忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パリの香りがするカフェ

先週、延ばし延ばしにしていた検査を受けるために、1ヶ月ぶりくらいにダウンタウンのスウェディッシュ・メディカル・センターへ行っていました。最近、KOKOが、たまになら、5~6時間はお留守番ができるようになったので、ついでにダウンタウンを歩いたり、息抜きをしてきました。

実は、その前日、物凄く腹が立つことがあって、Edと大喧嘩をしまして、朝になってもめちゃくちゃ不機嫌でした。一応、付き合い始めの頃からの約束で、私達の間には、「喧嘩したまま電話を切らない、立ち去らない」というルールがあるのですが、どうにも腹立ちが収まらず。一緒にダウンタウンへ向かう途中、Edが機嫌を取ろうと一所懸命で、挙句の果てに、「ダウンタウンで美味しいもの食べなよ」ってお小遣いを渡され、ちょっとバカバカしくなって、笑ってしまいました・・・。

そんな訳で、機嫌を直し、お小遣いはちゃんともらって(笑)、Belle Epicurianというカフェに行くことにしました。以前ご紹介した、Caffe Miglioreの斜め向かいにある、Fairmont Hotelの1階に位置する、ベーカリーカフェです。(HP:www.belleepicurean.com/)
5238c654.JPG ここは、1度だけ行ったことがあって、割と美味しかったのですが、ペイストリー類の値段が$3.80前後で、高いなあという印象が強くて、その後、足を向けていませんでした。名前の通り、フレンチベーカリーです。
←微妙ではありますが、多分、パリのカフェを意識したんだろうなぁという内装。
PR

お野菜たちの行方

土曜日にファーマーズマーケットで入手した野菜達、新鮮なうちに食べた方がいいよね、と、早速使いました。
妊娠15週目くらいからようやくツワリが楽になってきて、最近、少しずつ料理もできるようになりましたが、どうも体が和食を欲していて、ここのところ、我が家は毎日和食生活。
Edに、そろそろ和食以外が食べたい・・・と言われて、久しぶりにパスタとスープをつくることにしました。
RIMG2131.JPGシアトルにしては珍しく暑い日だったので、大量のアスパラガスとトマトで、冷製パスタを。

アスパラガスをオーブンで焼いたのと、トマト、玉ねぎとニンニクのみじん切り、オリーブオイル、バルサミコ酢、ポン酢(やっぱり和のテイストが欲しかった・・・)、塩・胡椒で味付けした簡単なものです。
RIMG2136.JPG
最近、ベランダでわさわさ育っているイタリアンパセリをトッピングにしました。パスタは、全粒粉にホウレンソウが練り込まれたもの。アスパラガスは、グリルしたりオーブンで焼くと、甘みが強くなって美味しい気がします~。

RIMG2143.JPGそれから、レッドオニオンを使ってスプリットピー(Split pea、乾燥したさやえんどう)のスープ。
スプリットピーも、アメリカに来てから使うようになった食材です。
ホワイトオニオンなどを使った方が色合いは綺麗だったかも・・・。

Kentのファーマーズマーケット、開幕!

RIMG2122.JPG数日前の初秋のような寒さが幻かと思えるくらい、今日は快晴の夏日でした! Kent市は、最高気温が27℃だったみたいです。
今日は、凄く楽しみにしていた日です。Kent市のファーマーズマーケットが、遂にオープンしたのです!
←暑かったので、マーケット開催場所の広場の噴水には、子どもたちが群がって水浴びしていました。

アメリカの農業と言うと、どこまでも広がるだだっ広い農場で大量生産される、大規模農業というイメージが強いと思いますが、実は、家族経営の小規模農家も数多くいます。そんな農家が、丹精込めて作った農産物を、直接運んできて売ってくれるのが、ファーマーズマーケット。
農産物だけでなく、屋台の食べ物屋さんや、クラフトなども売っているファーマーズマーケットは、アメリカの夏の風物詩という感じがして、一番楽しみにしていました。

pasta.jpgシアトル近郊では、一年を通して開いているファーマーズマーケットもあるのですが、5月~10月くらいまでは、お店の数や商品数も増えるし、マーケット自体の数も増えます。シアトルダウンタウン当たりだと大きなマーケットもあるようですが、我が家からは少し遠いので、お出かけ、になってしまい、気軽には行けません。でも、Kentのマーケットはとても近いので、スーパーマーケットへ行く感覚で行けると、心待ちにしていました。

期待した程規模は大きくなかったのが残念でしたが、それでも、個性的なお店もいくつかあり、お野菜も安く買えて、満足でした。上 の写真は、パスタの量り売りのお店。全粒粉にレモンやチャイブを混ぜ込んだパスタなど、美味しそうなパスタがいっぱい。

おやつ

仔犬のKOKOは、呆れるくらい、食べることが大好きです。
おやつを使ったトレーニングは成功しやすいので、良いのですが・・・あまりに食べ物に執着するので困ります。
来てすぐの頃、環境が変わってストレスでお腹を壊して、お医者さんに薬をもらったのですが、薬(一応、チキン味でしたが・・・)ですら、嫌がるどころか、もっともっと~!って欲しがる姿にビックリしたものです。
RIMG2116.JPG今週のトレーニングクラスでの宿題の1つは、伏せ(Down)なのですが、カーペットの上ではできるのに、フローリングや外での伏せは、凄く嫌がって抵抗されていたのです。短毛でお腹に殆ど毛がないせいか、柔らかくない床にお腹をつけるのがイヤだったようです。が、初めてのおやつを使って、根気強く練習していたら、遂に、欲望に負けて、できるようになりました。
 さっきは、おやつ欲しさに、言われる前に伏せてました・・・

Fremontの豚にWallingfordのベルベット

日曜日、グリーンレイクにわざわざ行くなら、Fremot(フリーモント)のサンデーマーケットに行きたい、とEdに頼んで、途中で寄ってもらいました。N.34h St.を歩行者天国っぽくして開かれるフリーマーケットみたいなものです。同じく日曜日に近くのBallard(バラード)ではファーマーズマーケットが開かれているので、住み分けしているんでしょうか。こちらのサンデーマーケットは、食べ物の屋台や、アンティーク、クラフト製品、楽器(!)、ジュエリーなどなど、色々あって、冷やかしてるだけでも楽しいです。
RIMG2073.JPGこの日、普段はダウンタウンの2nd AveとPike St.の間で商売している、Maximus Minimusという移動屋台が出店しているというので、買いに行きました。(HP:maximus-minimus.com/index.htm)
←これが、移動屋台の豚!見た目がもう素敵(笑)
移動中はサングラスは外すのかしら・・・
RIMG2075.JPG
売っているのは、ポークのバーガー、ベジサンドウィッチ、チキンサンドウィッチ、なぜかBeecher'sのマカロニチーズにお店特製ソースをかけたもの、ドリンクです。やっぱり、店名がついた豚かな、と、Maximusというスパイシーなバーガーと、付け合わせにマスタード入りのコールスローを頼みました。BBQソースのような味付けのポークとコリアンダーがたっぷり・・・。実は、私、コリアンダー、苦手なので、Edに全部あげましたが、結構美味しかったです。付け合わせのコールスローはとっても好みでした。水持参でドリンクは頼まなかったのですが、ジンジャーレモネードやハイビスカスネクターなどが、美味しそうでした。

この後、急にラテが飲みたくなり、前から行きたかったUptown Espressoが、近くのWallingfordにあることを思い出し、Wallingford(ウォーリンフォード)にも寄ってもらうことに。




忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne