忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリーブオイルの量り売り@Oil&Vinegar

日本では、中身がスカスカのおせちで巷を騒がせたグル―ポンのCEOが、You Tubeで謝罪をした!とニュースになっているようですね(謝罪映像はコチラ→www.youtube.com/user/gruponpon2010
訴訟社会のアメリカでここまで潔く謝罪するとは・・・というコメントも見ましたが、個人的にはアメリカ人から謝られたことって結構あるんですけどね・・・
寧ろ、仕事を通してですが、日本人でも謝らない人は結構いましたし、なかなか一概には言えません。どの局面で謝るのか、という問題な気もします。

さて、アメリカは昨日はMartin Luther King Jr.の日でお休みでしたね。中学か高校かで、I have a dream~の演説を暗記させられたなぁ。もちろん、今ではすっかり忘れていますが、リズムにのって口ずさむと憶えやすくて、演説のうまい人だなあと思った記憶があります。
6c616eab.JPGEdはお休みでしたが、ビッグプロジェクトが進行中らしい義弟は通常出勤だったので、義弟の職場があるベルビューまで行って、一緒にランチをしました。
ついでに、丁度なくなってしまったオリーブオイルを買いに、ベルビュースクエアのOil&Vinegarに行ってきました。
bellevuesquare.oilandvinegarusa.com/

このお店、地中海をテーマとしたいわゆるインポート食材を扱っていて、様々な国のオイルとビネガーの量り売りが特徴です。
オランダでスタートしたようですが、イギリスやドイツでも店舗を展開して、2004年からアメリカに進出しています。今のところ全米で7店舗しかなくて、そのうち2店舗がワシントン州にあります。(もう一軒はSpokaneにあります)



herb.JPG私もEdも、パンにオリーブオイルをつけて食べるのが好きなのですが、ここで売っているハーブミックスとオリーブオイルを混ぜたものにハマっています。
我が家は、Rosa MariaとSicilian Blendを愛用しています。パンだけじゃなくて、ドレッシングやリゾットやパスタなどなど、色々使えて、お役立ちです。他にもいくつか種類が売っていて、店頭で全て試すことができます。全種類が入ったサンプラーやレフィルもあります。
1d6cb9df.JPG
オイルとビネガーは、右の写真のように店内に展示?されていて、全て味見することができます。
割と高めなので、さすがに調理用には使えませんが、ディッピングやドレッシングなど、油を生食(?)するときだけ、ここのオイルを使っています。最近、年のせいなのか、たまにオイルにあたって胃がやられたりすることもあるのですが、ここのオイルは生食しても大丈夫。

fec4abc4.JPGスタッフによって、お薦め商品が違うのも結構面白いです。前回は、スペイン産のオイルを勧められたのですが、今回は、イタリア産オイルを勧められたので、試してみることにしました。
ボトルを持っていくと、左の写真のように、希望する量を入れてもらえます。

日本でも、池袋の東武デパートなどでオリーブオイルの量り売りはありましたけど、アメリカは量り売りがあちこちにあって助かります。
特にオイルは酸化すると辛い(オリーブオイルは酸化しにくい方ですけど)ので、使いきれる量だけ買えるのって、ありがたいです。
979f77d3.JPG
右の写真は、ギリシャ産オイルが入った素焼きの壺(?)。なんだかギリシャっぽいような気が。行ったことないんで、ただのイメージですけど。

先週、色々忙しかったせいか、今日はちょっと風邪の症状が出てきてしまいました・・・
体が弱ると、やっぱり日本食が食べたくなります。先日、丸太商店で安く買えた筍の水煮を使って、筍ごはんとお味噌汁とホウレンソウの煮びたしで、夜ごはん。油揚げも入れないあっさり味でしたが、弱った体には丁度よかったかも。
ea53fc1a.JPG













良かったらクリックお願いします~。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

いいな!
さすがシアトル、いろんなお店があっていいですね!
私もオリーブオイル用の容器だけは使いやすそうなものを購入したのですが
中身は専ら義母がCOSTCOで買ってきたオリーブオイルです。
ものすごい量なのでなかなか無くなりませんけど。。
Re:いいな!
Nahoさん、
ちゃんと入れ替えて使ってるんですね。さすが拘りますね~。
調理用は安くていっぱい入ってるのを買うのですが、ここのオイルは何カ月かに1回の贅沢用です。旦那が、会社で買い食いするのを我慢して、小金を貯めて買ってます(笑)
オリーブオイル大好きで、チャーハンもオリーブオイルでやってしまいますよ。ちょっとオリーブ臭しますけどね~。
【 管理人ZIZI 2011/01/21 07:26】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne