忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのエッグハント!

これまた、1か月前の話ですが、今年のイースターは、娘のために、初めて、エッグハントに参加してきました。



キリストの復活を祝うイースターですが、なぜか、イースターに関しては、Edのテンションが上がらないので、特別にお祝いしたことがありません。毎年、義両親から、イースターのカードとお菓子(Peepsっていう会社が作ってる、カラフルな色をしたひよこ型のマシュマロなど)が送られてくるくらい。

イースターをどのようにお祝いするのか、友人に聞いたら、彼女のお宅では、小さい頃から、クリスマスと同じようなご馳走を食べるって言ってました。ターキー、チキン、ハムなどです。

それから、最近は、イースターも季節の行事と化しているらしく、春を寿ぐ日という意味もあるみたいです※。友人は、新調した新しい春物のお洋服を着るって言ってました。それは素敵だな、と思って、私も、真似して、新しく買った春物を着てみました。

※元々は、ゲルマン神話に出てくる女神Eostre、もしくは、ゲルマン人による春の月の雅称Eostremonatに由来しており、キリスト教とは関係のない春のお祭りでもあったようです。

今年は、娘も歩けるようになったので、2つのエッグハントに参加できました。
どちらも、会場にプラスチック製のカラフルな卵がばらまかれていて、それを子供たちが拾って、後で、卵と交換でお菓子や玩具がもらえるというものでした。

しかし、1歳児には、難しいイベントでした。大きい子たちが、嵐のように卵をかっさらって行っちゃうんですよ・・・。

市と消防署が主催した地元のエッグハントでは、予定時間のちょっと前に着いたのに、既に卵は消えていました・・・。娘は、卵じゃなくて、一緒にばらまかれていた余り物のお菓子を拾っていました。本人、お菓子だとも分かっていないし、食べさせないのですが、拾う行為自体が、楽しそう。

今年は、バスケットは買わず、私の母が作ってくれた娘用のバッグを使わせました。


いくつ拾わせて、帰ろうとしたら、消防員の方が、何も持っていない娘に気づいて、「卵は拾えなかったの?」と聞いてくれました。残念ながら、と答えると、他のスタッフの方に何やら話して、ウサギの縫いぐるみと、プラスチックの消防士の帽子を渡してくださいました。

ズルしちゃったけど、娘はすごーく嬉しそうで、その日ずっと、ウサギを抱っこしていました。

この日以来、突然、今まで見向きもしなかった縫いぐるみに興味を示すようになり、今では、それぞれの縫いぐるみの名称を、区別できるようになったので、ビックリです。

この日もらったウサギは、そのまんま「ウサちゃん」で、あとは、「ゴリラくん」と「ペペ」(その縫いぐるみを持って娘が発した音をそのまま名前に)がいるのですが、この3つの名前を言うと、ちゃんと、それぞれを探して持ってきます。

正直、大喜びの娘とEdをよそに、他にも縫いぐるみはあるし、すぐに飽きるから、いらないんだけどなぁ・・・なんて思っちゃった私です。でも、これがキッカケで、興味を示すようになったので、優しい消防士さんに感謝しないといけないかもですね。
PR

無題
優しい消防士さんですね♪♪
イースターモノはパステルカラーなものが沢山あってわくわくしてしまいます。
子供さんがいるとイベントが沢山でたのしいですね~!
Re:無題
miyukiさん、イースターモノの色合いは、本当に可愛らしいですね~。
今年、初めてイースターの飾り物なんかにも目を向けたのですが、家の中も飾り付けしたら、明るくなって、楽しそうって思いました。
日本とアメリカの行事を全部やろうとすると、毎月何かしらありますね(^^;)娘が小さいうちだけの話だと思うので、楽しもうと思います~。
【 管理人ZIZI 2013/05/01 02:00】
無題
Ziziさん、こんにちは〜
エッグハント行かれたんですね〜うちはまだ小さいので今年は出来なかったけど、来年は出来るかな〜
子供って、本当昨日まで興味のなかった物に急に興味を持ち始めたりして面白いですよね〜娘っ子ちゃんに、どうしてぬいぐるみが好きになったか将来教えてあげるのに、良い思い出が出来ましたね!
Re:無題
Pinkさん、こんにちは!エッグハント、初めて参加しました~。
どんなものか分かってなかったのですが、玩具とお菓子がもらえて、大きめの子供には嬉しい行事でしょうね。Pinkさんも、来年はお子さんと参加できたらいいですね。
子供って、毎日興味の対象がコロコロ変わるので、ついていくのが大変ですよね(^^;)
因みに、娘は、3日程前から、縫いぐるみに飽きたようで、あまり遊んでくれません・・・。
【 管理人ZIZI 2013/05/01 16:31】
無題
ZIZIさんー!!:)お久しぶりです!!
イースターをお祝い(?)出来て良かったですねぇ♪心優しい消防士さんからバニーちゃんと帽子もらえて良かった!!帽子、すっごく似合ってますね♡:)

最後に会ったときからすごく言葉が出て来てるようですね!すごいなぁ!!:)
うちも実家に帰ってきて母がカイくんと遊んでいるのを見て、私自身「あら、いつの間にかカイくんもこんなことが出来るようになってるなんて。。!」とか「この子はこんな遊びが好きなのかー!」と気づかされることが多いです☆こういった発見って嬉しいですよね♪

今は日本だと思うのですが、どうぞ思う存分楽しんで来て下さいねー!!:)また帰ってきたら話聞かせて下さいね♪
Re:無題
くみさーん!お久しぶりでーす!
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさいね。
日本に帰ってから、ずいぶん言葉が出るようになって(もちろん、日本語だけ。笑。)、最後に会った時より、もうちょっと人間ぽくなってきましたよ~。
日本に帰ると、家族以外の沢山の人に会う機会が増えるので、子供はいっぱい刺激をもらえるみたいですね。カイ君、次に会うときは、スタスタ歩いてそうですね!今度は、お互い、興味を持つかな!?
また、近々、ブログにも遊びに行かせてもらいますね♪
【 管理人ZIZI 2013/06/13 15:02】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne