忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シュールな絵本

海外に住んでいると、よく聞くのが、「日本の家族から荷物が送られてきて~」という話。
特に、孫ができると、荷物の量が増えるのが、世の習いのようです。

が、我が母に限って、そういうことは、全くなかったりします。

なので、日本から荷物が送られてくると、大抵は、友人からです。ありがたい話です。

年に1~2回、前触れもなく荷物を送ってくれるのが、幼稚園からの幼馴染のYくん。先日、また、Yくんから、サプライズ便が届きました。





私の大好物~!
 
神宗(かんそう)の徳用塩昆布は、数量限定で販売され、大行列ができる人気商品だそうです。そんな貴重品を惜しげもなく送ってくれるYくん、ありがたやです。

塩昆布って言っても、表面に塩が吹いてる昆布じゃなくて、関西ではポピュラーらしい、佃煮のような昆布です。山椒の風味が爽やかで、昆布は肉厚で、ご飯が止まらなくなる、逸品。凄くお勧めです!!塩吹き昆布は好きだったけれど、これを食べて以来、塩昆布と言えば、これ!となってしまいました。

そして、最近、定番になっている、絵本の差し入れ。
絵本をプレゼントされるのって、凄く嬉しい。特に、自分が知らない絵本だと、嬉しさ倍増。
この絵本は、知らなかったのですが、かなりシュールで、私がハマりました。


娘には、どうだろう?と思ったのですが、これが意外や、食いつきがよくて、ビックリなのです。ブタヤマさんが、ブキャ!と叫ぶところや、お月様がトンカツを食べて丸くなっちゃうところとか、凄く喜ぶので、私も嬉しくなりました。

長新太さん、ナンセンスの神様と呼ばれているとか。なるほど。子供って、ナンセンスが大好きですよね。子供の頃に、ナンセンスな話を5歳下の弟が、ゲラゲラ笑って聞いてくれたことを思い出しました。

それから、なんだか、見たことがあるような絵だと思ったら、長新太さん、おしゃべりなたまごやきの最初のイラストを描いた方でした。子供の頃、この本が大好きだったな~。娘がもう少し大きくなったら、読んであげたい。


可愛い娘さん(3歳)のお父さんでもあるYくん。
お父さん目線での絵本選びも、面白いな~と思いました。月夜のキャベツくんは、多分、自分では選ばない気がします。

そういえば、英語の本も、私とEdでは、選ぶものが結構違ったりします。

皆さんのお勧め絵本は、なんですか?
PR

No Title
幼馴染からのプレゼント嬉しいですね 日本の絵本は貴重ですよね。 うちには 童話がありますが まだ娘は興味がないです

私 娘には全然おもちゃとか買ってないのですが 今年も誕生日 クリスマスは本を準備しました 本だけは、かなり買ってますが 結構 ボロボロになってます(涙) だから 私のお気に入りは 娘の届かない本棚に入れてます…

うちの子が最近お気に入りの絵本は
Good Night Gorilla by Peggy Rathmann
Hush Little Baby by Sylvia Long
Baby Bugという雑誌が毎月送られてくるのですがとても大好きです この本 雑誌は1日何回読むでしょうか。
Good Night Gorillaと他の数冊は、よく娘が自分でも読んでます。 娘専用の言語も結構出てきます(笑)
Re:No Title
ゆめさん、そうなんです、日本の絵本は、貴重なので、娘が足蹴にしてると、すっごい怖い顔をして、低い声を出して、注意しています(笑)
Sちゃんは、アウトドア派だから、まだ、絵本の気分じゃないのかもしれませんね。でも、ゆめさんのお宅は、本好きになる環境が整っている(羨ましい!)ので、きっと、もう少ししたら、本好きになると思います。
Good Night Gorillaは、知りませんでした!アマゾンで見てみたら、可愛いですね~!教えてくださって、ありがとうございます。
Baby Bugは、確か、以前、教えて頂いたのですが、当時、本に興味を失っていた時期で、購読してなかったのでした!今だったら、興味を示しそうです。
Sちゃんも、本を自分の言葉(←可愛いですよね)で読むんですね!そういう姿、本当に可愛いですよね♪
【 管理人ZIZI 2013/12/19 06:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne