんと散歩いいですね。 運動は良いですよね いっぱい歩けるようになりましたね。外遊びはとてもいい事ですよね

梅雨の時期に入るので、室内で遊ぶ方法も考えてるところです

うちも三輪車あります ヘルメットがとても大きいです

Re:No Title
ゆめさん、本当に、成長しましたね~(笑)
やっぱり、Sちゃん、大きめですね?注射とか、頭囲の測定とか、病院によって違うのですね。泣かないSちゃん、凄すぎます。ナースもビックリでしょうね!
ソーシャルスキルについては、多分、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!2歳以降、機会を提供してあげるのはいいことだけれど、3歳過ぎないと、なかなかソーシャルスキルは身につかないそうです。なので、無理にプリスクールに入れる必要もないと思います。ゆめさんのところは、素敵なナニーさんのようですし、ナニーさんに見てもらう方がよさそうですよね。
そうそう、いずれ、学校に通うのだし、子供は柔軟性があるから、すぐに馴染んで、友達もできますよね。私も、プリスクールなどに入れた方がいいのかな、と悩んでいた時期もありましたが、今は、学校に入れるまで、1対1でやってみようと思ってます♪
外遊び、雨でも行きたがるのですが、私が辛くて、ついつい、室内になってしまっています・・・。室内でも、体を動かせるコミュニティセンターとかがあるので、そういうところに連れて行こうかなと思ってます。冬場の遊ばせ方は、悩みますね・・・。
【 管理人ZIZI 2013/11/19 16:28】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne