忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[84]  [83]  [81]  [80]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チリもしくはチリコンカルネはアメリカ料理?

2月17日にご紹介した(zizialaska.blog.shinobi.jp/Entry/59)/Cook's Illustratedというアメリカの料理雑誌にハマっています。この雑誌に載っているレシピ、興味のあるものしか作ってませんが、今のところ、ハズレがないのです。

今までは、比較的、作りやすそうなもの=材料が少ないものを作っていたのですが、昨日、初めて大物(?)に挑戦しました!チリです。

チリもしくはチリコンカルネ、コン・カルネ(con carne)がスペイン語なので、てっきりメキシコ発祥かと思いこんでいたのですが、ウィキペディアによると、スペインのカナリア諸島からアメリカに入植した人達が、テキサス州のサンアントニオで作り始めたものとか。(ただし諸説あるようで、はっきりした根拠があるわけではないみたいです)テキサス州の料理としても、指定されているそうです。

テキサスには、初めてアメリカに来た時に行ったことがあるのですが、残念ながらチリは食べませんでした。多分、私の初チリ体験は、ウェンディーズです・・・ウェンディーズのチリ、結構好きでした。

缶詰のチリも食べましたが、自分でつくってみたいと思い、Cook's Illustrated 2011年2月号のレシピに挑戦しました。材料の一覧表、凄いです。16種類もの食材を使います。



料理本のレシピを試すことの利点は、自分では恐らく使わないだろう材料を使えること。今回も、初めて使ったものがいくつかありました。ff44cc03.JPG
まず、pinto beans(インゲンマメ)。日本でも自分ではインゲンマメはほとんど使ったことがなかったです。1度沸騰させた後、1時間お湯の中に浸けっ放しにしてから使います。chilles.JPG


3種類のチリ。右の写真、左から、生のハラペーニョチリ、乾燥アンチョチリ(ancho chili)、乾燥アルボルチリ(arbol chili)です。アルボルチリは、お店で見たら鷹の爪そっくりだったので、鷹の爪で代用・・・
後で調べたらアルボルチリの方が、辛み、旨み、香りが強いそうです。チリは、色んな種類が普通のスーパーでも売ってます。1袋60¢で買えました。アンチョチリは、プルーンみたいなフルーティな香りがする不思議なチリです。大きくて少し怯みますが、あまり辛くないです。
morasses.JPGそれから、molasses(糖蜜)です。
これは、砂糖を精製するときにできる糖分以外の成分も含んだ廃糖蜜というもの。かなりどろりとした重い液体で、甘さと苦みがあります。お砂糖の代わりに使われるようです。今回、初めて購入。

この他にも、コーンミールというとうもろこしの粉をとろみづけに、バドワイザー、無糖ココアなども使いました。adf0370f.JPG

お鍋で炒めたり、煮たり、混ぜたりした後、鍋のままオーブンで1時間半調理することがポイントです。
STAUBの鍋は、ダッチオーブンとしても使えるので、アメリカに行ったら絶対重宝するから!と、友達が結婚祝いにくれたのですが、彼女の予言どおりでした!かなり便利です。
因みに、私が持っているのは20cmのココットですが、レシピの分量3分の1で、お鍋がいっぱいになる量でした。アメリカのレシピの量は半端ないです。元のレシピは、お肉を1kg以上使うものでしたから!
7d5ca7b4.JPGc92e5ded.JPG

このレシピ、材料の多さに怯みましたが、作ってみたら意外と簡単、しかも味はかなり美味しい!決めかねていたのですが、Cook's Illustratedの年間購読をしようと決意しました~。

よかったら、クリックお願いします!
励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

おぉ!!やるときはやるオンナ(笑)ですね!
その、いろんな材料を揃えるあたりで、
きっと断念するであろうアタシからすると、
もう、拍手です〜。本当に美味しそう!!
その一回目の決心が、その後につながるんですよねえ!!
一度やったら、またやろう、って思うんですよね。
もう、、ZIZIさんのその姿勢、、見習おう!
なぜか料理についてはその一度目に二の足を踏む傾向があたしにはあります(汗)
最初の一回目の失敗、、の可能性が、
今まで高いからかもしれません(爆)

料理本、大活躍ですね〜
早く本物を見てみたいです。
Re:おぉ!!やるときはやるオンナ(笑)ですね!
できるのかなー?と恐る恐るだったのですが、やってみたらできました!
もしかすると、材料を揃える部分が一番楽しかいかもです(笑)買い物に行けるから!
スーパーに行くのが一番楽しいんです~。スパイスなどは一度買うとしばらく使えるので、これを使って何しよう?って考えるとレパートリーが広がりますね♪
この雑誌、本当に優秀ですよ~。初めてでもここまで本格的にできるのって凄いです。さすが何度も色んな実験をしてつくってるだけはありますね。アメリカだと、割引コードを使うと、年間で$20なんですが、日本で取り寄せると高いみたいで残念。友達が、アップルストアで一部レシピが無料でダウン―ドできるって言ってました!

【 管理人ZIZI 2011/03/09 11:19】
美味しそうなチリコンカルネ~
チリコンカルネも一度は作ってみたい料理の一つなんですよー。
豆って体にいいし、とか思って。(でも多分結構なカロリーなんでしょうけどね・笑)
ストウブ、やっぱりいいんですね~。一度お店で見たら結構なお値段だったので
ルクルーゼも持ってるし、と諦めたんですけど、また興味がムクムク・・・。
ホント、確かにZIZIさんのは日本サイズって感じですね。可愛い♪
アメリカはオーブンもでかいことだし、大きいの買っちゃいます?笑
Re:美味しそうなチリコンカルネ~
チリコンカルネの料理大会もあるなんて、アメリカでは本当にポピュラーな食べ物なんですね!私も、豆と唐辛子系って体にいいような気がしてたのですが、カロリー高いですかね(汗)
happy_jillさんはルクルーぜなんですね!ルクルーゼとストウブの違いが実はいまいち分かってないんですが、こちらに来たら、鶏肉丸ごととか、お魚丸ごととかが調理できる大型のオ―バル型のお鍋が欲しくなってきてます(笑)友達にも、絶対大きいのが欲しくなるよとは言われていたのですが、ほんとでした~。
【 管理人ZIZI 2011/03/09 14:31】
おいしそう~
ZIZIさん

こんばんは~

実は私もチリ大好きなのですが、夫が辛いスパイス系の食べ物が苦手なので、なかなか我が家では食卓に上りません・・・。(涙) でも、手作りだったら、辛さを調節できるから大丈夫かな? 

確かにオーブン料理や肉の塊料理の多いこちらでは、ダッチオーブンはかなり重宝しますよね! お友達、先見の目大ですね!
Re:おいしそう~
ペッパママさん、こんばんは!
チリ、美味しいですよね:)私はウェンディーズの刷り込みがあるせいか、ベイクドポテトにかけて食べるのが好きです♪
手作りチリだと、辛さ、調節できると思います~。私が使ったレシピは、そんなに辛くなかったです。オーブン料理や肉の塊料理は、日本にいた頃はほとんどチャレンジしたことがなかったので、実験気分で色々試してるところですが、楽しいですね。
【 管理人ZIZI 2011/03/09 14:45】
チリ
すごい、本格的なチリですね。これはおいしそう。
わたしはいつもマコーミックのチリパウダーとトマト缶で、10分で出来るチリばかりw 
ウェンディーズのチリも好きです! 
スーパーに並んでるいろんなペッパー、魅力的なのですが、手が出せないでいます。チリ、そのうちチャレンジしてみたいです。
Re:チリ
ウェンディーズのチリ、美味しいですよね!
野菜だと、食べたことないものでも、なんとなく使えるんですが、ペッパーなどの香辛料は、レシピなどを見ないとお手上げです。私も、今回、初めて色んなペッパーをじっくり見ました(笑)今まで、大体同じようなものだと思ってたのですが、味も香りも違って奥深かったです。このレシピ、材料を計ったりするのに少し時間がかかりますが、本当に簡単だったので、お薦めです!!シアトル中央図書館の雑誌コーナーにありましたので、機会がありましたら、ぜひ♪
【 管理人ZIZI 2011/03/09 15:59】
いつも
いつも楽しく見ています★
Re:いつも
えほんキブンさん、コメントどうもありがとうございます!
楽しんで頂けて、本当に嬉しいです。
えほんキブンさんのサイトも素敵ですね♪
大人になっても絵本が大好きで、時々買ってます。次に買うときの参考にさせて頂きますね~。私も今度持っている絵本をご紹介しますね!
【 管理人ZIZI 2011/03/10 02:02】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne