忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使いきれない牛乳

milk.JPG私もEdも、牛乳を、そのままで飲みません。
でも、牛乳を使った料理やお菓子づくりはするので、2~3週間に1回くらいは牛乳を買います。日本で普通に売っているのと同じサイズのものですが、これを開封後、3日くらいで使いきるのは、とっても大変なのです。

計画的にお料理をすればよいのですが、お料理もお菓子づくりも思いつきで始めてしまうので、なかなかうまくいきません。
前回は、余った牛乳で、バナナミルクをつくりまくり、その前は、ホットケーキを焼いて冷凍し、さらに前はカフェオレなどホットドリンクをつくりました。

昨日、また使い切らなくては悪くなる!と思い、とんでもなく寒い日だったので、クリームシチューにしてみました。

RIMG1553.JPG私のホワイトソースの作り方は、かなり適当です。無塩バターをお鍋で溶かし、バターと同量の小麦粉を投入してダマにならないように炒め、あとは好みの堅さになるまで適当に牛乳を入れながら煮詰めるだけです。牛乳が700mlくらい残っていたので、バターと小麦粉大さじ3ずつでつくりました。結構な量ができたので、半分は冷凍庫で保存です。
次はグラタンかな・・・。

クリームシチューの作り方も自己流かつ適当です。オリーブオイルでニンニクを軽く炒めて、冷凍エビを炒め、白ワインを振りかけます。玉ねぎを追加して、アメ色になるまで炒めたら、好きな野菜をガンガン入れて炒めた後、ひたひたのお水を入れます。固形スープを通常の半分とローリエを入れて人参やジャガイモが柔らかくなるまで煮たら、ホワイトソースを投入し、なめらかになるまで混ぜて、塩コショウしてできあがり。
RIMG1554.JPGアラスカにいたときは、よく、もらったサーモンを使ってサーモンシチューを作っていました。本当に久しぶりにつくりましたが、意外と作り方は忘れていないようです。
最後にチーズを入れても美味しいです。

お野菜がいっぱい取れるし、なんとなく、クリームシチューって、寒い日に食べるイメージがある(日本のCMの影響ですね・・・)ので、昨夜の夕飯にはぴったりでした~。

1日30品目!って言われて育った世代のせいか、シチューやスープをつくると、つい、これでもか、というくらい色んな野菜を入れて具だくさんにしてしまいます(^_^;) 
2000年に、厚労省がこの30品目という言葉を、食生活指針から削除してるんですが、つい気になってしまいます。実際には、守ったことはないんですが、教育って怖いですね~。

良かったら、クリックお願いします。
他のブログも読めますよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

牛乳
うちは牛乳の摂取量、凄いです。コスコで1ギャロン2つの牛乳を買うんですけど
あっという間に飲んじゃいます。だんなが。水を飲むように飲むんですよ。(汗)
シチューとっても美味しそう~。最近本当に寒いし、あったかいスープで
あったまるのが一番ですよね。
30品目・・・おそらく摂れてません。体のためにはいろいろ摂ったほうがいいんでしょうけど、
どうもぐーたらで。食生活を見直さねば。
Re:牛乳
happy_jillさん、こんばんは!
旦那さん、牛乳がお好きなんですね~。私、弟が2人いるのですが、弟達も、水のように凄い勢いで毎日牛乳を飲んでたことを思い出しました。私は子供の頃アレルギー症状が出て、今は大丈夫なんですけど、トラウマなのかそのままでは飲めなくなってしまったので、カルシウム摂取に苦労してます。30品目って、無理ですよね~。だから消されたのかなとも思うのですが、私も実現できた試しがないです(*_*; 
色々食べた方がリスクは減るんでしょうが、頑張っても1日15品目くらいかも…
【 管理人ZIZI 2011/02/28 11:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne