忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Kitchen Apothecary#3・化粧水

20121117_145150.jpg週末の1日、Edが体調を崩してしまい、私と娘に出かけて欲しそうだったので、出かけることにしました。
突然だったのですが、近々会おうと言っていた友人が付き合ってくれまして、久しぶりにダウンタウンのキャピトルヒルへ。

お目当ては、ハーブを扱うお店、Sugar Pillです。

以前、こちらのお塩を頂いたことがあって、かなり気に入って、いつか行こう、と思っていたのですが、ようやく実現。

こじんまりした店内ですが、上手にアンティークやビンテージを使った内装がとっても素敵。キャピトルヒルの辺りって、こういうお店が多いですね。
 



20121117_143816.jpgこのmedicine cabinet、すごーく素敵!!いつか、マイホームを持つことがあったら、こんな感じにしたいな~。ちょっと理科の実験室っぽいけど。

お店の方もとても親切で、丁寧に説明してくれて、アドバイスも頂いたので、助かりました。ハーブのクラスをバラードで受けていたので、バラードのお店で買っていたのですが、物によっては、こちらの方が安いみたい。

色んな種類のお塩、砂糖、スパイス、調味料、プリザーブなど、気になるものもいっぱいで、かなり長時間滞在してしまった私達です。

a92cc0c4.jpegさて、買ったものの1つは、これ。

Gotu Kola(ゴトゥコラ)というハーブです。日本名は、ツボクサ。ハーブの先生、クリスタルが大好きだといつも言っていたハーブで、調べてみたら、アーユルヴェーダでよく使われるハーブだそうです。記憶力向上、血液浄化、皮膚病の治療などに効果があるとのこと!日本にも分布しているそうで、最近、かなり注目されてるようです。

754d696b.jpegこのハーブを使って、化粧水を作りました。何せ、美肌効果がありますからね。

化粧水作りはハードルが高い、と何故か思っていたのですが、実は、とても簡単でした。凝った料理を作るより、遥かに楽に早く作れます!

ハーブティを作るように、熱湯に、化粧水に使いたいハーブを入れて、ハーブティを作ります。、そこに、ウォッカ、グリセリン、エッセンシャルオイルを混ぜるだけ、なんです。化粧水にも色んなレシピがあって、ウォッカを入れずに、蒸留水だけで作るものもあります。(toner、herb、receipeなどで検索してみると、ネット上でも色々レシピが見られると思います。)

ウォッカは、もう何年も飾ってあるだけだったEdのものを、頂きました~。ハーブが全部で$7、グリセリンが$7.50、エッセンシャルオイルは、元々持っていたものも使ったので、新しく買ったものは$13、合計$28くらい。今回、約1リットル作りましたが、残った材料で、まだあと数回は作れるので、今まで買っていた化粧水より安上がりでした。毎日たっぷり使っているせいか、肌の調子もいい感じです。



 
PR

無題
おー!
ここも、行ってみたいお店のひとつだけど、
すっごくよさそうだね!
キャピトルヒルって、そういえば、
ちゃんと歩いたことないから、
今度ゆっくり散策してみよう。

化粧水って、すっごく簡単だよね。
私なんて、この10年、もっと簡単なレシピでやり過ごしてきてるもの。笑。
(蒸留水かフローラルウォーター+ちょっとのアルコール+精油、のみ)
それでも、さほど問題ないかな。

こういうのは、最初の投資だけで、あとはしばらく、作り続けられるから、
続ければ結果的にとっても安上がりだし、
エコだし、肌にもいいし、一石何鳥にもなるものよね。

私も、そろそろ作らなきゃー。
ハーブ、買いにいかねば!ああ、ミルも、バーゲンでゲットしなきゃ!笑
Re:無題
masakingさん、ここ、すっかりお気に入りです。
バラードより、品揃えは少ない気もするのだけども(クレイは1種のみ)、うちからはダウンタウンの方が行きやすいので。キャピトルヒルも、個性のある街で楽しいですよ。最近、新しいお店がどんどん開いている気もするし、天気が良くなったら、散策にはもってこいです。
化粧水、簡単ですね~!色々手作りするのは、ホントに一石何鳥ですね。クリスタルお勧めのレシピ本も買ったのですが、ちょっとずつ材料も増えてきてるから、作ってみたいものがてんこ盛りで、しばらく楽しめそうです!
【 管理人ZIZI 2012/11/22 14:12】
無題
私、ずっとDr Ci Laboを使っていて、化粧水ってのを
使ってないんだけど、たまーにマスクをしたいなって時に
化粧水がないからできないってのはあるかな。
ほー、ウォッカなんて入れるのね~。面白い!
こういう自分で作った化粧水なら安心してジャブジャブ使えるね(笑)。
Re:無題
Jillさん、化粧水を使ってないんですね~。そういえば、Dr Ci Laboの話を聞いたことがあったかも。ウォッカは、保存料目的もあるみたいです。何でもそうだけど、自分で作ると、何が入っているのか分かってるし、安心だし、まさに、ジャブジャブ惜しみなく使えます(笑)
シアトル辺りは、材料も手に入れやすくて、このハーブのお店もひっきりなしにお客さんが入って来てたので、結構手作りする人はいるのかな~なんて思いました。
【 管理人ZIZI 2012/11/22 14:15】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne