忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も、Red Barn Tree Farmへ。

2b5b338a.jpegさて、我が家のクリスマス準備の1つは、クリスマスツリー伐りです。

昨年は、娘とKOKOのファーストクリスマスで、義両親・義弟も我が家に集まり、さらに、日本の母が滞在していて生のクリスマスツリーを見たことがないというので、初めて、生のクリスマスツリーを伐りに行きました。

今年は、オレゴンの義両親の家へ行く予定なので、わざわざ本物のツリーを飾らなくても・・・と思ったものの、クリスマスにかける想いに並々ならぬものがあるEdは、当然、本物がいい!とのこと。

娘が家にいる間は、毎年、本物のクリスマスツリーを飾るのだ!それが我が家のトラディション!と、気合い十分なので、晴れ間の見えた本日、昨年と同じ、Red Barn Tree Farmへ行ってまいりました。
 



95c92df6.jpeg先週、サンクスギビング後の週末に買いに来た人が多いのでしょうか(私は、NHK杯を観戦しなきゃいけなかったので、拒否!)。Con Colorという木は、既に売り切れでした。

昨年と同じ、Douglas Firのエリアで探したのですが、どうしても気に入る形と大きさが見つからず、Douglas Fir($27.44)よりお高め($36.59)のGrand Firに決定。

去年は、母と車で待っていた娘でしたが、今年は、キャーキャー言いながら、木の周りを歩き回っていて、ちょっと感動してしまった私です。毎年、家族で同じ場所に来るのって、成長を肌で感じられて、いいですね。

train.jpg二人で交代で木を刈った後、畑の中を走っているレールのところまで移動すると、農場の方が、木に番号を書いて、電車に乗せてくれます。私達も電車に乗り込んで、入口まで出発進行~。




096.JPG
木は、農場の方が電車から降ろして、ネットをかけてくれます。伐り口に書かれた番号を確認して、次の場所へ移動。


102.JPGお次は、伐り口をまっすぐにしてもらいます。

自分では、なかなかまっすぐ綺麗には伐れないんです・・・(^_^;)

支払い札をもらったら、建物の中で、お支払い。現金かチェックのみです。オーナメントと、子供がいる家族は、子どもの数分のキャンディケーンがもらえます。

53d98448.jpeg去年は、突然、思い立って農場に寄ったので、ベルトがなくて、木が落ちるんじゃないかと冷や冷やしながら帰りましたが、今年は、しっかりベルトで固定。

家で、スタンドに合わせて、下枝を刈って、スタンドに入れ、スカートをつけて、落ちまくったニードルの掃除。結構な重労働でした!

Grand Firは、脂が少なめな気がしました。そして、香りは最高!
ライトだけ飾ったら、娘は大興奮して、木の周りをくるくる廻ったり、なぜか、自分の歯ブラシで、葉っぱを梳いたりしています・・・。

一気にクリスマス気分が盛り上がりました。






 
PR

無題
一番上の写真、素敵ですね〜。クリスマスカードにできそう。
こうやって毎年、成長を見守りながらツリーを伐りにいく家族の行事って素敵だなあ。
うちにもツリーが登場しました。
リビングが木の香りって良いものですね。
Re:無題
Tomozoさんにそう言って頂けると、調子に乗って、本当にクリスマスカードにしちゃうかも(笑)
クリスマスツリー伐り、クリスマス命の旦那の中では、いつの間にか、家族行事になっていました(^_^;) でも、それも良いものかもーと、本人には言ってませんが、心の中で思いました。
Tomozoさん宅にも、ツリーが登場したんですね!時々、ふっと樅の香りが強く香ってくると、なんだか和みますね~!
【 管理人ZIZI 2012/12/06 17:14】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne