忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCCデリサラダの再現②

もうひとつ、物凄く気に入ってる、PCCのデリサラダが、Perfect Protain Salad!
これは、穀物・豆サラダなのですが、すごーく好きで、何度も買っていて、自分で作ればもっといっぱい食べられるのにー!と思っていました。なんと、これも、PCCのHPでレシピが公開されている・・・。PCC、なんて太っ腹なんでしょうか(笑)

Perfect Protain Saladのレシピはこちら→http://www.pccnaturalmarkets.com/pcc/recipes/perfect-protein-salad

量を半分にして、私好みに若干アレンジしたレシピを書いておきます。(1カップは、日本の計量カップ=200mlに変更してあります。オリジナルレシピの1カップは、237mlです。)



【材料】
Emmer Farro(WA州で採れる穀物の一種) 1/2カップ、乾燥ひよこ豆100g、キュウリ 1/2本、パプリカもしくはジプシーペッパーなど甘味のあるペッパー 1個、セロリ 1本(80gくらい)、小さめの人参 1本、赤玉ねぎ1/4個、ネギ(日本だったら万能ねぎ) 1本
●調味料{マヨネーズ 1/2カップ、レモン汁 大さじ1、アップルサイダービネガー 大さじ1、ディル(乾燥) 小さじ1/2、バジル(乾燥) 小さじ1/2、塩 小さじ1/2、ニンニクみじん切り 小さじ1、パセリのみじん切り 大さじ1}

【作り方】
①ひよこ豆を水1.5カップに浸け、一晩置く。
②ひよこ豆を煮て、水を切って、冷ましておく。
※圧力鍋がないと、1.5時間くらいかかってしまうので、オリジナルレシピの通り、缶詰を使った方が楽です。
③Emmer Farroと一つまみの塩を3カップの水で煮て、水を切って冷ましておく。(圧力鍋がない場合は、50分くらい)
④パセリ以外の全ての野菜を角切りにする。
⑤調味料を全て混ぜ合わせる。
⑥②、③、④、⑤を全て混ぜ合わせる。
c1a4773c.jpegエマーファーロは、オリジナルレシピのスペルト小麦とそんなに差がない気がして、使っています。他に、Wheat Berriesも似てるかな。個人的に、エマーファーロは、WA州で栽培されていること、あと、腰があって、ナッツ系の味がする気がして、気に入ってます。日本だと、スペルト小麦は、もしかしたら手に入るのかも。他に、大麦や押し麦などで代用してもいい気がします。

写真は、お味噌で使った、WA州産のPedrosillano Cafe Garbanzo Beansというひよこ豆を使ってますが、ホクホク感が気に入ったので、今後は、こちらのひよこ豆を使うことになりそうです。

ところで、今年の誕生日プレゼント、Edから豆乳メーカーをもらいました。(と言っても、無料で手に入れたものですが・・・)豆腐が作りたくて、欲しかったのですが、結局、未だに豆乳しか作ってませんが・・・。Soya Joy G3という製品ですが、これ、かなり優秀です。色々な穀物や豆からミルクが作れるほか、まだ試していませんが、野菜と水を入れておくだけで、スープも作れちゃうみたいです。


お味噌を作っても、サラダをつくっても、ひよこ豆が余っていたので、レシピにあった、大豆とひよこ豆を混ぜた豆乳を作ったら、これが、大豆だけで作るより、クリーミーで美味しい!しばらく、ハマりそうです。
 
PR

無題
これは、本当に美味しいデリだった!
というか、ZIZIちゃんの作ったものしか知らないけれども。

いろいろと茹でて、切って、混ぜて、
とはいえ、美味しいものを作るにはそれなりに時間をかけないと駄目だね。笑。

豆乳メーカー!
自家製ものを作るZIZIちゃんには
もってこいの品物だね!!

そういえば、この前、
日本から送られてきた番組の中で、

出産後3年くらいって、
勉強したくてたまらなくなる女性が多いんだって。(特に、学歴があったりすると。)
学校に行きたくなったり、
資格をとりたくなったり、
とにかく、ホルモンが興奮状態だから、
何もやってない状態が我慢できなくて
何かやらなきゃ!!!ってなるんだって。

なんか、私それを聞いてて、
ZIZIちゃんとjillちゃんがすぐに浮かんだよ。笑。

私もなっちゃいそうな気がするんだけど。笑。
Re:無題
masakingさん、おほめ頂いてありがとうございます!美味しいって言われると、嬉しいですね~(って、自分が作りだしたレシピじゃないけど。笑。)
豆乳メーカー、いいですよ!最初は、宇和島屋でにがりを見つけたので、豆腐を作ろうと張り切ってたんですけどね・・・。これもいつやるのやら(苦笑)
出産後3年に勉強したくなるのは、ホルモンも関係あるんですね!何となく納得~。あとは、3歳頃までに、その先の自分の人生の方向性を決めたいというのもあるかもしれません。子供は、すぐに巣立って行ってしまいそうだし。あ、でも、大学院に関しては、行きたい!と一瞬強く思ってしまいましたが、いやいや、もう二度と行くまいと思ったでしょう、と、思いとどまりました~(笑)
【 管理人ZIZI 2012/10/15 08:44】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne