忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

油断。

今日も寒い!寒かったけれど、天気が良かったので、意を決して、クリスマスツリーファームに、クリスマスツリーを伐りに行ってきました。

そのことはまた書きますが、ファームで、私がよく見てなくて、一人で歩いていた娘が、切り株に躓いて盛大に転び、倒れた場所にあった、枯れた硬い雑草で、目の端を突いてしまったようです。ほんのちょっとでもずれていたら、取り返しのつかないことになったかも、と、自分の不注意っぷりに、かなり落ち込みました。

2歳になって、ずいぶん色んなことができるようになったものだから、油断していました。
色々できるようになっても、まだ、2歳。歩くのも上手になったけれど、やっぱり、まだ、完璧ではないのです。

少しずつ手が離れてきて、私も、ちょっと、気が抜けつつあったのかもしれません。
PR

2歳児健診。

誕生日の翌日、娘の2歳児健診に行ってきました。

今回は、インフルエンザの予防接種のみで、注射は無し。今後、4歳までは予防接種はないそうです。インフルエンザも、2歳になると、注射じゃなくて鼻にシュッと入れるだけのミストが選択できるので、楽でした!ミストの方が強いみたいだけれど、熱も出ず、問題なしです。

でも、そんなことは知らない娘は、担当ナースを見た途端にギャン泣き。Dr.Gが入ってきたら、もっとギャン泣き・・・。身長や体重を測るのも大変で、困りました。

そんなわけで、特に身長に関しては、もう少し高いような気もするのですが、順調に成長しているということで、今回も問題無し。

アメリカのパーセンタイル表示では、やはり小さ目でした。
身長が33インチ(約84cm)で27%、体重は23lb2oz(約11㎏)で9%でした。頭囲は48cm。

にさーい!

先週の11月4日、娘が、2歳の誕生日を迎えました。

写真は、誕生日当日、近所の公園で、主のような鴨と。


娘が生まれてから、毎日があっという間に過ぎていくので、もう2歳かー!と驚くと同時に、たった2年でここまで育つなんて・・・とジーンときてしまいました。

最近は、言葉がどんどん増えていて、2語文で喋ることが多く、3語文もずいぶん増えてきました。ただ、まだ、発音が明瞭でないので、何を言っているのか、かなり考えないとわからないことも、しばしば。毎日、暗号解読のような日々です。

現在は、完全に、日本語が優位で、私がEdに訳してあげないといけない場面が、多くなってきました。同時に、私とEd、それぞれに対して、日本語と英語を使い分けている場面も出てきているので、上手く、バイリンガル教育を進められたらいいなと思っています。

ま、でも、今は、言葉よりも、遊ぶことを大事にしているので、ゆるーくやっていきたいです。

さて、今年の誕生日会は、ちょっと手抜きになってしまいました・・・

初めてのタイトル、初めての〇。

昨日、初めて、娘が、「おかあしゃん」と言いながら、絵(?)を描いてくれました!

突発性発疹#2

我が娘、生後すぐから、予防接種の度に、38℃台の熱を出すことが多く、割と熱には慣れてたつもりなのですが、さすがに、40℃超えの高熱には焦りました・・・。

本人も疲れたみたいで、解熱後も、数日は、あまり歩きたがらなかったです。KOKOの散歩の時、最近は、自分で歩いてくれて、1kmくらいは休まずに歩けたのですが、高熱の後、抱っこ魔になってしまって、最近、私の腰が悲鳴をあげています。困ったなぁ。

お医者に聞いたことなど、突発性発疹に関して、メモしておきます。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne