忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のんべんだらり

あけましておめでとうございます。

って、もう4日ですね(^_^;)
しかも、まだ、クリスマス以降の記事を書けていません・・・。

去年の年末年始は、娘のヘルニア手術を控えていたり、慣れない育児で疲れていたりして、精神的にいっぱいいっぱいだったせいか、寧ろ、お正月っぽい何かを!!とお雑煮なんかは作ったし、年越し蕎麦も食べたと思うのですが、今年は、全く、そんな気になれませんでした・・・。

ただ、お正月は、お友達のお家でのパーティにご招待頂いたので、Edと娘と3人でお邪魔してきました。これがなかったら、きっと、全然、年が明けたというスペシャル感もなく、普通の日常になっていたに違いありません。



5992c2ed.jpegちょっとはお正月っぽいものを作ろうか、と思って、パーティに呼んでくれたお友達に、煮物となますを作って持って行きました。

煮物は、Edが食べないので、久しぶりに作りましたが、やっぱり、難しいですね・・・。イマイチ味が決まらないというか。

里芋がなかったので、サツマイモを入れました。せめて見た目だけでもお正月を、と、花蓮根にして、人参もねじり梅にしたんですが、これもイマイチ(汗)

なますは、最近、よく作る、柿と蕪のなますにしました。

cef190db.jpegEdも、ワカモレを作りました。
少食なくせに、作る時は大量に作るんです・・・。

私はEdのワカモレは好きなのですが、結構、辛い。参加者はご年配の方も結構いらっしゃったので、心配だったのですが、後で聞いたら、皆さん、食べて下さったようで、Edも喜んでました。

お正月早々、お友達に会えて、楽しい時間を過ごし、幸先の良いスタートでした。

2日からEdはお仕事だったので、私達も、ただの日常へ。日本の母にメールしたら、最近の日本はめっきりお正月っぽさがない、と嘆いていましたが、アメリカには負けるでしょう(笑)

345d1b5d.jpeg2日は、急に、中華っぽいものが食べたくなって、肉まんを作りました。

肉まんは、あまりに自分好みの味に出会えないので、こちらに来てから、手作りするようになりました。やってみると、意外と簡単で、割とよく作ります。

私は、ウー・ウェンさんのレシピを自分好みにアレンジしています。味が結構濃いので、調味料を控えめにして、干しシイタケを戻したものと蓮根のみじん切りをいれるのが好き。


私が持っている本は、こちら。調理師免許も持っているお料理上手なRちゃんから、嫁入り道具の1冊にいいよと勧められたのですが、Rちゃんの言葉通り、一番重宝しているお料理本です。いつか、小籠包を手作りするのが夢(笑)
 


レシピって、文章をそのまま転載しなければ、著作権の侵害にはならないそうで、ウー・ウェンさんの肉まんレシピを載せているサイトは結構あるので、興味ある方は探してみてください。
67069a6b.jpeg
夕飯は、この肉まんに、中華風スープと、うーらさんのレシピで蒸しナスのバンバンジーソースがけを作りました。

米ナスを蒸したのは初めてですが、これは、大失敗(>_<)
パサパサで美味しくない・・・。グリルすべきでした。ソースが美味しいから食べられたようなものです。

・・・とまあ、すっかり、お正月らしさは皆無でした。

本年もよろしくお願いいたします。
PR

無題
ZIZIちゃん。
あけましておめでとう!!
昨年はいろいろお世話になりましたー。
娘ちゃんにも、たくさん遊んでもらって楽しかった。

今年のほうがより遊んでもらえそうだよね。
楽しみ。

ところで、肉まん、美味しそうー。
やっぱり自分で作るほうが断然美味しいんだろうなあ。
この本、すごく人気があるねえ。
私、持ってないけれど、欲しいわあ。
今度日本に帰ったら、買って帰りたい本やらなんやらがたくさん。荷物重そう・・。

今年もよろしくー。
Re:無題
masakingさん、あけましておめでとうございます!こちらこそ、本年も宜しくです。
この本、レシピ本としても素晴らしいし、あとは、北京の食カルチャーも知ることができて(例えば、水餃子と焼き餃子は、皮からして違う、とか)、読み物としても楽しいです。
肉まんは、今のところ、好きな味に当たったことがないので、手作りがダントツ美味しいですね。餃子に比べると、皮伸ばしが簡単だし!(餃子は何度かやりましたが、未だに上手くできません!)
でも、日本に帰ったら、手作りせず、絶対、551蓬莱の豚まんか木村屋の肉まんを買います(笑)
【 管理人ZIZI 2013/01/06 17:54】
無題
あけましておめでとうございます。

本当に育児でいっぱいいっぱいな気持ちわかります。
私もお正月はスキップしてしまいました。

肉まんおいしそうですね!
私も挑戦してみようかしら。
Re:無題
MKさん、あけましておめでとうございます。
お正月、スキップしてしまうのしょうがないですよねー!もうちょっと大きくなった時に、お正月っぽいことをしてあげればいいですよね。
肉まん、美味しいですよ~。意外と簡単なので、是非挑戦してみてください~。
【 管理人ZIZI 2013/01/08 18:32】
無題
ただいま〜。日本から本日帰ってきました。おせち料理はおばさんの手作りおせちを食べ、神社に参拝しに行き、日本のお正月を堪能してきましたよ〜。今年もよろしくお願いします。
そうそう、ウーウェンさんの本、それ私も持ってるのです!!作りたいものがいっぱいありますよね〜。肉まんもいつか作ってみたいと思いつつ、まだ作ってないんです。。ziziさんに見習って私も作ってみようかな。
Re:無題
mimikurinさん、お帰りなさーい!!!
日本のお正月を堪能されたそうで、すごーく羨ましいです(*^_^*)
思えば、私、この10年程、お正月を日本で過ごしたことがないので、まともなお節も10年食べてない、ということに気づきました・・・。
そして、ウーウェンさんの本、お料理上手のmimikurinさんが持っていらしたということに、深く納得!皆さん、ご存知なんですね~。肉まんは、簡単だと思います!mimikurinさんならすぐにできますよ~。私は、肉まんと餃子以外、実はまだ手を出してません(笑)週末、お会いできるのを楽しみにしてます♪
【 管理人ZIZI 2013/01/11 06:24】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne