忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [81

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キノアでとんぶり納豆!

729dbbae.JPG仔犬は最初の1年に色々な予防接種を受けないといけないのですが、今日が、KOKOの予防接種の日でした。私は昨夜から少し体調が悪く、付き添えなく、人見知りをするようになってきていたので、ちょっと心配でしたが、大人しくしていたようです。
我が家に迎えてすぐ、VET(Veterinarian:獣医)に連れて行ったときと同じ、とても素敵な先生に対応してもらえたようで、憶えていたのかもしれません。

↑クレートトレーニング中。最初、クレートに入れたとき、ギャンギャン激しく泣くわ、暴れるわで大変でしたが、最近は、自分の巣だと認識し始めたのか、居心地がよくなってきたみたいです。叱られると一目散にクレートに逃げて行きます。

さて、今日もまた食べ物の話題です・・・
最近、あまり出かけてないので、つい食べ物の話題に。

南米原産の栄養価の高い穀物、キノア(Quinoa、日本ではキヌア)は、こちらではポピュラーな食品のようです。日本だと、お米に混ぜる雑穀ブレンドなんかに入ってますね。私は、日本では、同じく南米のアマランサス入りの雑穀は使ってましたが、キノア入りは食べたことがなく、こちらに来てから食べるようになりました。



6a95e631.JPG右の写真は、白キノアと黒キノアです。味はほとんどしないので、何が違うのかはいまいちよくわかりませんが、他に赤いのとか色々あるみたいです。普段、PCCマーケットで量り売りを買いますが、黒キノアは1lb(1ポンド=453.6g)$6.08に対し、白キノアは$3.92です。100gでも結構な量になるので、なかなかコストパフォーマンスがよいです。
6519bd70.JPG初めて食べたのが、デリのサラダだったので、何となくサラダで食べるもの、という先入観が植え付けられしまいましたが、ピラフにしたり、スープに入れたりもするようです。

←茹でると、ヒゲがでてきます。先日、これを眺めながら、何かに似てる・・・と思い始めました。

なんだろう、と考えているうちに、とんぶりだ!!と気づきました。
とんぶりって、ご存知ですか?秋田でよく食べられている、ホウキ草の実で、畑のキャビア(見た目が・・・)と言われているものです。私、このとんぶりが凄く好きで、納豆に混ぜてよく食べてたのです。
祖母は、飢饉のときの食べ物だと嫌がっていましたが、なぜか秋田に住んだこともない私の好物に。最近では関東でも売っていて、冷蔵庫に欠かせなかったんですけど、すっかり忘れてました・・・。
調べてみたら、とんぶりもキノアも、同じアカザ科です!やっぱり同類なんですね。

9329fdbb.JPG思い立ったら試さずにはいられません。早速、納豆に混ぜて食べてみることに!梅干しを叩いたものと、ゆかりも混ぜて、キノアも投入しました。見た目は、粒マスタードでも入れた雰囲気ですが・・・。触感は、とんぶり納豆に近いものがあります。
何だか感動。これ、定番に決定です。
ということは、長芋とキノアもいけるってことです。長芋はこちらでは高価なので、まだ買ったことはないのですが、それも楽しみ。
c978f768.JPG思い立ったのが午後だったため、とっても朝ごはんな雰囲気の夕飯になってしまいました(笑)
出汁巻き卵、ホウレンソウのおひたし、ブロッコリとセロリと牛肉の豆板醤炒めに、キノア納豆!
お味噌汁はネギとあげです。

最近、日本が恋しいのか、以前より和食の率が高くなってきています。あ、Edは納豆は食べられないので、お肉の量を多くしておきました。


良かったら、応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

No Title
和食のランチ定食にありそう!ですね!!
私はキヌアは常に玄米ご飯の中に入れてます。
でも、黒いものは初めて見ました。
栄養価も変わってきそうですね。興味があります〜
体にとっても良さそう〜。
KOKOちゃんのクレートレッスンなんだか想像できます(笑)

我が家は、結局・・
自由奔放に育ってしまい、
一匹は完璧に、狭い場所がダメな犬に。
アメリカに連れていくときに、
相当な苦労が予想されて、、、今から覚悟を決めている飼い主の私です。
Re:No Title
masakingさんは、キヌアをご飯に入れてるんですね!アマランサスよりプチプチ感がありますよね。
黒いのも白いのも、栄養価的にはそんなに違わないとも読んだんですが、値段の違いがいまいちわからず・・・黒いのはオーガニックだったからかもしれません。
クレートレッスン、あまりに狂ったように騒ぐので、始めて3日くらいは、無理なんじゃないかと思って、私が泣いてました(笑)アメリカではクレートを使うのが主流で、ヨーロッパでは使わないことが多いと読んだんですが、日本で犬を飼っている人のお宅で、あまり見たことがなかったような気もします。うちは年に数回、車で数時間かかるEdの実家に帰るのと、ドライブ旅行も割とするので、慣れてもらわなくては困るから甘やかすな!と私がEdに怒られてました・・・。慣れてくれて、一安心です。masakingさんのところは、国を越えるんですもんね・・・でも、賢そうなわんちゃんなので、きっと大丈夫ですよ!
【 管理人ZIZI 2011/04/03 11:06】
No Title
私も一時期キノアにはまってよく食べていたんですが、何の工夫もなくサラダに混ぜるという食べ方が定番でした。納豆に入れたら美味しそうですね!とんぶり納豆という表現が、わかるもか~と思いました。

ワンちゃん、かわいい~。私も犬は大好きですが、昨年9月に日本にいる愛犬を亡くし、今はまだ・・というより、あまりにも悲しくて、正直、もう一生犬はいいにしよう、って思ったんです。
周りに犬を飼っている友達が何人も居るので、人んちの子を可愛がって満足することにします。
うちの子はゴールデンレトリバーの大型犬だったけど室内飼いだったので、うちに来た頃に、クレートというかケージにタイヤがついて運べるようになっているものをとりあえず必要かもと用意したんです。結局いつもは犬用ベッドで寝ていたのですが、おかしなことに、たまーに自分からその中に入って昼寝したりしてました。どういう理由なのかわからないけど、自分しか入ることのできない狭い囲まれた場所だと安心するのかなぁと家族で話していたんですけどね。
Re:No Title
とんぶり納豆、分かって頂けて何だか嬉しいです♪
Nahoさんは、愛犬を亡くされたばかりなんですね…
うちのEdも、子供の頃からの愛犬を数年前に亡くして、当時物凄いショックを受けてて、しばらく、犬より猫にしない?と言ってたので、Nahoさんのような気持ちだったのかなぁと思います。
私は初めて飼うので、色々本を読んだのですが、犬って巣をつくる動物だそうで、まさに、狭い囲まれた場所だと安心する性質があるそうですよ!KOKOも、プレイエリア全体は広すぎるのか、私達の姿が見えなくなるとギャン鳴きなのですが、今はクレートに入れて離れると、大人しく寝てるので、何だか不思議です。
【 管理人ZIZI 2011/04/05 06:39】
No Title
キノア、私大好きでよく食べています。1cupでかなりの量に増えるのもよいですよね~。
納豆に入れるというアイデア、なかなか興味深いですね!やってみたい。うちの夫も納豆NGなので、昼ごはんにこっそりやってみようかな?長芋は高いですよね~。わたしもとろろご飯食べたいんだけど。。。
ひさびさにZIZIさんのブログに来てみたら、ワンちゃんが家族に増えていたのでうれしくなりました!うちも1ヶ月ぐらい前から家族に犬が加わり、毎日楽しく試行錯誤でやってま~す:D
Re:No Title
マスミさん、こんにちは。
キノア納豆、なかなか良かったですよ~。とろろご飯、いいですね!長芋が売ってて感動したのですけど、なかなか気軽に買えるお値段ではないですよね。
そういえば、マスミさんのお宅も犬を探していると以前記事にされていらっしゃいましたね!迎えたい子が見つかったのですね~。
動物が加わると、生活が変わりますね。まだ迎えて日が浅いので、焦ってはいけないと思いつつ、一進一退を繰り返すので、悩ましい日々を送っていますが、私も楽しんでいきたいと思います!
【 管理人ZIZI 2011/04/05 06:12】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne