忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイグループ結成!

今年は、子育ても、新たな展開を迎えます。

最近、よく会っていた日本人のお母さん達と、年末にプレイグループを結成しまして、昨日が、その始動日だったのです。

プレイグループと言うのは、言葉通り、年齢の近い子供達が集まって、一緒に遊びながら、社会性を学ぶ場です。

家で二人(+KOKO)だけで過ごしているのは、娘の発達を考えると、限界があるということを痛感し始めたのは、歩けるようになって、活発度が増してきた10カ月頃です。



図書館のストーリータイムや無料イベントなどには、連れて行っていて、年の近い子や年上の子と交わると、刺激を受けるのか、新しいことができるようになることが多いと気づきました。そんな訳で、そろそろ、定期的に、同じメンバーで、月齢の近い子達と集まれるような場が欲しいなと、1歳を過ぎた頃に、強く思うようになりました。

※ストーリータイム:読み聞かせプログラム。1歳以下のプログラムだと、歌・手遊び・ベビーサイン、オモチャで遊ぶ時間などが中心。

そんな時、1年間近く通っていたラ・レーチェ・リーグ日本人会で仲良くなったお母さん達の1人が、プレイグループを始めない?と声を掛けてくれて、実現しました。

実は、私だけ、居住地が離れていて免許も無いのですが、皆、気にせず、迎えに行くよ!とオファーもしてくれるし(涙)、いい仲間と巡り会えて、ラッキーです。

私自身は、2時間くらいまでなら、娘も大丈夫なので、会いたければ、バスや電車でどこまでも行くのですけど、遠くに住んでて、免許がないと言うと、何となく敬遠されちゃう(というか、続かないと思われちゃうのかなー・・・)ということも経験してきたので、そういうことを気にしないメンバーで、嬉しい限りです。

うちは、私とEdが英語で会話しているので、できるだけ、日本語環境も作ってあげたかったし、留学してた時とは異なり、永住覚悟の今は、日本人のお友達の存在は、凄く大切です。そんな訳で、気の合う日本人お母さん達とのプレイグループは、願ったり適ったりで、本当にありがたい。

私が現在居住するエリアでは、日本のように、児童館が各地域にある、という環境が整っていません。例えば、モールやジムなど、民間が、子供向けのプログラムを提供しているし、行政が主催するイベントも色々ありますが、0歳~2歳対象のものは、そんなに多くはないという印象です。

友達や知り合い、近所の人でつくる、こういうプレイグループが、大事な役割を果たしているのかな、と思います。

私達のグループは、カジュアルなグループですが、ちゃんと先生がいるグループなども、あります。

12月から、歌や踊りを通して遊ぶ、アメリカ人ばかりのプレイグループにも娘を参加させ始めましたが、そちらは、教会が運営しており、歌や踊りを教えてくれる先生がいて、有料です。その経験は、また機会があれば書こうと思いますが、行き始めてから、娘に少し変化が出てきてるように感じています。

自分のペースでゆっくりとではありますが、アメリカでの子育てを模索しているところです。心強い仲間達と、頑張ります。


PR

無題
プレイグループ いいですね! それも 日本人の方達と一緒に遊べるってのが とてもうらやましいです。 気の合うお友達がいると心強いですしね! 私も 娘が 小さい頃 5ヶ月間の親子教室(有料)に参加しました。そして そこで 出会った親子たちとは 今でも 行事を一緒に祝ったりしてます。やっぱり 他の赤ちゃんたちと遊べるって すごく貴重だなと思います。他の子の成長を一緒にみていけるし 参加して 本当に良かったと思います。お互いに 子育て頑張りましょうね。
Re:無題
ゆめさん、こういうグループ、ゆめさんのお話を聞いて、いいなあと思ってたんですよー。他の赤ちゃんと遊ばせる機会、本当に大事ですね!
Meetupで知った会にも参加していたのですが、そちらは、毎回、参加者の顔ぶれが違って、ちょっと馴染みにくかったので、今回、決まったメンバーで定期的に会う機会を持てて、嬉しいです。
ゆめさんが参加していた会も、楽しそうですよね。細くとも長く続けられるといいですよね~。お互い、頑張りましょうね!!
【 管理人ZIZI 2013/01/20 17:37】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne