忍者ブログ
2010年秋にWA州シアトル近郊に移住しました。家族4人(夫のEd、2011年11月生まれの娘、ミニチュア・ピンシャーのKOKO)のゆるやかな日常を、記録しています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/05 ninip]
[10/27 ninip]
[10/15 Pink]
[10/12 Tomozo]
[10/01 おれんぢ猫]
最新TB
プロフィール
HN:
ZIZI
性別:
女性
自己紹介:
2010年10月末に、アメリカに移住・見た目はアジアンだけど中身は完全にアメリカ人のEdと結婚しました。2011年3月にミニチュア・ピンシャーのKOKO(♀)、11月に娘が加わりました。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析
忍者アド
[74]  [75]  [76]  [77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駆け込み行列

7b04c0d1.JPGメモリアルデーの昨日、ずっと行きたかったTacoma Art Museumのノーマン・ロックウェル展に、駆け込みで行ってきました!
最終日、混んでるだろうな・・・と覚悟はしていましたが、行列でした。チケットを買うために並び、展示室に入るために並び、30分以上は並んだかも。
上野の美術館の混みあいぶりに比べたら、混んでるとは言い難い程度ではあったのですが、並ぶのが嫌いなEdは、うんざり顔。でも、shokoさん(pugetsound.exblog.jp/15759006/)とTomozoさんのブログ(livinginnw.blogspot.com/2011/05/blog-post_25.html)でこの展覧会のことを読んで、どうしても行きたかったので、ギリギリ間に合って良かったです。
e0978456.JPG丁度、タコマが誇るガラス彫刻家、デイル・チフーリの展覧会も始まっており、2つとも見れて満足でした。

様々な意味で、世界的リーダー(笑)としての地位を失墜しつつあるアメリカですが、私が学生の頃(10数年前)は、同世代の人達は、アメリカに背を向ける人が増えていたものの、まだ、憧れている人も結構いました。
当時、私は、アラスカ以外のアメリカには興味がなく、絶対アジアでしょ、と思ってましたが(アメリカに移住する羽目になったのは、皮肉な運命です・・・)、それでも、ノーマン・ロックウェルの絵を見ると、アメリカへ憧れる気持ちが、少し理解できるような気がしたものです。

作品を丁寧に見ていると、生涯で2,000以上の油絵を描いたという(残念ながら火事でかなり消失しています)、桁違いの才能を、肌で感じることができました。それから、後期の社会性の強い作品は、初めて見たのですが、どんな国の、どんな時代にも、必ず闇があるということを、教えてくれた気がします。
作品展示数は少なかったものの、好きだった作品の本物を見れたし、行けて良かった!

PR

社会化プロジェクト、続きます

 土曜日のドッグパークデビュー、Edと義弟は、「一番マナー悪かったけど、楽しそうだったよね」と言っていたのですが、私は、トラウマになっちゃったらどうしよう・・・と若干心配でした。
RIMG2068.JPGが、全く、トラウマにはならなかったようで、昨日のドッグトレーニングクラスでは、先週以上に、積極的にクラスメイトにちょっかいを出しに行っていました・・・

で、ドッグパークでもそうだったのですが、自分でちょっかいを出しておきながら、相手が反応すると怖がって後ずさる、という何とも困った子でして、左の写真が、そのときの様子です。

左側の大きい犬は、先週から新たに加わった、オーストラリアンシェパードのミックス犬、ヒューイ1歳です。ヒューイはちょっと吠えるのですが、全体的に人懐こくて賢い子です。大きいせいか、KOKOは前回怖がってたのですが、優しい子だと分かったのか、いつも気になるマティがお休みだったせいか、トレーニング中に、ヒューイに向かって、興奮して遊ぼう遊ぼうと誘い始めて(汗)、トレーナーのシーラさんに怒られました・・・

友達100人できるかな?

 2週間前からドッグトレーニングクラスに通いだした我が家のKOKO。少しずつ、他の犬にも興味を示しだし始め、先週のクラスでは、自ら挨拶に出向きました!!びっくり(笑)

最近、ご近所の方から、「ええ!!もうそんなに大きくなったの!?この前まで手のひらに乗りそうなサイズだったよね??」と声をかけて頂くことが多くなりました。そうなんです、体の大きさは、倍くらいになったのではないでしょうか。それに伴って、少しずつ行動範囲も広がり、怯えも、ほんの少しだけマシになりました。
ご近所で犬を飼っている方々のうち、親切な方何人かが、KOKOのSocialization(社会化)を助けようと、怯えるは唸りはするKOKOをものともせず、「うちの子はフレンドリーだから大丈夫」と言って、引き合わせてくれたりもしました。で、先日、デイジーというご近所の犬が大好きだったみたいで、遊ぼう遊ぼうと大興奮しちゃって、凄かったんです(デイジーは落ち着いたお姉さんなので、さらっとかわされてましたけど。笑)。

878b10bf.JPGそういえば、KOKOも人間の年齢で言えば6~7歳(もうすぐ5カ月)。小学生じゃない!!
そろそろ、ドッグパークデビューしてもいいんじゃない?と思い、昨日、Off-leashエリアのある近所の公園へ行ってまいりました。

Kent市の公園で、昨年できたばかりのボランティアで運営されている公園です。ここを選んだのは、小型犬・恥ずかしがり屋さんコーナーがあるから。うRIMG2067.JPGちのKOKOは恥ずかしがり屋さんではなく、ただの怖がりさんなのですが、あまりにフレンドリーな犬だと、残念ながら怖がるのです。
さらに、あまり大勢の犬がいるともっと怖がるので、小さい場所を選びました。右の写真の右側が、Small&Shy Dog Areaです。All dogは左側なので、大型犬には物足りないかも。

カフェラテにはうるさい私のお気に入りカフェ

2ee89b74.JPGシアトルと言えば、カフェ!
スターバックス、タリーズ、シアトルズベストなど、日本でもおなじみのチェーン店以外に、インディペンデント系のカフェがあちこちにあるのは、ご承知のとおりです。
まだ試したいカフェも色々あるのですが、今回は、現時点でかなり気に入っているカフェをご紹介します。シアトル中央図書館近くにある、Caffe Migliore(www.caffemigliore.com/)です。

カフェラテにはうるさい、と書きましたが、残念ながら、イタリアには行ったことがないので、本当のCaffe Latte(カフェラッテ)は分かりません。あくまで、アメリカ式カフェラテ、ということで。

両親がコーヒー好きで、喫茶店文化の浸透している名古屋で育ったので、小学生くらいから、ドリップコーヒーが大好きです。添加物やインスタント食品にうるさかった母が、なぜ子どもにコーヒーを飲ませて平気だったのかは未だに謎ですが、姉弟3人ともコーヒー好きに育ちました。弟に至っては、焙煎機まで購入して、今では自分で生豆から焙煎しております。
私は、大学在学中に初めて行ったアメリカで、スタバに感動して、丁度日本に上陸したばかりのスタバでバイト→フリーターで2年以上働いたかな。ラテアートなんかはできないですが、自分としてはかなり拘ってドリンクを作っていたので(ご指名も頂いてたんですよ~)、自分より下手なバリスタがいるカフェはイヤ、と思っているところがあります(笑)

ヨーグルト、なの?

 多くの妊婦さんが経験することとして、Food cravings and aversions(特定の食べ物が無性に食べたくなったり、見るのも嫌になること)があります。色々読んだのですが、原因や意味は未だに謎のようです。

アメリカのサイトで読んだのですが、40%くらいの妊婦さんが、甘いものを欲しがるようになるそうです。2番目に多いのが、塩気のあるスナック(33%)で、3番目に多いのがスパイシーな食べ物(17%)とのこと。人によっては、洗濯のりを食べたくなるって書いてあったけど、本当なのでしょうか!?

私の場合、色々なのですが、初期の頃、フルーツ味の柔らかめのヨーグルトが無性に食べたくて、毎日食べてました。それまで、ヨーグルトって、牛乳が飲めないので、カルシウム摂取のために食べる程度で、そんなに好きじゃなかったんですけど・・・。しかも、普段はプレーンヨーグルト派で、水分少なめのグリークヨーグルトが好きだったのに、突然、受け付けなくなってしまいました・・・。
RIMG1970.JPG←フルーツ味のヨーグルト、最初に試したのが、日本ではダノンBIOの名前で売っている、ACTIVIAです。これは、ダメでした。合成甘味料の味が強すぎるのか、舌がしびれる感じがするんです。ドリンクタイプの方は、もう少し美味しかったです。

RIMG1863.JPG

それから、地元ワシントン州産の、Cascade Fresh。底に粘性のあるフルーツソースがどどっと入っていて、混ぜて食べます。割と美味しい、けど、もう少しソースが少なくてもいいかな・・・。
このメーカー、Amandeという、アーモンドミルクで作ったヨーグルトも売っています。今度試してみるつもりです。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne