忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

丘の上の素敵なカフェからハーブ便

ebe7573b.JPG週末に、とっても素敵な贈り物が日本から届けられました。
神奈川県追浜にあるJOYhouse(joyhouse.air-nifty.com/blog/)という素敵なカフェを開いているNさんから、袋いっぱいのハーブが届きました。

お洒落なベジタブルストック用の麻の袋に、Nさんの美しい文字で綴られたお手紙、可愛らしい絵葉書、長野の高森ハーブ農園のハーブティとハーブバスとハーブオイル用ハーブ!!!

丁度、今月上旬に高森ハーブ農園を訪問されたNさんから、結婚祝いに贈ります、と嬉しいお知らせを頂いてはいたのですが、長野から神奈川、そしてシアトルへと、こんなに早く、海を渡ってくるなんて、感動です。郵便局で荷物を受け取って、待ち切れず、車の中で袋を開けた瞬間、ふわっとハーブのとても良い香りが車内に立ちこめました。

Nさんには、実は2回しかお目にかかったことがありません。最初は、私が、バルコニーガーデンに興味を持ったきっかけであるセシリア・マッコーリーさんのワークショップでお会いしました。Nさんは、黙っていても人目を惹く目鼻立ちのハッキリした美人さんなのですが、私には、顔よりも、彼女のキラキラした黒曜石のような瞳と、人を幸せにするような笑顔の方が印象的です。よく、オ―ラのある人、と表現される人がいますが、Nさんは、まさに、オーラのある人、でした。

ワークショップでもお話する機会があって、話してみると、神奈川県の追浜町にある一軒家で、妹さん(妹さんもまた美人さんなんです)と二人でカフェを開いていること、カフェを開く前は、思うところがあってオーストラリアのアボリジニと共に生活をしていたこと、などを、いきいきとした口調で話してくれました。もうその時には、Nさんにすっかり魅かれてしまっていたようで、渡米前に、丘の上にある、懐かしい感じの一軒家カフェを訪れました。



お店は、京急線追浜駅から徒歩7分ですが、割と分かりにくい場所にあります(笑)何せ、HPにも、「地図とセンスで楽しんで歩いてください」と書いてありますから。でも、ネットを開けばすぐに地図が出て、ほとんど時間を無駄にすることがなくなった現代で、この「迷う」という感覚を取り戻せる機会ってとても贅沢なのではないかと思います。

私が小学生のときからとっても大好きな本の1つが、柏葉幸子さんの「霧のむこうのふしぎな町」(千と千尋の神隠しの元ネタにもなったそうです)なのですが、歩きながら、この本を思い出しました。主人公のリナちゃんは、西洋風の町に迷い込むので、ちょっと違うんですけど、迷う感じが、この本の冒険気分を思い出させたんです。

私が訪ねたのは、真夏のお天気の日でした。案の定、迷いましたが、途中で、お昼寝中の猫やリスを見つけたりして、迷う価値のある、本当に素敵なカフェでした。JOYhouseでは、Nさん姉妹が育てた野菜を使った美味しい食事や、高森農園のハーブティなどが頂けます。本や絵本もあり、子供も遊べますし、お手紙を書く道具や切手まで揃っていて、ポストもあるので、手紙を書くこともできる素敵な空間です。昭和生まれの私には懐かしい一軒家で、おばあちゃんの家(美人姉妹なので、ちょっと違うんですけどね)に来たかのような感じも受けました。JOYhouseを訪ねて以来、すっかり、JOYhouseとNさん姉妹の虜になってしまった私です。

883a37d9.JPG早速、昨日、ハーブティを頂きました。お手製バナナブレッドをお茶うけに。無農薬でハーブを育てている高森ハーブ農園については、Nさんが訪問記を記しているので、そちらをご覧頂くことにして(joyhouse.air-nifty.com/blog/2011/02/herb-84f6.html)、私が感じたお味の感想を。

多分、今まで飲んだハーブティの中で、一番、美味しかったです。
体調を崩していたせいか、ハーブの力を敏感に感じたように思います。雑味のない、とても透明な味わい。でも、1つ1つのハーブの味がしっかりとしています。ブレンドの妙なのか、凄く飲みやすく、弱った体が欲しがるのか、1日中ずっと飲み続けていました。
普段は飽きっぽくて、1日、2~3種類くらいのお茶とコーヒーを飲むので、珍しいことです。
追浜近くにお住まいだったり、近くに行くことがあったら、ぜひ、JOYhouseで試してみてください!

da7e6461.JPG丁度、3連休中に園芸店巡りをしていたので、私もローズマリーの苗を購入しました。(右の写真) ローズマリーの左に写っているのは、Edが選んだイングリッシュミント。ハーブティに感動したのか、自家製ミントティをつくりたいそうです(笑)
ローズマリーは、4月に播く予定の豆のコンパニオンプランツにするつもりなので、まだ植え替えをしていませんが、JOYhouseのローズマリーはどうなってるだろう、と思いを馳せながら育てようかなと思ってます。

borage.JPGそうそう、最近、バルコニーガーデンについて記していませんが、毎日お世話は続けています。先日芽をだしたBorageも、毎日気温をチェックして、こまめに外に出したり、水加減に注意しているせいか、なんとかいい感じに育っています。多分・・・
他にも、室内で最初の数週間を育てられるものについては、種蒔きをしたりしているところです。また雪が降って寒くなっちゃいましたけど、日は明らかに延びてきているので、春が楽しみです。

励みになりますので、よかったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
PR

丘の上の、、というところに惹かれますね
素敵な人のとの出逢いって、ふとしたときに出来るものですねー。
センスのあるお店と、そこまでの道のりにもちょっとした楽しみをプラスできる遊び心と、そして素敵なプレゼントと、
想像しただけで、素敵さ満点の女性が浮かびました(笑)

私にはそういうところがほぼないので、
もしお会いしたら、羨望の女性になりそうです。

ローズマリー、、繁殖力がたくましいハーブですよね。
どんどん増えた記憶が・・

遠慮なくがっつり使っても次々に増えていくので
ハーブって、、強いですよねえ。
他の植物たちにも生命の息吹を感じられているみたいで・・、
わくわくする瞬間がこれから増えるに違いないですよ〜
Re:丘の上の、、というところに惹かれますね
何度も通いたいなと思うお店って、美味しいということもありますが、最終的には、そこの空間が心地いいか、人が素敵か、っていうことに尽きるような気もします。
ちょっと遠いかもですが、もし機会があればぜひ♪とってもフレンドリーな温かいお店ですよ。
ローズマリー、繁殖力たくましいんですね!ちょっと安心しました~。ミントは、繁殖力が激しすぎて母が困っていましたが、ローズマリーは実家でも作ってなくて、私も初なんです。最初の失敗でちょっとビクビクしてたんですけど、種はまだいっぱい残ってるので、第2弾、前向きに頑張ります!
【 管理人ZIZI 2011/02/26 15:22】
ローズマリー
ZIZIさん

こんにちは!

今日は寒いですね!! 人間も庭の植物もぐったりしています。

ローズマリー、お料理に何かと役に立ちますよ! masakingさんもおっしゃっているように、結構強いので育てやすいと思いますが、凍傷にはちょっと弱いみたいです・・・。 

我が家ではサーモンをオーブンで焼く時、レモンや他のフレッシュハーブと一緒につかったり、また、プレインなホワイトソースになにかフレーバーをつけるとき、ローズマリーやタイムなどを使ってみたりと、結構役になっています。 しかも使いたい時、すぐにフレッシュなものがあるのは便利ですしね~!

そろそろ室内でトマトの種蒔きを始めようかな・・・と思っているところです。 シアトルは夏が涼しいので、私の技量では普通のトマトは熟さずなかなか収穫できないので、早く熟すミニトマトをコンテナで作っています。 苗も買えば良いのですが、種からだと苗で売ってない種類など沢山手に入るので、最近は種蒔きから始めているのですが、大体好きな品種が偏っているので、いつも同じものばかり蒔いています。(笑) 室内で育てて、5月くらいに外に植えつけるのですが、今年もちゃんと育ってくれるかな トマトと言えばバジルも・・・(笑) 今からだとレタスやほうれん草あたりもそろそろ種蒔ききかな・・・? お互いがんばりましょう~ね!
Re:ローズマリー
ペッパママさん、こんばんは!ペッパママさんのブログを拝見して、まずい!うちも部屋に取り込まないと!と、慌ててベランダからいくつか非難させました~。
ローズマリーは、凍傷に弱いんですね。肝に銘じます(^_^;)
サーモンやホワイトソースにローズマリーやタイム、素敵です。私も真似させて頂きますね!
トマトは、さすがに私にはまだ早いような気がして(汗)、今年は、ケール、豆、ブロッコリ辺りの比較的育てやすいと書かれていた野菜で頑張ろうと思ってます。ケールは播いてみました。芽はでましたが、ここからが怖いです・・・。
【 管理人ZIZI 2011/02/27 12:53】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne