忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

味噌作りプロジェクト再稼働!

昨年3月に、初めて自家製味噌を仕込み、丁度1年前に出来上がったのですが、2kg近くあった味噌も、ほぼなくなってきました。味噌作り、ハマりそうです、とか書いておきながら、結局、その後、作っていません。

出産後、時間がなかったというのもありますが、実は、出来上がり直後は、「美味しい!」と思った味噌も、しばらくしたら、「うーん、そんなに美味しくもないか・・・?」という気がしてきて、ちょっとやる気をなくしていたのです。

昨年、母が日本からやってきたときに食べさせてみたら、「何だかぼやけた味で、イマイチ・・・。市販の味噌はないの?」と言われたし(笑)

唯一、Edだけが、「市販の味噌より、絶対、美味しい!この味噌だったら、味噌汁を毎日食べてもいい!」と本気で言ってくれたのですが、私本人は、「微妙・・・」って思ってました。

そんなわけで、市販の味噌も併用してしまい、自家製味噌が今まで残ってたわけです。

ところが!



ここ2カ月くらい、突然、急激に美味しくなってきたんです!!
長期熟成味噌は美味しいと言いますが、うちの味噌も、熟成が進んでいい感じになったみたい。今回、滞在していた母も、「これはかなり美味しい!」と大絶賛でした。

そして、今年の夏、自家製ビネガーの作り方を教えてくれたFさん(記事はこちら:http://zizialaska.blog.shinobi.jp/Entry/331/)が、色んな自家製味噌を味見させてくれたんです。特に、ピーナツ味噌が凄く美味しくて、これ、作りたい!と思いました。

※千葉県人にはおなじみの、ピーナツに甘味噌を絡めたピーナツ味噌ではなく、大豆の代わりにピーナツで作ったお味噌です~。甘味噌のピーナツ味噌も好きですけどね。

味噌づくりをやろう!と、また思い立ち、その話をしていたら、「やりたい!」と言ってくれたお友達が現れ、皆で何だか盛り上がり、「麹から手作りをしてみよう!」という話になりました。

アメリカでは、一定量であれば、自家製アルコールを作ることができます。で、アメリカでは、日本酒を作っちゃう人もいるらしく、「種麹」が売っているのです!早速、種麹を入手したのですが・・・、いざ、やろうとすると、なかなか腰が上がりません(苦笑)

丁度、母が遊びに来てくれたので、母に娘とKOKOの面倒をお願いして、ようやく、手をつけることができました。

一旦、初めてみたら、結構、簡単でした。
次回以降、味噌作りについて、書いていきます。





PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne