忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Mother's Day


RIMG1982.JPG母の日の昨日、Edが出かけていたと思ったら、“Happy Mother's Day”と言って、プレゼントをくれました♪
可愛らしいお花と、ハーブと野菜の苗です。

えー、KOKOのお母さんにはなったけども、まだ子どもは生まれてないよ??って思ったのですが、妊婦さんも、もうお母さんなんですって。ちょっと不思議な感じですけど、嬉しかったです。
RIMG1985.JPG
ハーブ類は、樽型プランターに植えてもらいました。
よくよく見たら、私が欲しがっていた苗ではなく、タイバジルとか、グリーンペッパーとかチャイブとか、Edが好きなものばっかりだったのですが・・・(笑)

私の母は電話ができない場所にいたので、手紙とプレゼントを送り、義母とは2週間後に会う予定なので、プレゼントはそのときに渡すことにして、電話だけしました。

RIMG1986.JPG最近、体調が悪いことを理由に、バルコニーガーデンも少しほったらかし気味(汗)だったのですが、ブルーベリーの花が満開になってます。5月に入っても、まだまだ肌寒い日があるので、早く気温が上がるといいんですが。
←Sunshine Blue Blueberryです。白とピンクのグラデーションカラーが可愛らしいお花がいっぱい。
RIMG1988.JPG
アップ写真はこんな感じ→
1つ1つに、見事、実がついてくれたら、かなりの豊作なんですけどね~。そんなにうまくはいかないかな・・・。

下の写真は、他のブルーベリーの他家受粉用に、1枝につぼみ1つだけ残しておいたNorthsky Blueberryです。こちらは、Sunshine Blueよりも小さくて、白いお花。
RIMG1987.JPGもう1つ、3月くらいに購入してみた、Chandler Blueberryのお花が下の写真です。
他の2つのお花の2倍くらいの大きさがあります。Northsky同様、白いお花ですが、緑がかった白で、また違った趣です。
RIMG1989.JPG




新種のPink Lemonade Blueberryは、葉っぱは出てきたものの、未だにつぼみはできていません。今年は無理なのかな・・・。

夏に、どれだけ収穫ができるのか、楽しみです。

良かったら、応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
PR

Snoqualmie Goulmet Ice Cream

0216f768.JPG妊娠してから、果物以外の甘いものはそれほど食べられなかったのですが、この2週間くらい、突然、アイスクリームが食べたくて仕方ありません。
気に入っているアイスクリームは、ワシントン州でつくられている、Snoqualmie Goulmet Ice Cream(スノクォルミーグルメアイスクリーム)です。All Naturalで、添加物などを使っていないアイスクリームで、QFCなどで扱っています。

このアイスクリームを、作りたてで食べられるカフェが、Snohomish(スノホミッシュ)のMaltby(モルトビー)にあると知り、先日、Edが連れて行ってくれました。
f2ec0184.JPGさすがに、アイスクリームのためだけにわざわざ遠出するのも微妙なので、Mill Creekに行って、その帰りに寄ることに。
お気に入りのドーナツ屋さん、Frostに寄って、近くのMartha Lake(マーサ湖)でKOKOを遊ばせて、カフェに寄りました。Frostのドーナツは、やっぱり美味しい!ケーキみたいだからと言って、クリームが乗ったのをEdが買ってくれましたが、やっぱり、カイエンペッパー入りのアステカドーナツが、一番美味しいなぁ。
c1c3888b.JPG
マーサ湖は、小さめの湖で、湖畔にちょっとした公園があります。シアトル周辺は、水辺や緑が多くて、癒されます。
KOKOも大はしゃぎで、私達がぐったりするまで引っ張り回されました・・・。

ほんとの初診(10wks)

妊娠12週目に突入しました!ツワリが軽くなってくるかも、という期待に反して、なぜか酷くなってきています・・・。食欲も減って、何を食べても美味しくないし、早く終わってほしいです(泣)

fed10019.JPG忘れないうちに、2週間前の健診について書いておきます。看護師さんによる問診などが行われた1週間後、またもやEdに付き添ってもらって、担当してもらうDr.Kの診察を受けました。
左はクリニックの待合室。小さめのクリニックは、どこもこのような雰囲気です。

この日は、①体重・血圧測定・尿採取、②医師による問診、③今後の健診の流れについての説明、④出産前検査についての詳細な説明、⑤出産時のクリニックと分娩センターとの役割についての説明、⑥尿・血液検査結果の説明、⑦心音確認、⑧母体確認(心音確認、胸の触診、腹部触診による子宮底長計測、子宮触診、子宮がん検査、おりもの検査)、⑨質疑応答、でした。異常がなければ、妊娠期間中で、一番長い健診だそうです。これ以降は、毎回10分程度になると言われています。

ところで、アメリカだと、妊婦健診は、カップルで受けることが多いみたいです。Edの上司も、有給休暇を使わなくてもいいように取り計らってくれました。クリニックは土曜日はやっておらず平日のみなので、運転できない私にとっては、ありがたいことです。

さて、担当看護師さんも大柄だったのですが、Dr.Kも、さらに大柄!そして、予想より若く見えるクールビューティな感じの先生でした。ちょっと厳しそうかも!?
挨拶の後、真っ先に聞かれたのが、「二人にとって、この妊娠は嬉しい出来事なのかしら?」でした。もちろん、答えはYesなんですけど、計画外の妊娠ということで、確認が必要と思われたようでした。両親が赤ちゃんをどのように思っているのかを知ることは、今後の関わり方を考えるうえで大事なの、と説明されました。なぜか、このやり取りで、Dr.Kに好意を持ちました。

その後の説明でも、全体的に、Dr.Kはかなり率直なもの言いで、いい情報も悪い情報も全て隠さず伝えるという姿勢に、安心感を感じました。あとで聞いたら、Edも、Dr.Kに好感を持ったそうで、このクリニックで出産までお願いしよう、と、心を決めました。

19 Mile Houseの自家製コブラー

 c9090f07.JPGセントヘレンズ山を見に行った日、WA-504を走っているときに、「自家製コブラー」という、かなり大きな表示が気になりました。
帰り道、あまりに気になるので、寄ってみることに。

19 Mile Houseという、ファミリー経営レストランのようです。
周辺のレストランなどが、シーズン前なのか軒並み閉まっている中、オープンしていたせいか、賑わっていました。
71780f60.JPG表からは見えませんが、お店の裏に、テラス席があって、景色を眺めながら食べることもできます。

注文したものが運ばれるまで、お店の前庭でKOKOを遊ばせてもらっていたので、呼んでもらえるよう、店内の席を利用することにしました。

df4e0472.JPG店内は、カントリー調で可愛らしい雰囲気です。お土産屋さんも兼ねていました。

看板通り、自家製コブラーが一押しメニューのようで、種類もかなりあります。コブラーとは、フルーツパイのようなもので、フルーツの上にクッキー生地などを乗せて焼くお菓子のことです。

47638c7e.JPG迷ったのですが、Mountain Berriesという、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーをミックスしたコブラーを注文しました。コブラーって食べたことがなかったのですが、Edから、アイスクリームを付けてもらった方が絶対にいい、と言われて、アイスクリーム添えでお願いしました。

アイスクリームとクッキー生地に覆われて、中身が見えないんですけど、ベリー類がごろごろ入っていて、自然な酸味が効いていて、美味しい。上に乗っていたのは、クッキーというより、ケーキとクッキー生地の間のような触感の生地でした。コブラー自体は温かくて、アイスクリームと合いました。
食事メニューも充実していて、なかなか美味しそうだったので、また来てみたいです。

良かったら、クリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村

Mt. St. Helensを目指して!

昨日は、ジャケットを着ていると汗ばむくらいの陽気で、雨も降らず、春らしい1日でした!
妊娠してからずっと悩まされている頭痛や吐き気も珍しくなく、体調も良かったので、ちょっと遠出をしてきました。
Mt.St.Helen1.JPG目的地は、ワシントン州の南、オレゴン州に近い、セントヘレンズ山です。1980年に起こった大噴火で有名な火山です。

シーズン中は、火山口が見える展望台まで車で行けるのですが、展望台がオープンするのは今月半ばのため、今の時期は、麓から遠く眺めるしかできません。でも、景色を見ながらのドライブでも楽しかろうと、行ってみることにしました。
我が家からは、I-5を南へ向かい、Exit49で下りてWA-504を東へ向かいました。お弁当を持って、Hoffstadt Bluffs Visiter Centerまで、片道2時間程度のドライブです。もちろん、KOKOも連れて行きました!犬連れで1時間以上のドライブは、初めてです。

trail.JPG最初に、Exit49を下りてすぐ、Silver Lake湖畔にあるSilver Lake Visiter Centerに向かいました。シーズン前なので、閑散としているかと思いきや、意外と人がいました。皆、この陽気に誘われたのでしょうか。
ここは、有料のビジターセンター(大人1人$5)なので、中の見学はパスして、周辺地図だけもらって、センターの裏手にある、ペット可のトレイルを、お散歩しました。
KOKOは、人や他の犬を怖がるのは相変わらずですが、最近、好奇心がかなり旺盛になってきて、知らない場所でのお散歩に大喜びです。興奮して飛んだり跳ねたり、あまりに落ち着きがなく、後ろ姿しか写真で撮れません・・・。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne