忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製キムチに挑戦。

P2023306.JPG発酵食品シリーズ(いつの間にシリーズになったのかは不明です・・・)ですが、納豆、味噌、ビネガー、麹ときて、次は、キムチです。

実は、糠漬けにも何度かトライしているのですが、未だに美味しくできず、現在、お休み中です(涙)

昨年、知り合ったお友達の家で、自家製キムチをご馳走になり、感動したんです。
特に、漬けて日の浅いキムチの味が、凄く凄く好みで、自分でも作ってみたい~と思いつつ、何となくハードルが高い気がして、先延ばしにしていました。
 



最近、週に1回、Federal Wayでプレイデートをしており、アジア食材に興味のある友人Jが、時々、帰りに、韓国系スーパーのH-Martに連れて行ってくれます。H-Martで、キムチづくりと思しき材料を大量買いしている韓国の方を見るたびに、作りたい気分が盛り上がり、ようやく重い腰をあげました!

やってみたら、実は簡単!

参考にしたレシピは、こちらです→ http://oisiso.com/kimuti.html
このぷちぐるサイト、キムチ以外にも素敵なレシピが満載で、非常に重宝しています。

キムチも、家庭の味があると聞くので、配合も色々なんでしょうね。
今回、試しにやってみたヤンニョムの配合の備忘録です。色んな人に食べてもらったら、美味しいよって言ってもらえたので、これをベースに、色々試して、自分の味を作っていこうと思ってます。

因みに、大きな白菜1/2個、人参3本、韓国大根1個を漬けることができました。

・ニンニク2片
・生姜1片
・リンゴ3/
4個
・アゴダシ20g
・グリーンオニオン2本(切らしてたので・・
・。4本くらい入れた方が良さそう)
・ニラ5本
・フィッシュソース大さじ2

・ゴマ大さじ2
・アミの塩辛(英名:Salted Shrimp、宇和島屋でも売ってます)100g
・昆布5×7cm

・ハチミツ大さじ1
・粉唐辛子100g
・粗挽き唐辛子100g


白菜を漬けるときには、韓国産の天日塩を使ってみました。
常温で漬けたのは4日、冷蔵庫で漬けたのは9日かかりました。

P2053332.JPGところで、うちのEdは、キムチが嫌いです。子供の頃、韓国人の従姉に無理やり食べさせられたのがトラウマだそうで・・・。そんなわけで、白菜半個分でも、一人で消費しなくてはならず、ちょっと厳しいなと思っていました。

でも、豆腐とマニラクラムのキムチ鍋と、豚キムチチャーハンを作ったら、美味しい!って喜んで食べてたので、心おきなく作れそうです。
 
PR

無題
キムチ、おいしそうに出来ましたねー!
私も大好き。
これがあるとおかず無しでご飯食べられちゃうし、あったらスープに入れたり、チャーハンにしたり、野菜炒めに入れたりと、なんでも応用できちゃうのがうれしい!
作ったことはまだないですけど。
作ってるのを見た事はあります(汗)。
その人はりんごの代わりに「梨」を入れてました。
カクトゥキ(大根の)も大好きなんだけど、あれはどうやって作るんだろう?

ところでEdさんはキムチ嫌いなんですねー。
うちの夫も”全く違う理由”で嫌いです。
なので冷蔵庫に保存する時には、ガラスのジャーに入れて、更にジップロックに入れて…と、苦労してます。
参っちゃうなあー、おいしいのに!
Re:無題
おれんぢ猫さんもキムチ大好きなんですね♪結構、色々使えて、お役立ちですよね~。
作った分、ほとんどなくなりつつあり、また作らないと~って思ってるところです。
リンゴ以外にも、梨や柿でも美味しいみたいです。色々試してみたいです。
カクテキも、作り方は同じだそうで、今回、私も韓国大根を使って作ってみました。漬ける野菜などによって、名称が変わるみたいです。
おれんぢ猫さんの旦那様は、匂いもダメなんですね!それは厳重に保存しないとですね(^_^;)
【 管理人ZIZI 2013/02/12 05:51】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne