忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Matt's In the Marketで東京を懐かしむ

Mの滞在最終日だった土曜日、もう一人、友人のOさんが日本から合流してくれました。
OさんもMと一緒にカナダへ行ったのですが、1年で最も激務だったんじゃないか、というくらい忙しい週だったそうで、シアトルでは1日しか時間が取れませんでした。

朝、シアトルに着き、翌早朝(5時。でも、日本で言うサマータイムの開始、spring forwardにぶつかったので、実質4時)にはカナダへ発つという強硬スケジュールだったのに、私に会うために、わざわざシアトルに寄ってくれたOさんに、もう何と言っていいか分からないくらい、感謝の気持ちでいっぱいになりました。しかも、早朝出発ということで、MとOさんは、その夜、空港近くのホテルまでとっての滞在です。こういう友人を持てたことは、本当にありがたいことです。

前日の夜遅くまで仕事していて、さらに飛行機の中でもあまり寝られなかったOさんに、我が家でゆっくりしてもらい、Edに娘をお願いして、夕方になってから、3人で夕飯を食べに行くことにしました。



色々考えたのですが、アメリカにはほとんど来たことがなく、シアトルも初めてというOさんのために、観光っぽいところを、ということで、Mと話して、ここで食べることに決めました。



ぶらぶらとマーケットを見て歩き、前回来た時に、Mも気に入ってくれた、Matt's in the Marketへ。
予約無しでしたが、バーのカウンターは空いていたので、無事、席確保。
土曜日だけど、ハッピーアワーもやっていて、ラッキーでした。

お店の人とのトークが凄く上手なMが、お店の人に色々聞いてくれて、メニューを決めていきました。
私は、絶対にオイスターを食べたかったので、オイスター。これも、ハッピーアワー価格。キムチアイス(本当にキムチ味の氷)で頂きます。美味しい~♪


マニラクラム。


他にもいくつか頼んだところで、ハッピーアワー時間が終了。通常メニューから選びます。
本日の鮮魚だったかな、Sturgeon(チョウザメ)。身がぷりっぷりでした。


凄く濃厚な魚介のシチュー。ムール貝、サーモン、タラ、スキャロップ、などなど、魚介がてんこ盛り。


どれもこれも美味しいし、お店の人もいい感じだし、雰囲気もよく、やっぱり、このお店好きだな~。
ヨーロッパに行くことが多いOさんに向かって、「普通に美味しいと思うかもしれないけど、アメリカで、このレベルの味が出てくるのは、本当に凄いことなんですよ。」と力説するMに、深く相槌を打ちつつ、この2年半のブランクを埋めるべく、お喋りをいっぱいしました。(スカイプでは話してますけどね)

一瞬、東京にいる気分になっちゃった。よく3人でご飯食べたな~。当時は、私がMのご近所住まいだったのですが、今は、Oさんが、Mのご近所住まい。私もよく行った場所の話など、懐かしく聴きました。

今の生活に大きな不満はないし、アメリカ生活3年目を迎えて、こちらでも、ずっと仲良くしていきたいな、と思うお友達もできたし、段々、アメリカでの日々も、居心地がよくなってきてはいます。
でも、3人で話してたら、日本にもし残ってたら、今頃・・・ってちょっと思っちゃいました。無いものねだりなんですけどね。

最後に、デザートまで頼んで、至福のディナーとなりました。
私はまだ飲めませんが、Oさんが頼んだ、WA州産のデザートワインの味見をさせてもらったら、これが美味しくて、ビックリ。

ラベルデザインも、凄くツボ!
なんと、我が家からも近い、タクウィラのワイナリー、Scarborough WineryのAs They Lay Dying Rieslingです。名前も素敵♪ 
って、タクウィラにワイナリーなんかあったのか・・・と言う事実にビックリしたけど。ブドウ畑自体はヤキマにあるようです。飲めるようになったら、ここのワイン、色々試してみたいかも。

ディナーの後、ホテルまで送って行って、MとOさんにお別れ。Oさんとは、本当に短い時間だったので名残惜しかったけど、次は、すぐに日本で会えるので、笑顔でお別れしました。

PR

無題
短期間でもZiziさんに会うために、わざわざシアトルに寄ってくれるお友達が2人もいるなんて羨ましいです〜。お友達もシアトルを満喫されたようで良かったですね(^O^)/

私も日本に里帰りして地元の友達に会うたび、日本の大学に行ってたら、日本で就職してたら・・・と思うことが多かったです。特にホームシックになった時は。

でも今までの道を選んで来なかったら、夫やアメリカで出会った友達とも出会うことはなかったのかと思うと、この選択をしてヨカッタと思えるようになりました。

Matt's in the Market のお料理もとても美味しそう!!ハッピーアワーもあるとのことなので、今度仕事帰りにフラっと寄ってみようかな。笑
Re:無題
Mumikoちゃん、短期間でも会いに来てくれる友達は、本当にありがたいです。海外によく行っている友人が多いので、敢えてシアトルに行こう、と思ってくれる人は、少なくて。楽しんでもらえて、ホッとしたよ~。ここは、住みやすいけれど、観光地という意味では、地味だもんね~。
日本を想うと、アメリカで過ごした時間を疑問に感じたりすることもあるんだけど、多分、日本に帰ったら、「窮屈」「息苦しい」とか、きっと不満を持つんだと思う(笑)
私の場合、人生の大半を日本で過ごしているので、友達との日々が懐かしくなっちゃうんだけど、ここでの日々も、凄く楽しいから、来て良かったかな~。日本の大切な人とは、離れていても繋げていこうと頑張るから、繋がっていけると思うしね。
Matt's in the Market、いいよ~!ハッピーアワーは、ホントにお得だね。バーカウンターなら、予約無しでも大丈夫そうでした。是非、寄ってみてね!
【 管理人ZIZI 2013/04/08 16:35】
はじめまして☆
Ziziさん、始めてコメントさせて頂きます!
他の方のブログでZiziさんがたまに登場されてて、どんな方かな〜と思ってはいたのですが、たまたまZiziさんなブログを見つけ、同じ時期にきたのに色んなことにチャレンジされてるZiziさんすごいな〜と思いいながら、チョット共通点もあったりしてコメントさせて頂いてます☆
私もZiziさんと丁度同じ2010年10月にワシントンに結婚のため引越してきて今はタコマに、旦那、五ヶ月になる息子(Ziziさんの娘ちゃんと一歳違いかな?)、一歳半のモーキー犬と暮らしています。私も住んでいるのが南なので、もともとフットワークは軽い方(と自分では思ってます、笑)なのに、息子が産まれて家にこもりがちだったので、これはいかんと思い最近は、Ziziさんも行かれていたラレーチェに参加したりして赤ちゃんがいるママ達と交流出来たら良いなと思ってます。
私もあのまま日本にいて仕事バリバリしていたらどうだったかな〜と思うことたまにあります!きっとない物ねだりなんですかね(笑)すみません、とりとめもなく、ブログと関係ない長いコメントになってしまいました!またコメントさせて頂きます〜
Re:はじめまして☆
Pinkさん、はじめまして!そして、コメントをありがとうございます。
Pinkさんも、同じ時期にワシントン州にいらしたんですね!まあ、それは偶然!家族構成も凄く似ていますね~。
ラレーチェで、息子さんと年の近いママとお知り合いになれたらいいですね!私も、今、ラレーチェで仲良くなったママ達と、楽しく過ごしているので、ラレーチェには大感謝です。
タコマにお住まいでしたら、もうちょっと近いところで、フェデラルウェイの図書館では、日本語のストーリータイムも開かれているみたいですよ。夜なのがネックなのですが。
子供が生まれて最初の数か月は、なかなかお出かけができませんよね。私は、車に未だに乗れないので、逆に、このままでは完全に引きこもりになる!と思って、出かけ始めたのですが、今では、夫にCabin Feverはいつ治まるのか・・・と呆れられるくらいです(^^;) あちこち出かけてて、最近はブログ更新も滞りがちなのですが、よかったら、また遊びに来てくださいね。
【 管理人ZIZI 2013/04/17 14:33】
初めまして
初めまして。。私も 17ヶ月になる 娘が おりますが 車運転をせず 今も 娘と バスを利用して 出かけてます。 私は 車運転に恐怖感があり なかなか 踏み出せないのですが いつかは 取らなければ取らなければと 思いながらも そう思うと ストレスになり 今に至ります。ZIZIさんも 子育て+バス利用されてるんだ!!!と いうことで とても 親近感が 沸き 初コメントしてみました。 
Re:初めまして
ninipさん、初めまして!そして、コメントありがとうございます。
ninipさんにも17か月の娘さんがいらっしゃるんですね!我が家の娘とお誕生日、近いですね!
私、娘が3か月になってからずっと、平日の足は、バスとライトレールです~。意外とこういう方、いらっしゃるみたいで(以前にも、聞かれたことがあるんです)、心強いです。
実は、去年、免許を取ろうと思っていたのですが、その矢先に、追突されてしまい、怖くなってしまって、免許取得に消極的になってしまいました・・・。バスでも、かなり遠出もできているので、さらに、モチベーションが湧かずです(^^;)
子供が大きくなると、多分そうも言ってられなくなると思うので、お互い、頑張りましょうね!私は、今年の夏に、免許取得大作戦が始まる予定です・・・。
【 管理人ZIZI 2013/05/01 16:44】
無題
そうなんですね!!ZIZIさんは この夏 始める予定なんですね!!ZIZIさんは 教習所 行く予定ですか?運転しなければって 思うだけで ストレスなんですが いつかは 踏み切らないとですものね。お互い がんばりましょうね!!
Re:無題
ninipさん、そうなんです!もうすぐ人生の折り返し地点だというのに、これが生まれて初めての運転なので、不安なのですが、頑張ります(^^;)
そういえば、友達から聞いたばかりなのですが、パーミットやドライビングテストなどが、民営化されたらしくて、DOLではなく、民間の教習所で受けるようになったそうです。テストも含めた講習やドライビングレッスンのパッケージ商品が、色々出ていたので、教習所に行くことも考えています~。WA州にお住まいでしたら、テストがうけられる教習所は、こちらで探せますよ~。http://www.dol.wa.gov/driverslicense/testlocations.html
【 管理人ZIZI 2013/05/02 12:56】
無題
私は ちょうど 人生の折り返し地点なので ziziさんとは 年齢が 近そうですね!!20年前に免許取得したものの 恐怖感が消えず ペーパードライバーで アクセルがどっちか さえも分からない 全くの初心者です。でもZIZIさんは 初めてなので 私よりは 大丈夫!!私は 免許取得して「運転止めよう」って 運転しなかったので!!私は イーストサイドに住んでますが バスでも いろんな所にいけるので 延ばし延ばしに逃れているのですが いずれは。。。。ですものね。
コメントだけのやり取りなのに 情報まで 頂き ありがとうございます!!まずは 筆記に向けてですね!!うーーん。。。がんばっていきましょうね!!
Re:無題
ninipさん、どういたしまして!
ninipさんとは、年齢も近そうですね~。
今日も、友人に、「日本と比べたら、シアトルを運転するのは、ものすごーく簡単だよ」と言われたので、頑張ろうと思います!でも、実は、私、いろんな人に、「運転下手そう」と言われてまして(汗)、それもあって、日本では免許を取らなかったくらいです。実は、留学していた10数年前に、パーミットだけ取って、運転練習をしたことがあるのですが、教えてもらっていた友人のうち1人には、匙を投げられた経験もあったりします・・・。
こんな私でも取れるのか、不安ですが、ブログにも経過を書いていきますね~。頑張りましょう!
【 管理人ZIZI 2013/05/02 15:39】
無題
ziziさん 私は 日本の教習所の時に 教官から「必要がないなら 運転しなくても よいじゃない」とまで 言われたほどです。よほど 運転に向いてなかったんですよね。とりあえず 働き始めたら 教習所に行く暇が なくなるから 働く前に 免許だけでも 取っておかないとと 取っただけだったんです。。そうですね!!お互い がんばりましょうね。
Re:無題
ninipさん、お返事遅れてごめんなさい!
ninipさんは、運転に向いてないって言われちゃったんですね(涙)
でも、きっと、大丈夫ですよ!
だって、アメリカ、とんでもないドライバー多いじゃないですか!無謀な感じの・・・。
そういう人達に比べたら、向いてないって思っているninipさんですもの、慎重に運転されると思うので、その分、大丈夫なはずです。
一度、運転したことがあるというのも、きっと、プラスに働くと思います。頑張りましょうね!!
【 管理人ZIZI 2013/05/09 14:36】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne