忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蜜がけすくい豆腐に、ハマる

お天気のよかった昨日、お友達に、シアトルダウンタウンにある美味しいお豆腐屋さんに、連れて行ってもらいました。

私が時々行く、ベルビュー・ファクトリアのTOFU101は、台湾系のお豆腐屋さんですが、First Hillの方にある、そのお豆腐屋さんは、ベトナム系とのことで、行く前から、とっても楽しみでした。

ベトナムは、事情があって、一度も行ったことがないのですが、娘にはベトナム人の血が流れているので、ベトナムと聞くと、つい、心が躍るのです。

RIMG4238.JPG「ここです」と言われて顔を上げると、一瞬、通り過ぎそうな店構え(笑)

さらに、店内に一歩足を踏み入れると・・・そこは、かなりアジアンワールド!!

ごちゃごちゃした雑駁な感じが・・・・好きだな~。

前にご紹介したレントンのアジア系倉庫スーパーもそうなのですが、アメリカのアジア系のお店って、アジアからそのまま持ってきた感じなんですよね。日本だと、もうちょっと綺麗めになると思うのですが、アメリカは、そのまま受け入れるってところが、面白いなあって思います。

さて、肝心の商品はというと・・・


 




RIMG4235.JPG商品の名称も値札も、ついてない。
お友達と一緒に行けて、よかったです。何が何やら、わからない。しかも、お店の店員さん達に尋ねても、皆さん、口を常にモグモグ動かしていて、すぐに返事が返ってこない(笑)

TOFU101のキチッとした感じとは、180度違います。これは、ベルビューとシアトルという立地の違いなのか、それとも、台湾とベトナムという国民性の違いなのか。

あれもこれも欲しかったのですが、そこはグッと我慢して、厳選。まずは、お友達お勧めのレモングラス&チリの厚揚げ。できたてで、凄くいい香り。かなりしっかりと味がついていて、そのままでも美味しい!TOFU101のレモングラス&チリも美味しかったですが、個人的には、こちらのシッカリした味付けの方が、好みかも。

それから、もう少しマイルドな、あっさりしたネギ入りの厚揚げを買いました。これは、野菜炒めに入れたのですが、美味しかった!
RIMG4247.JPGそして、一押しが、こちら。
お友達のお勧めでもあったのですが、すくい豆腐っていうのか、ものすごく柔らかい、とろんとしたお豆腐。これに、生姜入りの蜜がついてくるのです。最初、豆腐に蜜・・・どうだろう、お醤油か塩で食べた方が・・・と思ったのですが、蜜の量がかなりあったので、ものは試しに、と食べてみました。

これがですね、ものすごーく美味しかったのです!!!うーん、ハマりそうです。もちろん、お醤油でも塩でも、美味しいです。大豆の甘味がほんのりする、つるんとしたお豆腐自体、凄く美味しい!

ベルビューより行きやすいし、また、近々行かなくては、と思ったお店でした。連れて行ってくれたお友達に、大感謝でした。

因みに、普通のお豆腐は、お店の中には見当たらなかったのですが、店員さんに頼むと、持ってきてくれるそうです。

あ、お店の名前は、Thanh Son Tofuです。それから、現金のみだそうなので、お気を付けを。

住所は、こちら:
118 12th Ave
(between Yesler Way & Fir St)
Seattle, WA 98122

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
 
PR

無題
わ〜い、すくい豆腐、気に入ってもらえて良かったです♪♪ 一緒に付いてくる蜜?シロップ?も絶品ですよね。
刻みネギやお醤油をかけておかずとしても食べてもいいけど、このシロップが好きなのでいつもデザートとして食べちゃってます♡

お店のおばちゃん達はもう素朴な方達ばかりで・・・笑 せめて口もぐもぐを隠す素振りくらいして欲しかったですよね。笑 また行きたいですね〜!
Re:無題
Mumikoさん、ほんっとに美味しかったです!!教えてくれてありがとう!
あのシロップ、正直に言うと、最初、ほんの少しだけ、恐る恐る食べたのですが、美味しくて、あっという間に、お豆腐半分をシロップで食べちゃった・・・。あとね、お勧め通り、炒め物に、みりんのかわりに使ってみたら、美味しかったです~。
おばちゃん達、いい味出してますよね(笑)
ぜひとも、また、ご一緒させてください!
【 管理人ZIZI 2012/04/07 15:22】
無題
これ、この間買って食べた!でもこのお店で買ったのではなくて、ウワジマヤさんで売ってたような気がする……。あんまり定かな記憶じゃないけど、たしかに知人に薦められて買ったのはウワジマヤだったと思います。きっと卸してるんですね。
ショウガ味のシロップ、おいしかったです。
でもこの豆腐屋さんはすんごく気になる。絶対行ってみます!

Re:無題
Tomozoさん、宇和島屋でも売ってるんですね!気づいてなかった~。
アジア系のお店で時々見かけて、何だろう?と思いつつ、食べたことなくて、すくい豆腐みたいなのだと知って、驚きました。美味しいですよね~!
この豆腐屋さんに入ると、アジアを旅行してる気分になって、いいです(笑)ベトナムにいる友人に聞いたら、ベトナムって、今も豆腐屋さんが天秤で担いで売ってるんですって。素敵ですよね。
【 管理人ZIZI 2012/04/08 02:58】
無題
同じお店のものではないと思いますが、これに似たお豆腐を宇和島屋などで見かけますよね。
(と書いたところで他の方のコメントを読んだら、Tomozoさんも同じ事をおっしゃってましたね(^^;)

私も最初は豆腐を甘くするなんてどういうこと?と思ったんですが、すっかりこの生姜の効いた蜜にハマってます。

お勧めのお店のものもぜひ買いに行ってみたいです(^^
Re:無題
prunusさん、prunusさんもハマってるんですね~(*^_^*)美味しいですよね!
私も、これ、何だろう??と時々見てたものだったので、こういうものだったのかー!と、驚きました(笑)このお店、美味しいと思います。Hマートでも一部の商品を扱っているそうです。機会があったら試してみてくださいね~。
【 管理人ZIZI 2012/04/09 12:53】
無題
はじめまして
Thanh Son Tofuのファンです。小売店も出しているとは知りませんでした。いつもは、セントラルマーケットやHマートで仕入れていました。あのあたり、ときおり行くので今度は是非よってみたいと思います…貴重な情報有難うございます。

当方も、生姜蜜豆腐はおやつに良くいただいてます。不思議がるTomozoさんに勧めたのは私かな。
厚揚げも我が家の常備材料です~
Re:無題
Kaoruさん、はじめまして!コメントをありがとうございます。
Tomozoさんのブログでのお写真、拝見しました~!泉鏡花的な世界で、ちょっと鳥肌が立ちました・・・。素敵です。
Thanh Son Tofu、色々なお店で扱っているのですね。私も、その後、近所のアジアンマーケットで見つけて、ここのだったのかー!と改めて気づきました。生姜蜜豆腐、シアトル在住の皆さまには、馴染み深いお味なんですね。もっと早く知ってたかったなぁと、食べたときに、知らなかった期間が悔やまれました(笑)
【 管理人ZIZI 2012/04/16 11:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne