忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kitchen Apothecary#2・洗顔料

Kitchen Apothecaryと題して、風邪用ハーブシロップを作ってから、早7ヶ月!(その時の記事はこちら:http://zizialaska.blog.shinobi.jp/Entry/295/

このシロップ、うちの娘にはかなり効果がありまして、バスとか、色々公共交通機関を使っているにも関わらず、結局、この1年、風邪をひかずに済みました。それ以来、ハーブに対して、かなり興味が出てきて、個人的に、ポツポツと勉強したり、ベランダで育ててみたりしています。

でも、1人でやってるのは、ちょっと物足りなくなっちゃって、この5月くらいかな、バラードのハーブのお店で開かれていた、ハーブのクラスに参加してみたのです。そしたら、先生のクリスタルは、もう凄く素敵で惚れてしまったし(←私、このパターンばっかり・・・。笑。)、楽しいしで、ハマっちゃいました。



それに、ハーブレメディに興味を持ったことで、私自身のパーマカルチャー実践の方向性がハッキリしてきました。今までは、漠然と、野菜やハーブを育てて、料理に使う生活、だけをイメージしてたのですが、料理の腕は10人並みだし、なんだかしっくりこなかったんです。でも、自分で育てた植物で、薬や化粧品などを作るっていうのは、自分の嗜好に凄く合ってる気がして、これだ!って、目から鱗でした。

そんな訳で、クリスタルから、新しいクラスのお知らせが来た時、すぐに飛びつきました。今回は、スパ用品を作るクラスです。以前参加したクラスで、「スパ用品を作るクラスがあったらいいよねー」と、皆で盛り上がって、クリスタルが、じゃあ、開こうかな、と言ってくれていたのが、ようやく実現です!

bc464c91.jpegクリスタルのクラスは、「家で簡単に作れること」、「日常に気軽に取り入れられること」に主眼が置かれているので、教わったことをすぐに家で実践できるのが、素敵。

私も、早速、Cleansing Grainsという洗顔料を家で作りました~。と言っても、材料を用意して、ブレンダーなどで細かくして、ボールで混ぜ合わせるだけ!!簡単すぎる・・・(笑)

クレンジンググレインは、昔からヨーロッパで使われてきた、穀物やナッツやハーブを使った洗顔料。日本で言う、米糠洗顔みたいなものでしょうね。

a09eec4e.jpeg粉状態ですが、使う時に、ハチミツ・ローズウォーターか水と混ぜて、顔を洗います。これが、私の肌にはとっても合うので、すっかりお気に入り。レシピは、クリスタルのものなので公表できませんが、ネットでも、色んなレシピが公開されてるので、興味のある方、探してみてくださいね。



 
PR

無題
さすが、早速作るあたりが私と違う。笑。
ブレンダー、専用のを買ったのー?いいなー!

ZIZIちゃんが、将来的に、
こういうことを専門としてやってる図って、
なんとなく想像できるの。
魔女的なことをするのが似合ってる。(いい意味だよ。もちろん。笑。)

ハーブは奥深いし、
それに伴う知識は広げれば広げるほど広がるから、
キリがない分野だけれど、楽しいよね。

また新しい講座、始まるといいねえ!
Re:無題
masakingさん、私の場合、勢いで一気にダーッとやるんです(^_^;)
でもねー、ちょっと、細かくしすぎたかも!結構、テクスチャーは考えないとですねえ。奥深い!

そうそう、masakingさんに以前言われて、「そうだ!私、子供の頃になりたかったものって、魔女だった!」って、突如思い出したんですよね。なんと、大学の時もそれが忘れられなくて、魔女裁判についてのエッセイも書いたことがあったりする(笑)魔女を目指そうと思いますよー!クラスもまた行きたいし、masakingさんにも色々教えてもらいたいなー。勉強会、しましょう!
【 管理人ZIZI 2012/11/07 10:24】
無題
おー!すごいですね☆
講座にも積極的に参加されてて、尊敬です!
色々なものが人工的に作られていきますけど、結局はシンプルで自然なものがヒトには合ってるんでしょうね。

P.S.娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます!飾りつけもお食事もたっぷり愛がこもってて娘ちゃんは幸せですね♪
Re:無題
miyukiさん、初めまして!と一瞬思ったのですが、初めましてじゃなかったですね(^_^;)
色々手作りするのは、時間がかかるので、なかなか難しいところもあるかもですが、まさに、miyukiさんが仰るように、シンプルで自然なものは、ヒトには優しい気がしますね。子育てはそれなりに大変ですが、でも、外に出て働いていない分、小間切れでも時間は見つけられるので、こうやって、色々手作りする生活もいいかも、と思ってます。
娘へのメッセージも、ありがとうございました(*^_^*)
【 管理人ZIZI 2012/11/08 15:33】
無題
クレンジンググレインなんて、初めて聞きました(^^
ちょっとスクラブみたいな感じでしょうか。
顔がツルツルに綺麗になりそうですね!

ハーブチンキと、それを元にする化粧水は作ったことがあったんですが(ずぼらなのですぐやめちゃいましたが(汗))、洗顔料もハーブでできるとは、全然知らなかったです。

今や殆ど無駄に枯れていく庭のハーブも活用できないか、検索してみます(^^
Re:無題
prunusさん、クレンジンググレイン、まさに、スクラブみたいな感じです~!
オーツ麦やナッツなども入っているので、適度にしっとりして、ツルツルして、いい感じでした。
prunusさんは、化粧水などを作られていたんですね!さすがです(*^_^*)まさに、次は化粧水を作ろうと思っていたところなんです。でも、ちょっと大変ですよね。洗顔料は、簡単でした!
あと、ハーブをお湯にいれて、フェシャルスチームや足浴をするのもいいそうですよ~。prunusさんのお庭だったら、色々ありそうで、とっても羨ましいです~!!
【 管理人ZIZI 2012/11/08 15:37】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne