忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15ヶ月健診の心配ごと

10日程遅れてしまいましたが、本日、娘の15ヶ月健診へ行ってまいりました。
今回は、注射の数は2本と、だいぶ減りましたが、MMR(Measles, Mumps, & Rubella:はしか、おたふく風邪、風疹の3種混合)とHib(ヘモフィラス・インフルエンザ菌タイプb)を打たれました。疲れたのか、娘は珍しく長時間のお昼寝中です。

斯く言う私も、この週末、インフルエンザの予防注射を打ったら、副反応なのか、体調を崩して寝込んでしまったので、子供が、何本も予防注射を打たれるのは体に負担だろうなぁと、改めて可哀想になってしまいました・・・。



順調に体重も身長も増えており、問題なしとのこと。身長は30.5in(約77.5cm)で50%、体重は18lb12oz(約8.5kg)で3%でした。体重は、相変わらず3%にしか達せず、「痩せ型」ですが、先生からも、いつものとおりだし、元気そうだから大丈夫だよ、と励まされました。

さて、今回のチェック事項は、
・言葉を発するようになったか
・色んな種類の食べ物を食べられるようになったか
・牛乳を飲んでいるか
・一人で食事ができるようになったか(手づかみ食べやスプーンを使うか)
・歩いたり走ったりするようになったか
・指示に従う素振りが見られるか(こっちにおいで、と言ったら、やってくる)
・夜通し寝るようになったか
・排泄に問題はないか
・哺乳瓶を卒業したか
などでした。

ほとんどクリアしているのですが、問題は、言葉。1歳前に、2~3度、KOKOの名前を呼んだのみで、その後、意味のある言葉は言いません。同じく1歳前にはマンマ、と私を呼んでいたのも、いつの間にか言わなくなりました。最近、「ハイ」とは言いますが、意味が分かって言ってるのかは謎です。

ただ、私が言っていることもEdが言ってることも理解しているような素振りがあるので、言葉は分かっているようです。例えば、ダメ、という言葉は早い時期から理解してます。他にも、「ご飯だよ~」と言うと、ご飯の前に手を洗わせているので、すぐにバスルームに走って行くし、チュッチュして、と言うと、指した場所にキスをしてくれ、オムツ替えるよ、というと、オムツ替えの場所にゴロンと寝ころびます。

そんな訳で、私はそんなに心配していないのですが、Edが凄く心配しているので、Dr.Gに聞いてみたら、「Babbling(喃語)が活発なので大丈夫でしょう、バイリンガル環境なので、遅くなる可能性もあるし、様子をみていきましょう。心配しないように。」と言われて、Edも納得したようです。

それから、牛乳。実は、料理には使っていますが、まだ飲ませていません。私自身、子供の頃、牛乳でアレルギーを起こしたことがあり、慎重になってますが、Dr.Gからは、ちょっとずつで良いので、卒乳に向けて牛乳を飲ませるようにと言われました・・・。オヤツとして、アップルジュースをあげることがあるのですが、ジュースより牛乳の方がいいとアドバイスされました。来週くらいから、始めてみようと思います。
PR

無題
エドさ〜〜ん、そんな心配なさらずに!って私の方からも伝えておいて下さ〜い。言葉のスピードはほんとその子によってまちまち。我が家の次男なんて、日本語で私がいつもしゃべっていたにも関わらず、幼稚園まで、ダディー、ママぐらいしか言わなかったかも。。。周りの人に心配されるぐらい話さなかったの。というか、言葉の文が言えなかった。。でもBabblingはよく言ってましたよ、彼なりに。でも何言ってるんだか宇宙語に聞こえてこちらはさっぱり(笑)幼稚園入って、言葉はメキメキ上達したよ!来年の今頃はうるさいぐらいおしゃべりしてるかもですね〜(笑)
Re:無題
mimikurinさーん、ありがとうございます!!3人も育てていらっしゃるmimikurinさんのお言葉は、とっても説得力があるので、Edも安心してました(笑)
今は、うちの娘も、宇宙語でペラペラ喋ってるので、何言っているのか分からなくて流せますけど、意味のある言葉を言い出したら、まさに、うるさいって思っちゃうかもしれないですよね~(^_^;)
【 管理人ZIZI 2013/02/18 18:08】
無題
うちも牛乳(Whole milk)は料理には使ってるけど、飲ませたことないなー。
卒乳・・・考えただけで寂しいわぁ~。
言葉はうちもまだ。ZIZIちゃんちと同じく、双子ちゃんは
私がいつもいう事は理解してるみたいだけどね。
最初の一言を聞いたら感動しちゃいそう(涙)。
Re:無題
Jillさん、卒乳は、いざとなると寂しくなりそうですよね。
体がいつまでもつか・・・(^_^;) あとちょっとと思って頑張ろうかな。
言葉は、Jillさんのところは双子ちゃんなので、元々遅いかもしれないですよね(双子で通じる言葉があるんですよね?)。1歳以降の成長は、子どもによってそれぞれ異なってくるので、一概に、いつまでに●●ができてないと、というのは、今まで以上に当てはまらなくなりそうですよね~。
【 管理人ZIZI 2013/02/18 18:10】
無題
お久しぶりです。こんにちは。
いつも読み逃げしていました。すみません。

15ヶ月検診、うちは行っていないのでチェック項目を一緒に確認してしまいました。
アメリカの牛乳は、日本のように冷蔵で売っているのですか?こちらメキシコでは長期保存可能な常温保存のものが主流で、なんだかなぁと思い、また私が牛乳を飲まないので家に常にあるわけではなく…与えたことがありません。

予防接種、体に負担かもしれませんが、本当に病気になってしまったら大変ですものね。娘ちゃん、お昼寝から起きたら元気になってたかなぁ?

またコメント残しにきます♪
Re:無題
sofiaさん、お久しぶりです!こちらこそ、いつも読み逃げしてしまっていました(>_<)
段々、毎日が飛ぶように過ぎていって、なかなか自分の時間が取れなくなってきましたよね・・・。
sofiaさんのお嬢さんは、もうすっかり幼児、という雰囲気ですよね(*^_^*)どんどん可愛くなっていて、私まで癒されていますー♪
そして、牛乳!ところ変われば、ですね!!常温保存ができる牛乳があるんですね!
アメリカでは、豆乳などは、常温保存のものがあるのですが、牛乳は、日本のものと同じように、冷蔵で売っています。そして、シアトル辺りは、意外と牧場があちこちにあって、ちょっと高いけれど、瓶入りの、美味しくて新鮮な牛乳が手に入るんです。でも、やっぱり、牛乳って、ちょっと抵抗ありますよね~。その後、まだあげてません・・・(汗)
予防注射は、今回は、熱も出さず、大丈夫でした!ありがとうございます。
【 管理人ZIZI 2013/02/18 18:16】
無題
おはようございます。 やっと週末ですね! この週末は 3連休なので嬉しいです。 その後体調はどうですか? インフルエンザの注射うけるとどうしても 体調くずしますよね。。。お大事に。。。

娘さん 15ヶ月健診へいってきたのですね。 うちの子は 15ヶ月健診はなくて 18ヶ月健診になります。。。

娘さん 身長が とっても高いですね。 とてもスタイルのいい娘さんになりますね。

私も まだ 牛乳はあげてないのです。 今は 牛乳の代わりに 粉ミルクあげてます。やっぱり そろそろ牛乳あげた方がいいのでしょうかね??

昔は ちゃんと夜ねてたのに ここ数日3時頃に1回起き 2時間ほど起きてます。。。。。。(奥歯がはえてきてます。 だからかな??涙) 娘さんは 夜通し 寝てますか?

おしゃべりは あまり心配しなくて大丈夫だと思います。 赤ちゃんは 赤ちゃんの個人のペースがあるので。。。
Re:無題
ゆめさん、週末、楽しく過ごされてますか?
体調、ご心配頂いて、ありがとうございます。その後、血尿まで出ちゃって(涙)、お医者さんに診てもらってきました。検査結果は、問題なくて、ただの疲れだそうで、ホッとしました。今は、もう大丈夫です!
15か月健診はないのですね~。これも、州によって違うのかもですね。
ゆめさんもまだ牛乳あげてなかったとは!仲間が多くて、ちょっと安心しました。
牛乳、うちは特に、体が小さいので、カロリーを採るために、あげた方がいいということかもしれません。粉ミルクをあげているのであれば、まだ大丈夫かもですね。そして、奥歯が生えてきて、寝れなくなっちゃったんですね(>_<)うちもです!!まさに、今までは、夜中に1回起きるだけだったのが、もう3回以上起きるようになってしまいました・・・。ただ、明らかに歯が原因だと思われるので、しょうがない、と、様子見中です。奥歯が出てくるのは痛そうですよね・・・。
【 管理人ZIZI 2013/02/18 18:22】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne