忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年のU-Pickランキング①

今年の夏~秋は、娘がシッカリ歩けるようになっていたので、色々なアクティビティができたのですが、その中で、我が家がハマっていたのが、U-pickです。特に、娘が果物好きなので、果物狩りには何度か行きました。

今年のU-Pickを、独断と偏見で、ランキングしてみます。



【第7位:Tayberry】

昨年、ラズベリーとブラックベリーを掛け合わせたTayberryを食べ損ねたので、今年は食べたい!と思って、U-PickのできるBryant Blueberry Farmに行ってきました。
 
それほど酸味も強くなく、まろやかな味で、美味しかったですけど、イマイチ特徴がないかも。

それから、ラズベリーやブラックベリーと同じで、棘だらけの木なので、走り回る子供と一緒に採ることは、無理でした。Edに娘を遊ばせてもらってる間に、私がせっせと摘む、という感じ。

ラズベリーと同じで、傷みやすいので、採るのも持って帰るのもちょっと大変でしたね。という訳で、今年の最下位です。

【第6位:Blackcurrunt】

Tayberryと同じ農場で、Blackcurrunt(黒スグリ、カシス)のU-Pickもできたので、これも採りました。低木だったので、娘にも採れるかと思ったのですが、粒が小さすぎ、採るのに多少力がいるので、無理でした。


黒スグリって、ヨーロッパだとよく見るけど、アメリカでは、そんなに見ません。栽培が禁止されている州もあるそうです。

黒スグリには、独特の風味(苦味?)があって、生で食べると大して美味しくないのですが、私、この味が好きです。

豚肉料理に合いますよ。3分の1をジャムにしましたが、このジャムと粒マスタードを合わせたもので豚肉をマリネしてから焼くと、美味しいです。ソースは、生の黒スグリと砂糖をちょっと煮詰めて、最後にビネガーを足したものをかけます。Edがこの料理を気に入って、黒スグリがなくなるまで、何度も作りました。

それから、現在、クレーム・ド・カシス(黒スグリのリキュール)を仕込み中で、もうすぐできる予定です。

【第5位:Cherry】

オレゴン旅行の途中で、チェリー農園に行きました。私は楽しかったのですが、旅行記にも書いたように、チェリー摘みは、小さな子供連れには向かない、ということで、第5位です。写真は、その農場の洋ナシの木。広くて気持ち良かったです。


【第4位:Lavender】

果物ではないのですが、この夏、ラベンダーで有名なSequimに偶然辿り着き(恒例の行きあたりばったりドライブの結果・・・)、Martha Lane Lavenderという、オーガニックファームで、ラベンダー狩りをしました。


アメリカに来て、突然、ラベンダー好きになったので、うっとりしました。香りもいいし、見た目も綺麗だし、楽しかった。農場によっては入場料を取りますが、ここは、無料でした。摘んだ分だけ、お金を払う仕組みです。一束(と言っても、結構大きくても大丈夫)$5でした。

意外と、綺麗な花を見つけて切るという作業は大変だったのですが、娘は、走り回ったり、花の香りを嗅いだりと、凄く楽しんでました。

ただ、ラベンダーだけあって、ミツバチが結構飛んでいるので、気になる人には、向かないです。

オーガニックなので、食べられますよ。私は、ラベンダー入りのレモネードを飲みました。爽やかで香りがよくて、美味しい。
 

Sequimの町中にあったHurricane Coffee Coでは、ラベンダーシロップを使ったラベンダーラテなるものが・・・。

ここのコーヒーは割と美味しいと思ったのですが、ラベンダーとコーヒーは、イマイチかもです・・・。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne