忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発芽玄米を作ってみた。

429c736a.jpeg2カ月前に、麹づくりから手掛けた自家製味噌、特にカビが発生することもなく、発酵しているようです。

左の写真は、左側から、落花生味噌、ひよこ豆味噌、今回仕込んだ味噌です。落花生味噌とひよこ豆味噌は、できあがり直後の写真と比べると、色が濃くなっています。(見比べてみたい方は、過去記事をご覧ください~:http://zizialaska.blog.shinobi.jp/Entry/374/

先日、Edが、「ZIZIさん!(←たまに、さんづけで呼んでくれます・・・)このキャビネットから味噌の匂いがするよ!!」と言っていたので、麹もちゃんとできていたようです。

手づくり麹が失敗していないらしいと分かったので、また、麹づくりと味噌づくりにチャレンジすることにしました。

今度は、米麹です。
 
PR

Kitchen Apothecary#3・化粧水

20121117_145150.jpg週末の1日、Edが体調を崩してしまい、私と娘に出かけて欲しそうだったので、出かけることにしました。
突然だったのですが、近々会おうと言っていた友人が付き合ってくれまして、久しぶりにダウンタウンのキャピトルヒルへ。

お目当ては、ハーブを扱うお店、Sugar Pillです。

以前、こちらのお塩を頂いたことがあって、かなり気に入って、いつか行こう、と思っていたのですが、ようやく実現。

こじんまりした店内ですが、上手にアンティークやビンテージを使った内装がとっても素敵。キャピトルヒルの辺りって、こういうお店が多いですね。
 

Kitchen Apothecary#2・洗顔料

Kitchen Apothecaryと題して、風邪用ハーブシロップを作ってから、早7ヶ月!(その時の記事はこちら:http://zizialaska.blog.shinobi.jp/Entry/295/

このシロップ、うちの娘にはかなり効果がありまして、バスとか、色々公共交通機関を使っているにも関わらず、結局、この1年、風邪をひかずに済みました。それ以来、ハーブに対して、かなり興味が出てきて、個人的に、ポツポツと勉強したり、ベランダで育ててみたりしています。

でも、1人でやってるのは、ちょっと物足りなくなっちゃって、この5月くらいかな、バラードのハーブのお店で開かれていた、ハーブのクラスに参加してみたのです。そしたら、先生のクリスタルは、もう凄く素敵で惚れてしまったし(←私、このパターンばっかり・・・。笑。)、楽しいしで、ハマっちゃいました。

お次は、ひよこ豆味噌

落花生味噌で、麦麹を半分使ったので、残りの半分を、ひよこ豆味噌に使うことにしました。

ひよこ豆(Garbanzo beans)は、こちらではとてもポピュラーな食材です。アメリカの味噌メーカーが、ひよこ豆味噌を作っているということを知って、いつか作ってみたいなと思っていたのです。

落花生味噌づくり

さて、麦麹ができたら、ようやく、味噌仕込みです。
ピーナツ味噌と呼ぶと、あの甘味噌をピーナツに絡めたものが最初に頭に浮かんでしまうので、落花生味噌と呼びます。

仕込み方は、以下の通りです。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne