忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Thanksgiving!

238ddaf6.jpegいつもは、ベルビューにいる義弟とお祝いするサンクスギビングですが、今年は、義弟とEdの共通の知り合いで、ご近所にマイホームを購入されたAさんのお宅に、お招き頂きました。

他に、ご夫婦のお友達家族がいらっしゃるとのことで、少し緊張して迎えた今日でしたが、とても楽しく過ごせました。

しかも、Aさんのお嬢さんのNちゃんは、娘と2カ月違いでもうすぐ11カ月、Iさんのお友達ご夫婦の息子さん達のうち、次男くんは1歳半で、年の近い子供達と遊べて、娘もかなり楽しかったみたいです。



09a9e88a.jpegホストのAさんご夫婦が、メインのお料理を用意してくれて、あとは持ち寄りということになったのですが、私が頼まれたのか、「Japanese Dish」。

お友達からのアドバイスを参考に、ほとんど和食を食べたことのないアメリカ人でも食べられそうな、カリフォルニアロール、レンコン入り稲荷寿司、揚げないカボチャのコロッケを作りました。カリフォルニアロールが、一番人気でした。次が、カボチャのコロッケ。皆さん、サツマイモだと思ってたようですが・・・。稲荷寿司は、誰も知らなくて、恐る恐る食べてた感じ。自分の好みで寿司飯にユズを混ぜたのが敗因だったかもしれません(^_^;)

私は、ターキーはあまり好きではないのですが、スモークターキーがあって、それが美味しくて、今年は割と食べられました。スモークするの、いいかも!

それから、インド出身のIさんが、感謝祭とはいえ、インドっぽい食べ物がないのは淋しいと言って、奥さんのJさんにリクエストしたという、インド風食事系マフィンが絶品だったので、Jさんにレシピをお願いしておきました。デザートも、アメリカなのに(!)、優しい甘さのパンプキンプディングで、美味しかったです。

アラスカの方もいて、アラスカジョークで盛り上がったり、最近のアラスカの状況を教えてもらったり、凄く楽しかったです。アラスカでは、今年、オーロラ(Northern Lights)がよく見えるらしいですよ~。

ところで、語弊のある言い方かもしれませんが、他州の人と喋ると、WA州の人が、あまりフレンドリーじゃない、ということを、改めて実感します。(と言っても、私が話すWA州の人達は、図書館などで出会うお母さん達だけなので、限られた範囲しか知らないのですけども。)

私自身は、ある程度距離を保ってくれるWA州の人達も嫌いじゃないのですが、自分から積極的に話さなくても、会話が途切れないという状況が、久しぶりで、面白かったです。

今回、集まった3家族とも、言葉は違えど、全てバイリンガル家族だったので、バイリンガル教育についても話せたし、地域の子供向けプログラムの情報交換もできたし、ご近所に、年の近い子供のいる知り合いができたのは、とても心強かったです。

娘が活発になるにつれ、ご近所に知り合いのお母さんがいないことが、少し不安になったりすることもあったのですが、人生、上手い具合に出会いがあるものだなぁと、感謝しました。

Happy Thanksgiving!
 
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne