忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンブランとプリン

Hiroki.JPG6日に、グリーンレイクまで行った後、また、近くのHirokiさんというケーキ屋さんに寄ってしまいました。日本人パティシエさんのお店で、とても日本ぽいケーキを売っているお店です。
こじんまりしていて、清潔感がある可愛らしいお店です。この辺りをお散歩するのも好きで、近くに来るたびに、ついつい行ってしまいます。
ちょっとお高めなのですが、今回は、久しぶりだったし、永住権が承認されたお祝い、と言い訳して、行ってきました。

8a3e5ed2.JPGそして、モンブランを初めて見つけました!!
モンブランは、ケーキの中でも一番好きと言っても過言でないケーキ!!
東京だと、ガルリカフェの和栗モンブランが大好きでよく食べに行っていたな~。それにしても、アメリカでモンブランを見つけるなんて!!

aba3576e.JPG
それから、プリン♪
最近、体調の悪い日が続いており、プリンが食べたくて、自分でつくろうかなーと思っていたところだったのですが、買ってしまいました。

どちらもEdと半分個して食べましたが、とっても美味しかった!!

シアトルでは、アメリカのケーキと聞いて思い浮かべがちな、毒々しい色合いの物凄く甘いケーキって、意外と見ないような気がします。一度写真を撮りたくて、探すのに苦労しました(笑)スーパーマーケットで見つけましたけども。

アジア系ベーカリーや、ヨーロッパ系ベーカリーなど、色々なお店があるせいか、それなりに美味しいケーキを扱っている店が多いように思います。

たまに食べると、ケーキって美味しいですね。

良かったら応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

Baby Meeting

807ee7f9.JPG昨日、Red Mill Burgersでお昼を調達した後、Green Lake(グリーンレイク)でお散歩をしました。
KOKOのお散歩が目的です。
一度、Edがアパート内をお散歩させていたときに、大型犬が近くに来たら、恐怖のあまりか、突然唸って吠えはじめたらしく、他の犬にも慣れさせないといけないね、と話していたのでした。

グリーンレイクは、私が好きな場所です。
何てことのない湖なのですが、何だか好きなのです。
まだ肌寒い日でしたが、気持ちのよいお天気で、お散歩したり、ジョギングしたり、カヌーの練習をしていたり、多くの人がいました。近くに立派な桜の木が満開で、うっとりしました。(うっとりしすぎて、写真を撮り忘れてました・・・)

199de6d1.JPGKOKOは、初めての場所で怖いのか、ぶるぶる震えまくっていましたが、同時に、興味津々だったようで、鳴いたり吠えたりすることもなく、へっぴリ腰になりながら、片っ端から臭いを嗅いでいました。

人が通りかかるとビクッ!他の犬が通りかかるとビクッ!と体を固まらせて、私とEdの間に逃げてくるのですが、どうにも気になるは気になるらしく、かなり間をあけて後をつけようとしたり、挙動不審で、ちょっとおかしかったです。

永住権面談とRed Mill Burgers

本日、永住権の面談があり、無事、承認されました!

アポイントの時間より30分前に着きましたが、結局、1時間遅れで始まって、インタビューそのものは、15分くらいでした。担当官の人が、最初、にこりともしないので、やりにくいなぁと思ったのですが、途中で2度も中断されて、待たされたことを悪く思ったのか、途中から和やかな雰囲気になって、ほっとしました。

何組も待っていて、私達は最後から2番目だったのですが、弁護士さんと思しき人が同行している人達も何組かいました。私達は、外部委託費用をケチって、書類作成も日本語書類の翻訳も、全部自分でやってしまったので、Edが、弁護士にお願いした方が良かったのかな!?といきなりナーバスになってました(笑)
結果としては、特に突っ込まれることもなく、I-485の内容確認、結婚式のこと、出会いのきっかけ、双方の仕事の内容(私は日本での仕事)、双方の家族に会ったかどうか、将来計画、を聞かれました。最後の質問は、ちょっとどうなんだろう、と正直思いましたが、仔犬を迎えたという話をしておきました。それで、盛り上がったんですけどね。

今日の面談をもってグリーンカードが発行されるので、3週間くらい前に届いた就労・旅行許可証は、今日から無効になるそうです・・・。何だかもったいない気もしますが、承認されたという記録のために、残しておいた方がいいとのことだったので、保管しておくことにします。

271c9156.JPGEdが面談のためにお休みを取っていたので、お天気も良かったし、久しぶりにグリーンレイクのRed Mill Burgersまで足を延ばして、お昼を食べることにしました。年末に1度行って、とても気に入ったハンバーガー屋さんです。今のところ、シアトルで一番好きなハンバーガー屋さんかもしれません。

平日の午後遅くに行ったので、さすがに年末のような行列はなかったものの、次から次にお客さんが入ってました。やっぱり人気なんですね。

一度気に入るとそればっかりのEdは、前回と同じRed Mill Deluxe w/cheeseとオニオンリング、私は、前回義弟が食べてて美味しそうだったVerde Burgerとパイナップルシェイクにしました。

キノアでとんぶり納豆!

729dbbae.JPG仔犬は最初の1年に色々な予防接種を受けないといけないのですが、今日が、KOKOの予防接種の日でした。私は昨夜から少し体調が悪く、付き添えなく、人見知りをするようになってきていたので、ちょっと心配でしたが、大人しくしていたようです。
我が家に迎えてすぐ、VET(Veterinarian:獣医)に連れて行ったときと同じ、とても素敵な先生に対応してもらえたようで、憶えていたのかもしれません。

↑クレートトレーニング中。最初、クレートに入れたとき、ギャンギャン激しく泣くわ、暴れるわで大変でしたが、最近は、自分の巣だと認識し始めたのか、居心地がよくなってきたみたいです。叱られると一目散にクレートに逃げて行きます。

さて、今日もまた食べ物の話題です・・・
最近、あまり出かけてないので、つい食べ物の話題に。

南米原産の栄養価の高い穀物、キノア(Quinoa、日本ではキヌア)は、こちらではポピュラーな食品のようです。日本だと、お米に混ぜる雑穀ブレンドなんかに入ってますね。私は、日本では、同じく南米のアマランサス入りの雑穀は使ってましたが、キノア入りは食べたことがなく、こちらに来てから食べるようになりました。

自家製切干大根ではりはり漬け

切干大根が大好きです。
煮物もサラダも好きですが、一番好きなのは、はりはり漬け!
はりはり漬けっていう名前も素敵なのですが、私にとっては、母の味、でもあったりします。
実家ではりはり漬けが出てくると、一人で全部食べそうな勢いでもりもり食べるので、毎回、大量につくってもらっていました(笑)

※はりはり漬けは、食べると「はりはり」と音がするからだそうです。センスのあるネーミングだと思います。

b56608ed.JPG部屋干しでつくった自家製切干大根も、迷わずはりはり漬けにしました。切干大根自体の見た目は微妙だったのですが、はりはり漬けにしてみたら、普通に美味しかった!!

切干大根の量自体が少なかったので、全部一気に食べてしまいました・・・。

うちのレシピは、以下のとおりです。切干大根は、大体30gという想定です。

材料:
切干大根1袋、生姜1片、昆布を刻んだもの少々(食べやすい長さに切っておく)
【甘酢】 だし汁大さじ3、醤油大さじ1/2、酢大さじ1と1/2、みりん大さじ1、塩少々、鷹の爪の輪切り少々

作り方:
①切干大根は、水で洗って水気を切っておきます。市販の切干大根の場合、食べやすい長さに切ります。
②洗った切干大根を熱湯にさっと浸け、水気を切ります。
③皮をとった生姜を千切りにして水にさらし、水気を切ります。
④甘酢の材料を合わせ、②の切干大根、③の生姜、刻んだ昆布を浸けて、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

甘酢は、好み(気分)で材料の量を加減します。みりんの代わりに砂糖大さじ1/2でもいいです。鷹の爪無しでも美味しいです。だし汁は、できれば鰹節(+昆布)でとる方が美味しいですが、めんどくさいときは、粉末出汁をお湯で溶いたものを使ってます。

これを作ったのはだいぶ前なのですが、書いていたら、また食べたくなってきちゃいました・・・
良かったら試してみてください!

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne