忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳健診。

この月曜日、娘の1歳健診へ行ってきました。(そういえば、9カ月健診について書いてなかった・・・)

誕生日の時も、ああ、1歳かぁ、と感慨深く思いましたが、Dr.Gの笑顔を見たら、丁度1年前に、バースセンターで、Dr.Gが、娘の健康状態などについて確認して、「健康ですよ」と笑顔で言ってくれた時のことが、鮮明に思いだされて、1人でちょっと感動していた私です。

さて、9カ月健診では、注射の下手なナース(もうすっかりお馴染になってしまいました・・・)が入ってきた途端、ギャン泣き、Dr.Gを見てもギャン泣きだった娘ですが、今回は、じーっと見るに留まり、Dr.Gが口を開けてチェックするまで、泣きませんでした。



身長は28.5インチ(約72.5cm)、体重は16lb10oz(約7,540g)でした。
それぞれ、アメリカの成長曲線では、25%と3%と、相変わらず小さめの娘です。しかも、パーセンタイルは、どんどん落ちている・・・。

Dr.Gからは、増加率を見れば普通なので、ただ単にスリムなだけだよ、と、今回も太鼓判を頂きました。

問診では、離乳食の進み具合、コップから飲めるようになったか、夜通し眠るようになったか、排泄に問題はないか、歩くようになったか、複雑な音を出すようになったか、言葉を発するようになったか、などについて聞かれました。

ただ、1歳頃から、成長は、個々でかなりバラツキが出てくるので、全部できてなければいけない、ということではなく、どちらかというと、今、どんな感じですか?という確認に近かったです。

歩き始めているので、セイフティチェックについて、念を押されたくらい。あとは、毎日歯磨きの習慣をつけるようにすること、牛乳を飲ませ始めてもよいということを言われました。先日、タイレストランで、うっかり、ピーナツソースを舐められてしまったのですが、ピーナツ製品はまだあげてはいけないそうです。反省。

その後は、いつものように、身体チェックをしてもらい、気になることについての質疑応答です。ありがたいことに、特に心配ごともないのですが、ちょっと気になっていた、ビタミン剤投与は続けた方がよいのかどうかだけ、聞きました。離乳食が始まってから、だいぶサボっていたのですが、続けるようにとのことで、再開しました。

最後に、生後7カ月のインフルエンザ注射以来の注射・・・。

注射の下手なナース(笑)が、完全に娘の担当になってしまったようで、観念しました。が、やっぱり、下手で(涙)、両方の腿が血だらけになって、可哀想でした・・・。今回は、Varicella(Chickenpox、水ぼうそう)、4回目のPCV(Pneumococcal、肺炎球菌)、1回目のHepatitis A(A型肝炎)、それに加えて、インフルエンザの4本同時接種です。当然、ギャン泣き。

はぁ終わった、と思ったら、次は、ラボへ移動して、貧血症検査のための採血をしてもらってね~ということで、私もEdもガックリ。生後2週間でやった採血の時の印象が悪すぎて、ラボでの採血にいいイメージがないんです。

ニコリともしないラボの人に、「お母さんの膝に座らせて、腕を押さえつけて下さい」って言われ、そうしようとしたら、娘の危険センサーが発動!

私とEdで押さえてたのですが、全力で、腕を見せないように暴れ始め、遂にラボの人が、「この子は力が強すぎて、腕からの採血は無理!」って音を上げました。「時間がかかるし、こっちの方が痛いんだけど」ってブツブツ言ってましたが、指先に針を刺して、指から血を絞る方法に変更。刺された瞬間、「ぎゃあ!」と言いましたが、血を絞られてる間は、凄い目つきで睨んでました(笑)

なにはともあれ、今回は、予防接種による熱は出なかったし、元気でいてくれて、本当に感謝です。
PR

いやん、かわいそっ!
大人でもインフルエンザの注射一本したら、腕がだるーいだの何だの文句言うのに、ちいちゃな子が4本も…(涙)!
その注射の下手なナースさん、Dr.に言って変えてもらえないのでしょーかね?
「下手だから。」ってはっきり言ってやるとか(だってベビちゃんが血まみれにされるのかわいそうだもん!)。
いずれにしても全て順調で良かったですね!

前の記事にコメント書いたのですが、どこかへ消えてしまったようなので…。
あのタイのレストラン、私も目をつけてたんです^^。
他の方のブログで見て「ごっくん!」して、いつか行ってみたいなあと思ってました~。
ベルビューにもあったんですね
(私が見たのはU.districtでした。)
やっぱりおいしかったんですねぇ!

Re:いやん、かわいそっ!
おれんぢ猫さん、ごめんなさーい!メッセージ、ちゃんと届いてます!遅くなっちゃいましたが、お返事しました!
ナースさん、そうですねぇ・・・。何度か違う方にも当たったのですが、どうやら、この方が娘の担当になったみたいだ、と、今回、気づきました・・・。注射以外は、いい方なんで、何となく、私も旦那も馴染んでしまってるんで、変えてください!とハッキリも言えず、悩ましいです(+_+) 
こういうとこ、日本人っぽいですね。←なぜか旦那もこういうところは日本人っぽかったりします(苦笑)
【 管理人ZIZI 2012/11/17 13:45】
無題
かわいそうっ><
ナースしっかりして欲しいですね。
私も未だに注射が苦手でいつも目をそらせてしまいます。赤ちゃん~子供って大人より注射の回数多くないですか?

娘さん、順調で何よりですね♪♪
Re:無題
miyukiさん、アメリカだけじゃなくて日本もですが、ナースの注射や採血の技術って、人によって、全然違いますよね。赤ちゃん~子供の注射、多いです。全く免疫がないところに免疫をつけるという考えは、予防の観点からは分かるのですが、一気に4本とか5本とかは、可哀想でしょうがありません。特に、うちの場合、体が小さい分、影響も大きいみたいで、6カ月までは、毎回、だるそうにしてたんです。日本みたいに、1回1本にしちゃうと、病院に行く回数も増えて大変になるというのも分かりますが、日本で、複数同時接種で亡くなった子がいる(接種が直接原因ではないそうなのですが)という話も聞いていたので、最初のうちは、毎回、ドキドキしてました・・・。
【 管理人ZIZI 2012/11/18 17:06】
無題
あ、コメント届いてましたか…(汗)。
”Submit”を押した時に、時間がかかったので不成功だったのかと思って…。
しつこく書いてしまってごめんねぇ~です!
では、また^^。
Re:無題
おれんぢ猫さん、とんでもないです~!こちらこそ、お返事遅くなっちゃってごめんなさい(>_<)
時々、変なことあるみたいなので、すみません!
これに懲りず、宜しくお願いしまーす。
【 管理人ZIZI 2012/11/18 17:07】
無題
注射お疲れ様でした。 下手な看護婦さんっていますし その人が 自分の子の担当になるとがっかりしますよね。。無愛想の看護婦さんも 困りますが。。 でも 翌日 熱とか出なくて良かったですね!

娘さんは きっとお母さんに似て スラーっとスタイルがよくなりそうですね。 身長は 28.5インチだったのですね! うちの子と同じくらいだと思います。 体重は 別の話しですが(汗) うちは 明日が 注射の日です。  これからも 娘さんの成長ブログ楽しみです。

やっぱり ピーナッツは駄目なのですね。 うちは 乳製品も どうしようか今 考えてるところです。 ヤギのミルクがいいと聞いたので、そちらにするか普通のミルクにするか。。。 うん。。。悩みます。
Re:無題
ゆめさん、ありがとうございます!そうなんです、注射の下手な看護婦さんもちょっと悲しいし、あと、無愛想な看護婦さんも困りますよねー!!この注射が下手な看護婦さんは、愛想がいいので、難しい・・・。
ゆめさんの娘さんは、明日が注射ですか!強い子だから、きっと大丈夫だとは思いますが、無事、済みますように!
それから、ピーナツは、ダメみたいです。乳製品も、先生はいいと言ってたけど、悩みますね。私自身が牛乳が飲めないので、まだ、飲み物としては、あげてないんです。ヨーグルトはあげてるし、パンケーキやホワイトソースに牛乳を使うことはあるのですが・・・。そうか、山羊のミルクという選択肢もあるんですね!考えてみたいです。
【 管理人ZIZI 2012/11/19 07:20】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne