忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[92]  [91]  [90]  [89]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [81]  [80

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製切干大根ではりはり漬け

切干大根が大好きです。
煮物もサラダも好きですが、一番好きなのは、はりはり漬け!
はりはり漬けっていう名前も素敵なのですが、私にとっては、母の味、でもあったりします。
実家ではりはり漬けが出てくると、一人で全部食べそうな勢いでもりもり食べるので、毎回、大量につくってもらっていました(笑)

※はりはり漬けは、食べると「はりはり」と音がするからだそうです。センスのあるネーミングだと思います。

b56608ed.JPG部屋干しでつくった自家製切干大根も、迷わずはりはり漬けにしました。切干大根自体の見た目は微妙だったのですが、はりはり漬けにしてみたら、普通に美味しかった!!

切干大根の量自体が少なかったので、全部一気に食べてしまいました・・・。

うちのレシピは、以下のとおりです。切干大根は、大体30gという想定です。

材料:
切干大根1袋、生姜1片、昆布を刻んだもの少々(食べやすい長さに切っておく)
【甘酢】 だし汁大さじ3、醤油大さじ1/2、酢大さじ1と1/2、みりん大さじ1、塩少々、鷹の爪の輪切り少々

作り方:
①切干大根は、水で洗って水気を切っておきます。市販の切干大根の場合、食べやすい長さに切ります。
②洗った切干大根を熱湯にさっと浸け、水気を切ります。
③皮をとった生姜を千切りにして水にさらし、水気を切ります。
④甘酢の材料を合わせ、②の切干大根、③の生姜、刻んだ昆布を浸けて、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

甘酢は、好み(気分)で材料の量を加減します。みりんの代わりに砂糖大さじ1/2でもいいです。鷹の爪無しでも美味しいです。だし汁は、できれば鰹節(+昆布)でとる方が美味しいですが、めんどくさいときは、粉末出汁をお湯で溶いたものを使ってます。

これを作ったのはだいぶ前なのですが、書いていたら、また食べたくなってきちゃいました・・・
良かったら試してみてください!

クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

No Title
はりはり漬け!!美味しいですよね!!
私は自分で作ったこと、そういえば無かったです。
ついつい、切り干し大根=煮物、になってしまって(笑)
今度試してみます。
絶対に美味しいに違いないもの!!
切り干し大根って、、、本当に美味しいですよね。
私、沢庵も大好きで、
小さい頃のばあちゃんっ子だったので、
お茶には大根の沢庵、というのが、通常でした〜♪
田舎らしいですよねええ!!
うーん、食べたくなってきました。
大根の何かが(笑)
Re:No Title
大根はほんと美味しいですよね~!はりはり漬け、簡単なので、お試しくださいませ。
沢庵にお茶も本当に素敵です。masakingさんはなかなか渋い趣味ですね~。
私も沢庵大好き!うちは、秋田のいぶりがっこっていう、燻した沢庵を良く食べてました。なかなかいいですよ♪有楽町に秋田県のアンテナショップがあって、よく買いに行ってました(笑)
【 管理人ZIZI 2011/04/02 02:04】
切干大根
私も好きです☆はりはり漬け、私、食べたことがないかもしれません。今度作ってみたいと思います!切干大根とわかめのサラダ、これが私、簡単で大好きです。戻したわかめと切干大根をよく絞って、めんつゆとコチュジャン、少量のゴマブラで和えるだけ。切干大根のしゃくっとした歯ごたえ、たまりませんよね♪
Re:切干大根
Ayakaさん、こんにちは。
めんつゆとこチュジャンとごま油!聞いただけでも美味しそう♪
それ、頂きますね!次回試してみます。
切干大根ってそういえば、油とも相性いいんですよね。水で戻して、油で炒めて酒、みりん(or砂糖)、醤油で味付けして、ツナ缶とマヨネーズで和えるのも、うちの定番です♪
【 管理人ZIZI 2011/04/03 05:42】
No Title
うわ~、これたまらなく美味しそうです。
買ったものよりも体に良さそうだし、味も好みに調節できるし。
うちに切干し大根あるからそれを使って作ってみようかな。
これだとつわり中でもガツガツいけそうな気がします(笑)。
Re:No Title
happy_jillさん、つわりは大丈夫ですか?
酸っぱいものが欲しくなったりするのでしたら、これ、良いかもしれません!
さっぱりしつつ、歯触りがよいので、食欲がないときでも、ガツガツ(それは食欲ないって言うの?とEdに突っ込まれましたが。笑。)いけます♪
切干大根と生姜と昆布は体にも良いし、試してみてくださいね~。
私は、jillさんのブログで知った豆腐の豆板醤炒めにはまって、うちの定番になりつつあります!
【 管理人ZIZI 2011/04/03 05:39】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne