忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[89]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [81]  [80]  [77]  [76]  [75

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい命

いつも読んでくれている皆さん、本当にありがとうございます。
更新していなくても、遊びに来て下さる方がいて、とても嬉しかったです。
また、祖母の逝去に当たって、お会いしたこともないのに、コメント欄やメールで温かいお言葉を頂き、温かい気持ちでいっぱいになりました。心から、御礼を申し上げます。

私は、元気です。
帰国はしませんでしたが、祖母のお葬式も無事に終わりました。
記憶を遡っているうちに、数年前、祖父の13回忌のときに、祖母が、「湿っぽいお葬式とか法事とか、本当に嫌だ。私の葬式はドンチャン騒ぎで明るくしてくれ。」と言って、皆で大笑いしたことなどを思い出して、元気を出さなきゃなーと思ったものです。死んだ人に励まされるというのも不思議な気分ですが。
日本の状況も、予断を許さない状況ではありますが、今は、私ができることに集中すること、報道を様々な角度から見て自分で考えること、記憶を風化させず長期にわたって少しでも支援していくこと、が大事だと思っています。

そして、辛いことの後には、いいことが必ずあります。

何日か前に、長年の友人Rちゃんが、無事、女の子を出産したというとても嬉しい連絡をもらいました。Rちゃんは、私にとって、辛い大学院のコースを一緒に乗り越えた戦友であり、ライフスタイル全てにおいてセンスのよい憧れの人であり、どんなに辛いことがあっても常に前向きに進む尊敬できる人であり、とっても大事な友人です。
色々な困難を乗り越えて、娘のSちゃんと幸せそうにほほ笑むRちゃんの写真を見て、本当に嬉しくて、涙が出てしまいました。無垢な命は、なぜ、こんなに心を打つのでしょうね。写真だけなのに、赤ちゃんのパワーは、幸せをくれたようです。SちゃんはRちゃんに似て、まだ赤ちゃんだというのに、上品な美人さんで、会える日が楽しみです。

さらに、我が家にも、娘がやってきました。



KOKO.JPGミニチュア・ピンシャーの女の子、KOKOです。KOKOは、アラスカネイティブの言葉から名づけました。
←ご飯を待っている間だけ、行儀のよい子です(笑)

アメリカに来るとき、いつか犬か猫を飼いたいという希望を持っていました。(なので、ネットや本でちょっとずつ勉強してたんです。笑。)
でも、色々事情があって、早くても今年の後半、できれば来年以降、という話になっていたのですが・・・
縁、としか言いようがない出会いで、思いがけずこんなに早く迎えることになりました。私自身は、犬を飼うのは、生まれて初めての経験です。KOKOもまだ来たばかりで、しかも赤ちゃんなので、毎日試行錯誤の日々です。
でも、すっかり私達の娘です。追々、KOKOのことも書いていきたいと思います。
22aef7d9.JPG
さらに、植物達も元気です。温かくなってきて、室内に取りこむ回数も減ってきました。3月頭に植えたサヤエンドウはぐんぐん伸びて、ツルも出てきました!種が大きいと、芽も大きくて、育ちもいいみたいです。
138a646c.JPG←これは、ケール。茎も葉っぱもしっかりしており、順調に育っています。



raab.JPG→2月に一度失敗したブロッコリ・ラーブ。今回も若干ひょろひょろしてる気がしてならないのですが、一応、育ってます。

blueberry.JPG
←それから、ブルーベリー(サンシャインブルー)の花がほころび始めました!

blueberry2.JPG


→もう一つのブルーベリー(ノーススカイ)には、葉っぱが!




たった10日離れていただけなのに、ブログを書く時間は、私にとってとても大事な時間なんだなぁと、改めて思いました。仕事も始めたし、KOKOと植物のお世話に家事にと、何だか忙しい毎日ですが、また、書いていきます。よろしくお願いしますね。

良ければ、再開祝いに押してやってください♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
PR

No Title
わぁ。
生命感あふれるブログ再開です♪
それにしても、、
KOKOちゃんっ。プリティ!!!
ピンシャーはすんごく元気ですよね。
私の友達もピンシャーで、、、もう、、、
そのほそっこい足で、はねまくっていて、
見ているほうが、心配になってしまうくらいです(笑)

新しい家族が増えると、
空気ってこんなにも優しくなるんだなあ!って
我が家に初めて犬がやってきたときに
思ったのを思い出しました。
たくさんの植物たちと、
KOKOちゃんの世話と、
いろいろ、もりだくさんですね〜。
たのしそう♪♪
Re:No Title
masakingさん、早速遊びに来てくださってありがとうございます!!
ピンシャー、本当に元気すぎますね(>_<)
うちのKOKOはかなり内弁慶だということが判明しつつありますが、家の中では異様に元気です(笑)ピンシャーは足を悪くしやすいと読んだので、足を折るんじゃないかと冷や冷やです。
「ピンシャーの女の子」は元々Edの希望だったので、正直、私のような初心者が育てられるのか心配だったのですが、初心者であるが故に、こんなものなのかなーと思えているみたいです。逆に、多くの犬を見てきたEdの方が挫けそうになってるみたいです(笑)私は完全に親ばかになってますが、可愛すぎて、今のところ、苦労も楽しめてます。
やることがありすぎて、疲れ気味ですが、新たな展開は、楽しいですね~♪
【 管理人ZIZI 2011/03/29 09:14】
No Title
素敵なお婆様だったんですね。きっと天国で楽しく暮らされている事でしょう。

KOKOちゃん、もーむっちゃ可愛いですね~♪家に動物が居るのって
すごく癒されませんか?私もうちのワンコからとても癒されています。
植物もすごい!元気に育ってますね~。私はぐーたらしてしまい、
まだハーブの種にさえ手をつけてませんが、あったかくなってきたし今週末こそ!

今回のZIZIさんの日記、すごくパワーが感じられました。
パワーのおすそ分けをもらった気分です。
Re:No Title
happy_jillさん、ありがとうございます!
素敵な祖母、と言うには、変人すぎましたが(笑)、多分、天国でも大騒ぎをして楽しんでることと思います。
それから、ほんと、家に動物がいると癒されますね!!jillさんのところのワンコもめっちゃ可愛いですもんね(*^_^*)動物を飼いたいという子供の頃からの夢が、この年にしてようやく叶って、嬉しすぎて、甘やかしすぎないように気をつけてます~。
ハーブ、そろそろいい頃合いかもしれませんね!私も、2週間くらい前に播きましたが、一部芽がでてきました~♪jillさんのレポートも楽しみにしています!!
【 管理人ZIZI 2011/03/29 09:47】
No Title
動物はいいですよね~。
うちのネルはもともと義母の犬なんですけど、気がつけば
すっかり私にベッタリになってしまいました。
キッチンに旦那がいるのに、わざわざ二階で寝ている私のところに走ってきて「おしっこ漏れちゃうよ~!」って朝から大騒ぎされると「もう!他の人に頼んでよ!そっちのほうが早いじゃん!」と文句も出てしまいますが、こんなに慕われるととても愛おしくなります。
野菜達も順調に育ってるようですね。うちも去年、サヤエンドウが豊作でしたよ~。この夏が楽しみですね!
Re:No Title
shokoさん、こんばんは!
ネルちゃん、shokoさんのことが大好きなんですね~!!トイレをわざわざ2階まで教えにくるなんて、かなりのものじゃないですか!?
私も、KOKOが全力で私にしがみついてくると、もう可愛くて可愛くて、私にも母性本能があったんだ!とか思っちゃいます(笑)
shokoさんのお宅では、サヤエンドウが豊作だったんですか!羨ましい!サヤエンドウ美味しいですよね。うちもうまくいくといいな~。豊作の報告ができるよう頑張りますね。
【 管理人ZIZI 2011/03/29 13:34】
No Title
Kokoちゃん、かわいい♪
新しい命いっぱいのベランダも、これからますます生き生きしてきますね。あっという間に春ですねー。
早くもお仕事開始されたんですね。お忙しい中にも充実されてそう。ココちゃん日記楽しみにしてます♪
Re:No Title
Tomozoさん、こんにちは!
仕事は、日本でやっていた仕事に関連したアルバイトで、継続的にもらえる訳ではないのですが、とりあえずは何もないよりはいいかなーと思って引き受けることにしました。アメリカで仕事を得るのは多分大変でしょうね・・・
ココにはかなり振り回されてて、落ち着きがないので写真もほとんど取れないのですが、ちょっとずつブログにもアップしていきますねー!!
【 管理人ZIZI 2011/03/30 02:22】
No Title
個性溢れる明るいお婆さま
満月の夜に逝かはったとはさすがです。
ZIZIさんがシアトルで元気に暮らしているのがお婆さまやご家族にとっても何よりと思います。
また新しい命が芽吹きますね。KOKOちゃんのお世話ごくろうさま〜
Re:No Title
くるみさん、ありがとうございます!
先日、母に、アメリカにいてくれた方が心配しなくて済むから、と言われて、こちらにいることにも意味があるんだなあと改めて思いました。こちらで元気に生活したいと思います。段々温かくなってきたので、気持ちも元気になりますね!
【 管理人ZIZI 2011/03/31 03:40】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne