忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

託児にトライ。

10月の話ですが、日本人教会で開かれた、サンクスギビングの料理教室に参加してみました。

お料理教室の間、娘を預かってもらえたことが、参加の理由です。

実は、この2年、Ed、義両親、私の母、頻繁に会っていて、日本にも一緒に行ったshokoちゃん以外の人に、娘を、長時間、預けたことがありません。

比較的人見知りをせず、最近では、私がいなくても愚図ることが少なくなってきたので、預けても大丈夫ではないかと思って、思い切って、参加してみることにしました。



夏の終わりに、偶然、モールのキッズエリアで遊ばせていた時に知り合ったRから、この教会のことを教えてもらいました。10月から、その教会で、月に2回開かれている、日本語のストーリータイムに参加しています。

お料理教室の前に、1度、ストーリータイムに参加しており、会ったことのある人が何人かいたせいか、託児の部屋に娘を連れて行ったときも、特に心細がることもなく、すぐに玩具に飛びつきました。「お料理が終わったら、戻ってくるからね~」と言って、部屋を後にしましたが、特に泣く気配も無し。

そして、お料理教室です。

日系の方が教えてくださったので、スタッフィングがお米、しかも、味噌などで味付け。
炊き込みご飯のような味わいで、美味しい!!
 
栗などもいいよ、と教えてもらいましたが、それは、確かに美味しそうです。
いつか、やってみたいと思いました。

さて、お料理教室の最中、何人かのお子さんが、泣きながら、お母さんを探して、キッチンエリアの方へやってきました。

あー、うちもこうなるかなーと、思っていたのですが、なかなか来ません。

面倒を見てくれていた方が、途中、私の方に来たので、行かなきゃいけないかな?と思ったら、「○○ちゃん、お腹空いてるみたいなので、リンゴをあげても大丈夫ですか?」と聞かれて、拍子抜け。「泣いてませんか?」と聞いたら、「時々、思いだしたように、探してますけど、オモチャに注目させたり、抱っこしてあげると、大丈夫みたいですよ~」とのこと。

結局、2時間半の間、託児部屋で遊んでいました。

いつの間に、一人でも大丈夫になったんだろう。ビックリです。
女の子は、自立心が強くて、すぐに甘えてくれなくなっちゃうとは聞きますが、そんな日も、もうすぐなのかも・・・。

少し前まで、3歳になったら、娘を預けて、働きに出ようと思ってました。

でも、最近は、こんなにベッタリ過ごせる時間は短いかも・・・と思い始め、学校に行くまで、家で自分で育てよう、という方向に、急に気持ちが変わってきたところです。

幼稚園なども行かせなくてもいいかも、と思い始めており、この日の娘の様子を見ていて、家でのんびり育てても、案外大丈夫そう、と、思いました。




PR

No Title
2時間半の間、託児部屋でちゃんと遊べるのは凄いです。 おりこうさんですね
お料理教室良かったですね たまには自分の時間は必要ですね またお料理教室へ通えるといいですね。

もう少しで感謝祭 時間の経過が早くてびっくりです
Re:No Title
ゆめさん、2時間半、無理かと思ったので、意外でした。このお料理教室、イベント的に1回あっただけなので、継続してないのが残念です。
11月に誕生日があると、10月~12月は、一気に過ぎ去ってしまいますね!感謝祭は、御呼ばれしているので、そんなに色々しなくていいのですが、そろそろクリスマスを考えないといけないなーと思うと、なんだか忙しないです(^^;)
【 管理人ZIZI 2013/11/19 16:30】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne