忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCCデリサラダの再現①

久しぶりに、料理の記事です。

子育ての片手間に作る料理は、もう、手抜き料理のオンパレードです(汗)

でも、美味しいものも食べたい!となると、いかに簡単に美味しいものを作るか、ですね。

私、料理は好きでも、大して上手ではなく、何より要領が悪いもので、つい、切って混ぜるだけ、切って焼くだけ、切って煮るだけ、などの料理(昔、それは料理とは言わない、と指摘されましたが・・・)が、多くなっています・・・。

そんな私でも、ポトラックなどに持っていくと、褒めてもらえることが多いのが、PCCマーケットなどのデリで美味しいと思ったサラダを再現したもの。デリで売ってるものですから、自信を持って、お出しできます(笑)
その中から、凄く簡単なレシピをご紹介~。(1カップは、日本の計量カップ=200mlにしています)



RIMG5197.JPGキノアと枝豆のサラダ。

【材料(4~5人分)】
キノア 1カップ、枝豆(豆のみ)180g、昆布 3cm角程度、炒りゴマ 大さじ1、A{ゴマ油 大さじ2、ニンニクのみじん切り 小さじ1/4、生姜のみじん切り 小さじ1/2、鷹の爪の輪切り 一つまみ}、米酢 大さじ2、醤油 大さじ2

【作り方】
① 2.5カップの水に、キッチンバサミで細く切った昆布を入れ、10分程置く。

※追記:なぜか、先日、2.5カップでキノアを茹でたら、柔らかくなりすぎました・・・。キノアの種類によるのかなんなのか不明なのですが、水加減は、適宜変えてみてください~。

② ①を火にかけ、沸騰直前にキノアを入れて、沸騰したら、弱火にする。蓋をして、10分茹で、火からおろし、蒸らす。
③ 枝豆を茹でる。
④ ②に、③の枝豆と炒りゴマを混ぜる。
⑤ Aを小鍋に入れ、火にかける。ニンニク・生姜の香りがゴマ油にうつったら、火からおろし、④にかけて、よく混ぜる。
⑥ 米酢と醤油を⑤に入れて、よく混ぜる。

デリサラダを再現するときは、ラベルに書かれている材料から推測するのですが、このサラダは、上手く再現できた!と思っていたら、なんと、PCCのHPに、レシピが公表されていた、というオチつきです・・・。
オリジナルレシピ→http://www.pccnaturalmarkets.com/pcc/recipes/pcc-sesame-quinoa-edamame

このレシピは多すぎなので、上のは、減らしたレシピです。それから、荒芽ではなく、昆布を使って、キノアに昆布の旨みを加えるように変更しています。時々、メンドクサイと、⑤に、米酢と醤油も入れてしまって、まとめて、④にかける、ということもしますが、それでも美味しいです。
 
PR

無題
ZIZIちゃん、これね、
この前PCCに行って(tomokoちゃんと)
ああ!これだね!!って
で、
作る前に本物の味を知らないとね!!とか言って、
二人して買ったの。笑。

キノアって、実は、集合すると、見た目がぁ・・・涙涙と
思ってたんだけど、
美味しいと、違うものね。笑。


昆布がないけどーーー

昆布だしの素でもいいかなー(私のほうがもっと手抜きでしょ??笑)

子育てしながらも、
これだけやるのは、本当にすごいことなんだよ!!
手抜きしてるように、まるで見えない。
というか、たぶん、手抜きしてても、
センスがいいのよーー。
Re:無題
masakingさん、そっか、ツブツブは全般的に見た目が辛いんですね・・・(>_<)
昆布じゃなくて、ヒジキの方が、売ってるものに近いかもですね~。昆布だしの素でも全然いいと思います!
いやいや、私、相当手抜きしてますよー・・・。ちゃんとしたものを作るのは、ホントにたまになんです・・・。皆さん、どうやって時間のやりくりをしているのか、凄く不思議ですもん!
【 管理人ZIZI 2012/10/15 05:23】
無題
ZIZIさーん!
今、ひよこ豆を煮ながらお昼ご飯を食べてるところです(お行儀悪いけど、更にブログチェック)

乾物、ハマっちゃう予感ですー。
キノアのサラダ、もう美味しくて、
shuと取り合いになっちゃいました(笑)
今朝は、教えていただいた納豆にキノアを!
これもいいですねー。

ウチはイクラも人間とほぼ同じご飯内容なので、
もうウ○チの状態がすこぶる良くて、
驚きました!(ごめんなさい)
Re:無題
tomokoさん、キノアのサラダ、旦那様も気に入ってくださったのですねー!!
うちは、旦那はそれほど好きじゃないみたいで、作っても、一人で食べてます・・・。
キノアは人間にもワンコにも良い食べ物なんですね~。素敵。
うちも、今度、ご飯にあげてみます!
こちらの乾物も、なかなかいいものがありますよね。
昨日、WA州産のひよこ豆を買いに行ったら、いつも行くPCCには置いてなくて、ガックリでした・・・。前はフリーモントのPCCで買ったのですが、お店によって、置いてある品が違うのが、ちょっと残念~。
【 管理人ZIZI 2012/10/16 09:41】
無題
キノア、まだ買ってないけど、実は私も小さいものが
集まっているものを見るのは苦手な人・・・大丈夫かなぁ。
でも食べたいから頑張るわ。(食い意地が張ってるしね)
塩昆布使ったら塩っ辛くなっちゃうかな?
Re:無題
あら!Jillさんも、ツブツブの集合体はダメだったんですね(>_<)
キノア、双子ちゃんも気に入ってくれるかもですよー!うちは、キノアを野菜スープに入れると、かなり食いつきが良いです~。
塩コンブを使ったら、お醤油の量を減らしたらいいと思います♪
【 管理人ZIZI 2012/10/16 15:14】
はじめまして♪
ノンタと申します。
キノアを使ったレシピを探していてこちらのブログに辿り着きました。
早速、レシピを参考にクリスマス料理の一品に作らせていただいたらとっても美味しくて感動しました^^たくさんできるので持ち寄りパーティーにもピッタリですね♪

素敵なレシピを掲載してくださり、ありがとうございました。
Re:はじめまして♪
ノンタさん、はじめまして。そして、コメントをありがとうございます。
キノアのサラダ、私のレシピではないですが(^_^;)、気に入ってもらえて嬉しいです♪
ヘルシーだし、持ち寄りパーティにピッタリの一品ですよね~。
【 管理人ZIZI 2012/12/27 15:32】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne