忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月夜に誘われて長城へ

うちの周りでは、昨日のお昼過ぎから雪が降り始め、今日はすっかり積っています。
雪が降ると、一面の白い雪が光を反射してくれるのか、家の中がいつもより明るくなります。
普段、どれだけ暗いんだ、っていう感じですが、シアトル周辺は、冬の時期は曇りの日ばかりで、家の中は大抵暗いのです。
cc4bc69e.JPG雪で外出できないし、そもそも、環境が変わって落ち着いた頃に必ず起こる恒例行事(=熱を出す!)で、今週は体調がいまいちなので、今日は、先週の話題です。

先週の金曜日は満月でしたが、19時過ぎに外を見たら、異様に大きくて、黄色い、まんまるな月が、空の低い位置に輝いていました。あまりに妖しい月だったので、こんな凄い月夜に家に閉じこもっているのはもったいないね、と、Edと月見ドライブにでかけました。
caced813.JPG目的地は、Kent(ケント)にある、長城です!
とはいえ、もちろん、中国の長城を模したものなんかではなく、ただのショッピングモールです。
いつも、「長城購物中心」というネオンサインが気になっていて、一体、何なのか、行ってみたいと思っていたのでした。
購物、とあるので、お店かな、とは思っていたのですが、Great Wall Shopping Mallのことでした。



モールは、レストラン、スーパーマーケットを始め、細々したお店が軒を連ねていますが、看板には漢字やハングル文字が踊り、お客さんもほぼアジア人のみ、という、不思議な空間でした。丁度夕飯時だったせいか、どこのレストランも、ほぼ満席という盛況ぶりです。
よほど美味しいんじゃなかろうか、と、別の日に、インターナショナルディストリクトから移転してきたらしいVGardenという中華料理屋を再訪したのですが、そのときも中国人ばかり(私達も最初中国語で話しかけられました)で、賑わっていました。庶民的なレストランという感じで、結構美味しかったです。他に、スンドゥブのお店もあって、次回そちらを試してみたいと思ってます。

feec38ee.JPGモールを訪れたときは、多くのお店は閉まっていましたが、中国版ウォッシュレットのお店がありましたよ。
b198c426.JPG




それから、こちら→は、日本の健康商品って看板に書いてあるんですけど、どう見ても、日本の商品はほとんど見つけられませんでした(笑)
0a03b063.JPGそして、私達夫婦が一番楽しんだのが、またもやスーパーマーケット。二人してスーパーマーケット好きなので、どうもブログの話題もスーパーマーケットネタが多くなってしまうのですが、今回の99Ranch Marketも、広くて、楽しかった!
中国は行ったことないのですが、匂いが、横浜の中華街の匂いだったのです。匂いからして、期待大!
10c11c37.JPG
大きな活雲丹が売ってました~。さばけるのか自信がなかったので買いませんでしたが、雲丹食べたいな・・・
魚介類は、充実しています。

f8c8ef21.JPG←こちらは、火鍋の素。日本で言えば、ちゃんこ鍋の素とかに当たるのでしょうか。なんとなく、火鍋を家で食べる、という印象がなかったので、面白いなあと思いました。
パッケージも可愛いです。

58bdd38a.JPGさすが、中国系スーパーです。冬だというのに、青物の種類は、今まで見たスーパーマーケットの中でも一番多かったように思います。知らない野菜も多くて、試してみたいと思いました。銀杏もあって、茶碗蒸しがつくりたくなりました。

この他、中華系調味料、麺類、餃子の皮などなど、中国系スーパーならではの食材が、大量にあって、堪能いたしました!

励みになるので、よかったらクリックしてくださいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

おもしろそう!
いろんなスーパーがあって、本当に楽しそうですね!
中国系の食材ですか!
たぶん、こっちでもあまり見かけない物が多そうです〜
お野菜って、まだまだ知らない物がたくさんありますよね。
もちろん、味も分からないので、そういうものを見つけると
ついつい、買ってしまうくせがある私。
そんなところに行ったら、、、、、どうなるんだろう!(笑)
Re:おもしろそう!
知らない野菜にチャレンジするのって、結構楽しいですよね!!
ぜひぜひ、色々試してください~。私は空芯菜が欲しかったのですが、空芯菜って他にも名前があったらしく、わからなかったです(>_<)インターナショナルマーケットは、メモ持参で行かないと、何が何だかよくわからなくなります・・・
【 管理人ZIZI 2011/02/26 02:16】
中華スーパー!
この間の月は、ほんとにきれいでしたねー。お散歩に行きたくなる月夜でした。
「長城」おもしろいですねー。うに、おいしそうぅ。
リンウッドにあるHマートには行かれたことありますか?巨大な韓国系スーパーで、キムチの種類がハンパない!お肉も充実してました。
Re:中華スーパー!
ほんとに、凄い月夜でしたよね!!!吠えたくなりました(笑)
活雲丹、食べたいですよね~。ネットで探したら、捌き方が載ってたので、今度買ってみようかな…
Hマートは、聞いたことがあって行ってみたいのですが、リンウッドは、うちからは気軽に行ける場所ではなくて、未訪なんです(>_<)韓国料理大好きなので、いつか行ってみたいです!
【 管理人ZIZI 2011/02/26 02:22】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne