忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の風物詩、ホットサイダーを求めて

135bf1af.jpegすっかり冬のような寒さのワシントン州です。

昨夜のお月見も、雨で叶わず。

友人が去って、寒くて、意気消沈している私(とEdが思い込んでいるようで・・・)を励まそうと、Edが、兼ねてより行きたかった、サイダーミルツアーに連れて行ってくれました。

ちょっと前に、サイダーミルツアーのことを話した時は、渋っていて、今年は行けないかなと思ってたので、ラッキー!!

さて、Cider(サイダー)と言うと、こちらでは、基本的に、リンゴジュースのことを指します。フランス語だとシードル、リンゴのお酒ですね。アメリカでは、リンゴのお酒は、Hard Ciderと言います。

・・・でも、リンゴのお酒も、アップルサイダーとも呼ぶので、結構、ややこしいんですけど。Cider Millと言う時、ジュースの場合とお酒の場合、両方あるので、確認しないといけません。

ジュースのアップルサイダーは、生のリンゴを、果肉もろともジュースにしているので、濁った茶色をしています。でも、普通のリンゴジュースより、はるかに美味しい!!果樹園で作られたものを、その場で飲むのが、当然、一番美味しいです。

このアップルサイダーを、スパイスと一緒に温めた、ホットアップルサイダーを見ると、ああ、寒い季節が来たなぁって思うのです。
 



しかし、このホットアップルサイダー(Sweet Cider)が飲める果樹園って、シアトル近郊だと、あまりないんです。やっぱり、山の向こうに行かないといけないのかな。私が調べた範囲では、今回、私達が訪れた、OlympiaのLattin's Country Cider Mill&Farm(http://lattinscider.com/)、RedmondのMinea Farm、BowのRosabella's garden bakery(http://www.rosabellasgarden.com/index.php)です。他にありましたら、是非、どなたか、教えてください~。

021.JPG折しもこの週末は、今月開かれていた林檎祭りの最終週。雨降りでしたが、大勢の人が、訪れていました。パンプキンパッチもあり、屋台もでており、あとは、子供達が、家畜達と触れ合うことができます。

033.JPG農場でのお楽しみ、アップルサイダードーナツと、アップルフリッター。どちらも揚げたてで、甘さ控えめで、かなり美味しかった。アップルサイダードーナツは、ふんわりしたケーキドーナツなのですが、今まで食べた中で、一番美味しいケーキドーナツだったかも!


077.JPGもちろん、アップルサイダーをガッツリ買いこんできました・・・。来週遊びに来る義両親用のものもありますが、季節ものですしね。(冷凍モノは1年中買えますが・・・)
スパイスで味付けされているものもありましたが、もちろん、家で自分でスパイスを入れて作る方が、美味しいです。スパイスミックスも買いましたが、自分の味を、現在、研究中~。そのうち、我が家の味ができるといいなあ。

034.JPG虫食いだったり、傷んだりしてるリンゴもごちゃ混ぜですが(笑)、私の好きなハニークリスプ含め、全てのリンゴが、89¢/lbと、かなり格安!
収穫シーズンが終了だからかな。今年、いくつかの農場から買いましたが、ここが最安値でした。

私自身は、リンゴはそんなに好物ではないのですが、娘の離乳食として、煮リンゴを作ることがあるので、購入。

思いのほか楽しく、Edも楽しんでいたので、また来年も来たいな~。サイダーミルツアー、お次は、ハードサイダーミルを訪ねました。続きます。
 
PR

無題
週末に義両親が箱一杯にりんごと、Tree Topのサイダーを持ってきてくれました。
私もサイダーかジュースか?と聞かれたら「サイダー」と答える方です。
共にりんご汁(!)だけど、りんごにより近い方がおいしい気がして…^^。
(フィルターに通すか通さないかの違い、だそうですね。)

同じ理由でパルプの沢山入ったオレンジジュースの方が好きなんです。

色のきれいな澄んだジュースより、濁ったサイダーの方が、自分ですってしぼったりんごのようで好きだなあ~と思います。

アップルサイダードーナツ、初めて見ました~!
おいしそうですね。
Re:無題
おれんぢ猫さん、おれんぢ猫さんの旦那様のご実家は、まさに、サイダーの里ですもんね~!羨ましい♪
濾過してないサイダーの方が、断然美味しいですね!私も、パルプ入りのオレンジジュースの方が大好きです!(でも、うちは、旦那がパルプが好きではないのでパルプ少なめのになっちゃう・・・)
低温殺菌されていない絞りたてのサイダーを期待していたのですが、ここは、低温殺菌されているもの(月曜日は、絞っているところが見られて、飲めるっぽいのですが)だったので、そこがちょっと残念でした(^_^;) サイダードーナツ、美味しかったです!
他の農場のも試してみたいな~と思いました。
【 管理人ZIZI 2012/10/29 10:44】
無題
娘さん、もこもこしててすごくかわいいですね♪♪
アップルサイダーおいしいですよねー。アップルサイダードーナッツ、初めて聞きました。見かけたら食べてみたいな☆
Re:無題
maruhiagirlさん、ありがとうございます♪娘のコート、羊コートなんですよ~。
アップルサイダードーナツ、サイダーミルでのお楽しみの1つです!アップルサイダーが練り込まれてるみたいです。プレーンの他に、今の季節のパンプキン、シナモンシュガーやチョコレートなど、いくつか種類があって、1/2ダース$2.50と、値段も素敵でした~。(小さいのもまた素敵)
このサイダーミル、maruhiagirlさんのお家からだったら、そんなに遠くないんじゃないでしょうか?ぜひ、機会があったら、行ってみてくださいね~。
【 管理人ZIZI 2012/10/29 13:24】
無題
娘ちゃん、相変わらず可愛い♪
それにしても、いつもZIZIちゃんちはフットワークが軽いねぇ!
うちは体も重いからフットワークも重いわ、夫婦で(汗)。
アップルサイダードーナツ、聞いただけで美味しそう!
私、昔はアップルサイダーってあまり好きじゃなかったんだけど
年を取ってから好きになったの。卑しくなったって事ね。(笑)
Re:無題
Jillさん、フットワーク、軽い時と重い時の落差が激しいかも・・・(^_^;)
Jillさんはアップルサイダー、あまり好きじゃなかったんですか~。私、アメリカに来て初めて飲んだ時、感動したんですよ、なぜか。
農園によって、味が違うみたいなので、色々試してみたいなーと思いました。アップルサイダードーナツも、美味しかった!自分で作れるかもだけど(笑)
【 管理人ZIZI 2012/10/30 08:08】
無題
アップルサイダー、美味しいですよね。リンゴ狩りに行ったらサイダーが冷温殺菌された物だったので、遠いけれど自分で絞れる農場に行ってきました。ブログにその様子があるので興味があれば読んでみてください。以下がサイダーを作れる農場です。
http://www.billsberryfarm.com/

3ガロンも飲みきれず、夫がイーストを入れてアルコール発酵中です。後でアップルサイダービネガー作成にも挑戦するらしいです。
Re:無題
yokoさん、初めまして。そして、コメントをありがとうございます!
アップルサイダーを絞れる農場の情報まで頂いて、嬉しいです。
今度、是非、行ってみたいと思います~。
アップルサイダーからお酒をつくって、ビネガーまで作っちゃう旦那様、素敵ですね!!私は、今は、買ってきたお酒からビネガーを作っているのですが、いつか、自家製のお酒からビネガーまで作れたらいいなーなんて思って、日々、実験中です。
【 管理人ZIZI 2012/10/30 08:13】
無題
うーん。おいしそう。
私、子供の頃からリンゴを食べない日は無い、というくらい、毎日食べていたんだけど(親が必ず食後に出すのよね。。しかも、出されたものは残せない家庭・・。)
普通なら嫌になるほどだったのに、
リンゴだけは、好きなままなのよね。
なのに、こっちにきてから、
そういえば一度も買ってなかった。

アップルサイダー好きなのー。もう大好き。
ドーナツもすごくおいしそうだし。。

Redomondのところが一番近そうだから、
行ってみようかな・・。

娘ちゃん、なんだかとっても楽しそう。
Re:無題
masakingさん、毎日食べても好きだったなんて、凄い!私は、親戚がリンゴ農家で、毎年、修行のように食べていたので、嫌いではないけど、好きでもなくなっちゃいました・・・。でも、こっちに来てから、また食べるようになりましたが。
Redmondのサイダーは、無殺菌みたいなので、美味しそうです。ただ、そこは、yelpのレビューを見ると、ゲイマリッジに反対してるらしくて、個人的には、うーん、って感じなんですけどね。
娘は、この黒い山羊以外には全然興味を示さなかったのですが(^_^;)、この山羊とは楽しそうでした~。KOKOに似てるからかな!?
【 管理人ZIZI 2012/10/30 13:57】
無題
そっかー。。
ゲイマリッジに反対している農家さんってことなのかしら。
私、理解ができないんだよねえ・・
誰が誰と結婚したって、いいじゃないかと、
単純に思うんだけど。

うーん。

もしそれが本当なら、私はその考え方は好きじゃないから、行かない。
教えてくれてありがとー。
Re:無題
masakingさん、私自身が確認した訳ではないので、確実ではないのですが。何人かのレビュワーが、農場に、反対のサインがあったと書いていたので、恐らく、そういうことなんだと思われます。今度、近くに行く機会があったら確認してみます。私も、WA州でゲイマリッジの合法化がすんなり進まなかったことに、結構ガッカリしたので、Redmondの農場へ行く気を失いました(^_^;)
【 管理人ZIZI 2012/10/31 02:09】
無題
なるほど〜。リンゴのお酒をApple ciderって言うのね!知らなかった。これで謎が解けたよ。この間バレエを見に行ってお友達が私が飲んでいたリンゴジュースが飲みたいって言ってカウンターにオーダーしにいったら、戻ってきた彼女がリンゴのお酒をだそうとするから、びっくりしちゃったよ〜って言っていたの。私はなんでお酒が出なかったかと言うと、瓶に書いてあるそのままの名前、スパークリングサイダーだっけかな?なので無事リンゴジュースをget出来たのでした(笑)ziziさんも一人目で育児も慣れてなくて大変なのに、すごく行動的で色んな所行ってますよね〜。私もいろんな場所に行くの好きな方なので、いつも参考にさせて頂いてます♥このサイダー巡りもいいなあ!
Re:無題
mimikurinさん、そんなことがあったんですね~。そうそう、アップルサイダーっていうと、ジュースとお酒どちらも指すので、ちょっとややこしいですね。
子供がいるとは思えないほど、出歩いてますよね(^_^;) って、母親にも言われました・・・。夫婦揃って、お出かけ大好きなのかも(笑)旦那が、比較的(言うときは凄いですが・・・)文句も言わず、色々連れて行ってくれるので、それは感謝です。私は、mimikurinさんのお出かけレポートを、参考にしてますよー♪来年は、リンゴ狩りに行きたいです!
【 管理人ZIZI 2012/11/09 11:55】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne